サザエさん 特選エピソード #01

Amazonプライムには、『サザエさん』の特選番組があるのです。

Amazonプライムには、いろんな番組がありますが、

『慎重勇者』のアニメもバッチリありました。

『慎重勇者』は、わたし的には、「シチュエーションは、古いわね」

という印象でしたが、『サザエさん』はそれ以上に古かった。

ともかく、一話10分程度のアニメ3本、30分程度見て、

古き良き昭和時代に浸っていました。


わたしの記憶では、主人公のサザエさんは、得意技はゴリラのマネ。

ですが、このアニメでは、サザエさんは編み物名人。

公園で編み物をしていたら、「指の編み方、おしえてー」などと群がる人々。

調子に乗って編んでる内に、サザエさん、手袋の指を7本編んじゃった。


笑っちゃいましたが、それにしても、のんきな時代です。

わざわざ、公園にまで行って、編み物をするなんて。

見せびらかしたいのかい、といじけてしまうわたし

(どうせ家事が苦手ですよ)。

そう言えば、最近公園のベンチには、路上生活者の姿すら、

見当たりません。

冬だからかもしれませんが、

それを言うなら、寒いさなかにわざわざ、外で編み物をする

サザエさんって、どういう人なんだろう(イヤミな人だからだ……

ひねくれてるな、わたし)


忘年会シーズンの話では、裸踊りが飲み会の隠し芸。

イマドキこれをやったら、セクハラものです(笑)

でも、個人的には、「しょうがねーヤツラだね」と

笑ってしませてしまえるわたしなのだった。

男も女も、性というのには、おおらかでなきゃ、つまんない。

昭和のこの時代には、いかがわしいストリッパーの劇場があったり、

クラブではぼったくりがあったり、

けっしていい時代とは思えないんですが、

それでも、傷つくのが怖いから恋をするのが怖いってイマドキの子よりは

生き生きしていた時代でした。


いまの時代が、こんなにひよわになったのは、

やっぱり、昔話を改変したり、ムリヤリ違う話にしたりしたからだよ。

エッチな話だけでなく、

怖さや残酷さというものへの耐性は、小さい内から育てなきゃねえ。

児童心理学がどのくらい正しいのかはしらないが、

どうしようもなく、傷つきやすい人たちを見てると、

たくましい時代は過去になった、と思わずにいられない。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る