第5話

「若い頃、お母さんは看護師をしていたの。仕事は忙しく恋愛や結婚なんて考えていなかった。

そんな中、大怪我をした人が運び込まれてきたの。包丁で刺されたという情報しかなかったから、急いで外科のオペの用意がされた。でもその人はオペを強く拒んだの。

命に別状はなかったけれど、しばらくは動く事もままならない状態だった。

病院側や外科の先生の意向もあって、しばらく個室入院になった。

その時の担当がお母さんだったの。


担当になってお世話をするようになり、すぐに極道の人だとわかった。

背中に見事な刺青が入っていたから。」


話している母の顔色が段々と悪くなるのが分かった。


「お母さん、もう今は話さなくていいから。横になって。」


私は青ざめた母を横にさせて、お茶を持って来るからと台所へ向かった。


自分を落ち着かせようとも思ったからだ。


お茶を注ぎ、母の元に戻った。


母は疲れたのか眠っていた。


その目からは涙が流れていた。


母の横で、私はもう一度写真を見たり父からの手紙を読み返した。


写真の私は笑っている。

母も父も笑っている。


何があったのかはわからないけれど、父と母は幸せだったんだと感じた。


私も母の横で気がついたら寝てしまっていた。


目が醒めると毛布がかけてあり、母の側に兄が座っていた。


しばらく出張で帰れないと行って戻らなかった兄が、側にいることに驚いた。


「直人兄さん、いつ戻ったの?」

私は聞いた。


「若葉、お父さんの話を聞いたんだね。

昨日の夜、お母さんから知らせがあったよ。」


「兄さん、兄さんは知っていたの?

私達のこと。私の父が極道だったこと。

兄さんは私と血の繋がりがないって聞いたわ。

じゃあ兄さんは誰なの?」

私はずっと知りたかった事を兄に聞いた。


兄はまっすぐに私の顔を見ながら

「私はお前のお父さんに仕えていた親父の息子なんだ」

「兄さんのお父さんも極道なの?」

私は兄を見つめ返した。


「君のお父さんは任侠イナス組若頭で立派なお方だった。

私も親父も小さい時から君のお父さんにはお世話になった。」


「。。。」


「あの日、、イナス組が別の組に襲撃されて、若頭は君とお母さんを逃したんだよ。

誰にも分からないように。

若頭はいつも命を狙われるほど組内でも色々あったんだ。親父は私に二人を命がけで逃し、生涯守るよう命じたんだ。」


「兄さん、それじゃあ兄さんのお父さんはどうしたの?」

「あの時、かなりの人数のイナス組がやられた。親父も駄目だったらしい。今イナス組を支えているのは君のお祖父上だ。

それと、君の叔父上。

私は今イナス組でお祖父上の下で動いている」

「お祖父様。。」

兄はゆっくりうなずいて「ただ、お祖父上には君達は亡くなったことになっている。そうしないと生き抜く事が難しかった。」


私達の話をどこから聞いていたのか、母が体を起こし始めた。


「体調はよろしいんで?横になられた方が」


兄は母を心配して体を支えて言った。


「直人ありがとう。私は大丈夫。

それよりも、若葉をこれからも守ってやって。

私は若葉には極道ではなく、普通の生活を望んでいます。その為には若葉を組内に知られてはならない。

たとえお義父様にも。」


「了解しております。命に代えてお守り致します。」


兄は頷いた。


その日からしばらくして、大好きだった母がこの世を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る