第6話 騎士と忍者は、霧の中。


 『ラプラスの庭』にログインすると、そこは昨日張ったテントの中だった。


 テントの中は、少し薄暗い。あくまでログイン・ログアウトのポイントなので、寝袋だったりとか荷物とかは置かれてはいなかった。


 ……なるほど、こういう仕組みになっているのか。


 テントはゲームの仕様的に安全地帯に設定されているそうで、モンスターたちも近寄ってこないのだそうだ。これならログイン直後に運悪くモンスターに囲まれて袋叩き……なんていう心配もない。


 ダンジョン内では使用不可だそうだが、それでも十分便利だと言えるだろう。


 僕は一人テントを出ると、辺りを見回す。

 朝の森の中は霧が立ち込めていて、少し幻想的に見えた。


 ……「朝霧は晴れ」なんて良く言うけどれも、ゲーム内でもそうなんだろうか。


 なんて、そんなどうでもいいことが頭に浮かんでしまったのだが。

 いやいやそんな場合じゃない。今は、もっと重大なことがあるのだ。目の前に。


「えーっと、なんの用でしょうか……?」


 僕は、恐る恐る訊ねた。

 目の前にいるのは、紫音さん、もといしおりんさんだった。

 

「……ここでは何なので、二人で辺りを探索しませんか?」


 しおりんさんの表情からは、何の情報も伺い知れない。

 忍者シノビの黒マスクを付けているのだから当然といえば当然なのだが。


 その彼女の声には、声色が底冷えしているというか――表面上は礼儀正しくもあるのだが、裏に何か隠し持っているような、そんな怖さを感じてしまうのだった。



 

