第4話

 昔々、そのまた昔の、また昔。

 遠い遠い昔々。

 なので話は長いが、何しろ万物の始まりからなのだから気長にお付き合いいただきたい。それほどまでに遠い昔のこと。

 そこに天地はなく陰陽もなく、ただ雌鶏の卵によく似た宇宙だけが、ゴミを浮かせてぼんやり漂っていた。そのぼんやりの中に現れたのが全ての始まり、天之御中主神アメミノナカヌシノカミ高御産巣日神タカムスビノカミ神産巣日神カミムスビノカミの、造化三神ゾウカサンシンに代表される五柱ゴチュウ の神々だ。

 さて、これら五柱はスゴい。

 天の神、通称、天津神アマツカミの中でも別格とされる別天津神コトアマツカミと呼ばれるくらい「格」が違った。というのもこの五柱こそ近代で言うところのファンデルワールス力やら静電気力そのもの、全てのものをつなげてカタチにする「結びの力」そのものだったのである。

 ゆえに五柱が現れるや否や、浮き漂っていたゴミは互いに引き合い、くっつき合った。あれよあれよで、アレ、ソレ、ココとたちまち宇宙は固まり始める。

 やがて上の、澄んだ部分が天となり、 沈むに時間がかかったゴミが星を成した。すなわち天こそが高天原で、星こそが芦原中津国アシハラノナカツクニに代表される地である。

 だが「結びの力」はそれごときでついえる貧相なものではなかった。その後も大いに働くと、高天原や芦原中津国を守るための神々を神代七代カミヨナナヨと出現させてゆく。これこそが第一期、神様ブームで、天津神とはこのブームの間に生まれた神、全てを指すものとなった。

 そしてこのブームの最後に現れた神こそ、あの有名な伊邪那岐神イザナギ伊邪那美神イザナミである。

 さてそのさい別天津神らは生まれたてのこの二柱に、一本のホコを授けてこう言い渡している。

「そら、下を見てみい。芦原中津国はザップンザップン水びたしの、どこが陸でどこが水かも区別のつかん、まったく泥まみれの未開地じゃ。ええか、わしはドロドロの田舎なんぞ気に食わん。それ、この矛で技術提供してやるから、矛からイズる『結び』の力を使うておまんらもチョメチョメ。下界を優しき豊かな国に整え、あっぱれ治めてつかわせ」と。

 もうお察しの通り、神の世はこれで結構、縦社会だった。この辞令がたとえ芦原の野の先鋭部隊、つまるところ僻地開拓というドロまみれのヨゴレ仕事だったとしても、二柱はありがたく矛を受け取る。命を果たすべく従事することとなったのだった。

 さっそく天浮橋アメノウキハシ、橋とはいえその体は雲だが、を吹かせてひとっ走り、現地の視察に向かう。このドロドロがいただけないと、ぬかるみへハイテクノロジーの矛をえい、と突き立てた。すかさずかき混ぜ引き上げたなら、なんと先から塩はざわざわあふれ出し、「結び」の力で固まって、泥まみれの芦原中津国へオノコロ島という最初の陸地を作り出す。それでも止まらず塩はあふれて海を作り、海の中にゴソゴソ、モゾモゾ、生き物を生み出した。やがて、やんややんやとにぎわい始めたなら、それはまこと順調な種の起源だ。

 見下ろして、あなたがステキと言ったから、今日は、国造り記念日。

 二柱はオノコロ島へ「ここが国の始まりぞ」と定礎の柱を打ち立てることにする。名は国中之柱クニナカノミハシラ。業績はすぐにも高天原をかけめぐり、その後、柱は芦原中津国の有名なランドマークとなったのだった。

 さあ、仕事がうまく運べば仲間意識も高まるものだ。二柱はある日、国中之柱を待ち合わせの場所と気分転換にデートの約束なんぞを取り交わした。

 しかしながら当日、どこで何をしているのやら伊邪那岐神はいっこうに姿を現さない。時間を間違えたかと伊邪那美神が気をもめば何のことはない、ぼうっと待ち続ける伊邪那岐神の姿は柱の裏にあった。思えばこの時から伊邪那岐神はどこか頼りない男だったのである。ともかく、待ちぼうける伊邪那岐神へ伊邪那美神は柱の影から声をかけた。

「あ、探したんだよ。へぇ、今日、すごくかっこいいじゃん。ねね、さっそくどこかいいトコ連れてってよ」

 ならいつもの作業着とは違い、一張羅を羽織った伊邪那岐神は振り返る。

「おっと、そこにいたのか。へえ、今日はセクシーじゃん。ようし、ならいいトコ知ってるけど、行っちゃう?」

 僻地ゆえたいした遊興施設があるわけでもなし。「トコ」が「床」だったとしてもいたしかたなしだろう。別天津神のチョメチョメはこのことも含んでいたなら、二柱はたちまち目出度く結婚とあいなったのだった。

 が、生まれてきたのはあろうことか、足の立たない蛭子ヒルコばかりだ。なかなか良い子が授からない。果たして因果は妻か夫か。国造りどころか夫婦間がぎくしゃくしだす。

 と、アドバイスを与えたのはさすが年長者、別天津神だった。どうやら人も神も男がリードせねばうまく行かぬらしい。最初、誘ったのが女の方だからいかん。別天津神はサラリと言ってのける。

 仕切りなおせばたちまち二柱の間に大日本豊秋津洲オオヤマトトヨアキツジマ、つまり本州はまるっと産まれた。その後も夫婦円満、家内安全。伊邪那美神はポンポンと四国、九州、隠岐に佐渡と、大八島オオヤシマ、つまり今の日本列島を産み落としてゆく。さらに芦原の野を豊かにせんと、あらゆる自然や生活を統治する神もまた各省庁よろしく、どんどん、ばんばん、八百万神ヤオヨロズノカミと呼ばれるまで産んでいった。

 産まれた神はその後、高天原に残るものと、芦原の野へ下るものに別れている。下った神らは大八島運営の神、国津神クニツカミとして働くと、住みよい場所へ整えていった。おかげで人は現れ、群れができ、ムラとなって村と呼ばれ、農耕は始まると野に国らしい形はようやくあらわれることとなる。

 これらが第二期、神様ブームであることはいうまでもなく、その最後に生まれたのが、いや、産まれたからこそ最後となったのが火の神、軻遇突智命カグツチノミコトだった。

 この軻遇突智命、あり得ないことに産まれた時から燃えていた。あっぱれ産み落とした伊邪那美神はやけどを負うと黄泉ヨミの国へ、つまりあの世へ神避カムサってしまったのでえある。

 事態にうろたえたのは伊邪那岐神だろう。だいたいハナから伊邪那美神にリードされていた草食男子だ。残されてどうしていいのか分からない。それは怒りにかられて我が子、軻遇突智命の首を払ってしまうほどの狼狽いぶりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る