1月末反省記

1日……初詣。クリスチャンなのに神社にお参り。

     教会の牧師より、神社の宮司のほうが、話をしていて楽しいです。

     わたしの知る限り、宮司は氏子に向かってちゃんと話をしますが、

     牧師は自分の中の神に酔っています。

     まあ、わたしの知っている仏教の信徒にも、そういう人はいました。

     宗教は麻薬だという人の言い分が、よくわかる。

11日……Ingressのハードなミッションを、どうにか完遂。

      とうぶん、ミッションはやりたくないと思うほど、ハードでした。(ナビがないもんでね)

      おかげで、Ingressのブログ(アメブロ)は、アクセスが多数ありました。

      時間を割いているんだから、小説にも活かしたいもんだ。

15日……『慎重勇者』アニメ完見。新しい主人公のキャラクターでしたが、

      世界観は、古き良き昭和の臭いがただよっていました。

      アニメは面白かったし、涙の出るシーンもありましたが、

      アニメが終わっちゃったのが残念。

      慎重勇者の性格は、見習いたいと思いました。

      ここまで慎重だと、ぜったい成功まちがいなしだわ。

22日……夫の面接。夫は、いまの職場を契約ぎれで離れ、新しい職場に着きます。

      「ぜひ来て欲しい」 と、2つの部署が夫を取り合い、

      夫はその2つを、掛け持ちするようです。

      面接はうまくいき、今度の職場は4月1日から。

      あと2カ月間、つまらん職場で腐ってるなんて耐えられない、と

      夫はコボしています。

      夫は、創造的な仕事をすることに、やりがいを感じるタイプです。

      今後、ただ機械のお守りをするだけの人間と、才能をバリバリ発揮させる人間の、

      二極化が進むことが予測されます。

      AIが出てきたら、どうなることやら。

      そろそろ、教育をなんとかしなきゃ、今までの常識は通用しないぞ。

      と、みんな言ってるのに、だれも行動しない。

      教育界で儲けてる人が多すぎるんだよね。富は権力を生み、権力は腐敗を生む。

      日本の将来が心配です。

26日……Ingress関係で、呉元気Ingressイベントに参加しました。

      イベントの詳細は、アメブロで写真入りでご紹介しています。

      いつか英訳したいものだが。

29日……はじめてネットで、闊達と言われてしまいました。

      嬉しいんだけど、実感ないなぁ。

      ふつーにしてるつもり。

      少しは、細かいことに気を配りたい昨今です。


ということで、今月も、いろいろありました。みなさんは、いかがでしょうか?

来月も、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る