 二人の間には会話はない。二人はただ黙々と、森の中を歩いていた。

 そもそもなぜ僕たちが早朝の森を歩いているのかというと……。

 昨夜、紫音さんからメールが届いたのだ。

 ただ事務的に、


「明朝、『ラプラスの庭』に来てください。来ないと××しますよ?」


 と、ただ一言。


 ××とは一体、何なのだろうか……。

 ぼかしてある分、余計に恐ろしく思える。


 とりあえず××されるのだけは嫌だったので、僕は早朝、『ラプラスの庭』にログインしたところ……そこにはしおりんさんがいたのである。


「とりあえず、こんなところでいいでしょう」


 そう言って、しおりんさんは立ち止まる。

 そこは森の奥、テントから少し離れた場所だった。

 森の中で、僕はしおりんさんと二人っきりで向かい合った。


 しかし……。


 くのいちだからか、色っぽいというか、妙に露出度が高いというか。

 特に、スリットから見え隠れする白いふとももとか。

 そのギリギリまで攻めたデザインは、思春期男子にはとにかくヤバい。

 かといって上半身も、脇を大きく露出して、健全とはいいがたい。


 とにかく、目のやり場に困ってしまう。


「……あまりまじまじと見ないでもらえますか?」


 しおりんさんがジト目でこっちを見てくる。


「ご、ごめんなさい」


 すぐさま僕は謝った。

 悪気はなかった。ただ男子のさがというもので、つい目が行ってしまうのだ。


 話をするときは相手の目を見る。

 人としての基本に、今一度向き合うときなのかもしれない。……大げさだけど。


「ところでナギさん、単刀直入に聞きますが……あなたとお嬢様は、一体どんな関係なのですか?」


 しおりんさんが、改まった態度で訊ねてきた。


 その声、その瞳は真剣そのもの。

 おそらくこのことを聞くためだけに、僕をここに連れてきたのだろう。

 これは……。返答を誤ると、大事になるヤツだ。僕の直感が、そう告げていた。


「樫宮先輩は……僕にとって、憧れの先輩です。先輩がどう思っているのかは分からないですけど、僕は先輩のことを大切に思っています」


 僕は言葉を選びながら、正直に答えることにした。


「……あなたがお嬢様と釣り合うとは、到底思えませんが」


 しおりんさんにばっさりと切り捨てられてしまった。

 この人は、的確に痛いところを突いてくる。正直たじたじだ。


「それを言われちゃうと、困っちゃうんですけど……でも僕が先輩を大切に思っていることに、変わりはありません」


 そして、僕は続ける。


「今は……ゲームの世界だけでも、先輩と並び立てるように、そう思っています」


「……そうですか」


 そして紫音さんは、

 ただ一言。



「もしお嬢様を悲しませるようなことがあったら……絶対に許しませんから」



 静かな森の中に、ざわざわとした風が駆け抜けていくのだった。



 ◇



 僕たちはそれから、10分ぐらい歩いたはずだ。

 しかし、見渡す限り、霧と木々。

 一向にテントの場所にたどり着く気配はなかった。


「これは……ひょっとして、迷ったとか――」


「いえ、もうすぐで着くはずです。迷うことなど有り得ません」


 そうは言うけど、この霧の中だ。迷ったって誰も責めたりはしない。

 しかし、しおりんさんは、頑として迷ったことを認めようとしなかった。


「あ、あそこに泉がありますよ! ……近くに泉なんてありましたっけ」


「…………」


 突如としてしおりんさんは、いつもの無口キャラに戻ってしまった。

 しばらくの静寂。しかし、その静寂を破る出来事が、そのとき起きた。


「グォォォォン……」


 モンスターの唸り声。しかも、聞いたことのない種類の。

 ボス? それとも、近くにレアモンスターが湧いているのかもしれない。


「とりあえず、行ってみましょう!」


 僕たちは声の聞こえる方向に走っていった。




 そこにいたのは、先ほどの声の主。その姿は巨大な亀のように見える。


 モンスターの名前は、『玄武[小型]』。


 これで小型なのか……。サイズがホッキョクグマぐらいあるんだけど、これよりもっと大きな個体がいるってマジですか? 全く想像が出来ないんですけど……。


「やはり、動きは鈍いですね……これならすぐに倒せるでしょう」


 しおりんさんの分析に、僕も同感だった。

 すぐに倒せるだろうと高を括っていた部分もあったかもしれない。

 しかし、戦いは想像以上に長引いた。


「こいつ、堅い……!」


 その背中の甲羅は、どんな攻撃も弾いてしまう。

 皮膚も堅く、斬撃もなかなか通らない。おまけに石頭と来た。

 相手の攻撃は当たるものではないが、これではなかなか勝負がつかない。


「これでは埒が明かないですね……!」


 しおりんさんも、予想外の苦戦にいら立ちを隠せない。

 負ける要素はないが、勝つこともできない。

 これはちょっと考えなければいけないかもしれない。


「しおりんさん、考えがあるんですが……」


 僕はしおりんさんに耳打ちする。

 彼女も、すぐに僕の作戦に理解を示してくれた。


「それでは、お願いします……!」


 僕は、報復Z刀ほうふく・ぜっとうをしおりんさんに渡した。


 彼女は疾風の如く駆け出すと、『玄武[小型]』の目の前に出た。

 亀の化け物は大きく口を開ける。しかし、しおりんさんは立ち止まったままだ。


「グギャアアァ」


 亀は口から粘液を吐き出す。そして、亀の攻撃はしおりんさんに直撃。


「くっ……!」


 しおりんさんのHPゲージは、満タンから四分の一に一気に削られる。


 しかし――


 瞬間、刀身が赤い闘気を纏う。


 報復Z刀ほうふく・ぜっとうの武器スキル、『Z後の一刀ぜつごのいっとう』だ。

 その効果は、「直前に敵から受けたダメージに比例して威力が上がる」。

 そして忍者の紙装甲で、一気にHPの四分の三も失った。

 ――条件は揃った。


「――これでッ!」


 しおりんの一太刀、閃光が走る。

 次の瞬間、『玄武[小型]』は甲羅ごと切り裂かれていた。

 高防御を貫通し、一撃で仕留めてしまったのだ。


 亀の化け物はひとたまりもなく、消滅してしまった。




 ――そして、戦いの後。


 僕は、真っ先にドロップアイテムを確認していた。

 珍しいレアモンスターなのだ。何かいいものを落としているかもしれない。

 見てみると、『玄武[小型]』のいたところに、アイテムが落ちていた。


 何だろう。拾い上げると、それは小さな白い紙が折りたたまれたものだった。

 アイテムの名前は、『長老亀の霊薬』。一体何なのか、解説を見てみよう。



--------------------------------------------


■長老亀の霊薬

万病を治すと言われる霊薬。その力は死者をも蘇らせると言われている。

使用すると、HP、MP、SPが全回復し、状態異常も回復する。


--------------------------------------------


 そこにはヤバい効果が並んでいた。


 死者を蘇らすというのはさすがに大げさだが、全てのステータスを全回復するという最強の回復アイテムらしい。

 それがただ一つ、ドロップしていた。

 きっちり、きっかりと、ただ一つ。


 ……あ、これ、最後までもったいなくて使えないやつだ。


 全回復だし、ステータスがもっと高くなった後に使わないと勿体ない、とか。

 ものすごい効果だし、もっと後に使いどきがあるだろう、とか。


 そんなことを考えているうちに、使いどきを逃してしまうのだ。

 僕は知ってるぞ。何回も経験したことあるから。



 ……それにしても。

 なんとか上手くいったものだ。

 

 しおりんさんの装備している鎖帷子くさりかたびらの効果が、「致命ダメージを受けたとき、一度だけHP1で耐える」だったので一撃死の心配はなかったけれども。

 もし報復Z刀ほうふく・ぜっとうでも倒しきれないとなったら、みすみすのレアモンスターを見逃さなければならない羽目になったかもしれないのだ。


「いや~、上手くいきましたね!」


 と、僕はしおりんの方を見る。


 するとそこには――


「……あっ」


 粘液まみれで、ドロドロとしたものがくっ付いた、しおりんの姿があった。

 露出した肌に粘液がかかって、ところどころテカテカと光っている。

 その質感は、まるでローションみたいだ。

 シノビ装束がぴっちりと体に張り付いて、うっすらと透けている。


 ……何というか、ヒジョーになまめかしい。


「だ、大丈夫ですか!?」


 僕は慌てて声を掛ける。

 しおりんさんは、いつにも増してテンションの低い声で言う。


「……今から水浴びに行きます。覗いたら、コロしますから」


 そう言って、彼女はドロドロの体で泉の方へ向かったのだった。




 そして、泉の前。


 しおりんさんが水浴びをしている間、僕は後ろを向いて彼女のことを待っていた。もちろんその間も、きちんと周囲の警戒は怠らない。

 水浴びの音にドギマギしながらも、僕は一つ、大事な決断をしていた。


 ――報復Z刀ほうふく・ぜっとうを、しおりんさんに譲ることにしたのである。


「え、いいんですか!? こんなものを頂いても! 私、刀大好きなんです! このゲームだと、なかなか手に入らないから、どうしようかと思って……!」


「きっと、しおりんさんの方が使いこなせるハズですから」

 

 内心、断腸の思いだったのだけれども、それは表に出さずに。

 しおりんさんの方は、とても喜んでくれていた。

 それにしてもこの喜びよう。きっと、刀に相当の思い入れがあるんだろうな。

 これだけ喜んでくれたら、報復Z刀ほうふく・ぜっとうも本望だろう。

 ……本当は、僕も刀を使いたかったけれど。


「えへへ、嬉しいです。……ハッ、こ、こんなことで懐柔されたりなんか、しませんからねっ!」


 ツンデレ? みたいなしおりんさんは、とても可愛らしかった。

 彼女も、樫宮先輩への想いが人一倍に強すぎるだけなのだ。

 決して怖い人なんかじゃない。


 見渡すと、いつの間にか周りの霧が晴れていた。



 ――なんとなく、彼女のことが少しわかったような、そんな気がした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る