第23話【銃剣の戦い方】


「本当に大丈夫なんですか?」


 明黄色した髪の子の準備を、ほかのクランメンバーが手伝いながらも心配している。


 ここは中庭の練兵場だ。

 模擬戦の審判役が両者を分けて待機させている。


「いいんですよ、少し不利な場所ですけど、弾も最弱の雷撃弾しかつかいませんし、防具は自作の護符がありますし」


 審判役にそういって左手に巻き付けたものをたたいてみせる。

 あれが護符なのか?

 

「いえ、後で叱られないか心配しているんですけど……」


「うっ、でも、だいじょぶっ! 私悪くない!」


 何か女の子がワタシワルクナイと繰り返しつぶやいている。

 それにしても彼女の武器は杖なんだろうか?

 さっき机に立てかけられていた松葉杖のようなものを手に持っている。


「デボラちゃん、あの人が自作したっていう護符、そうとう高位だよ。中位魔法も三発くらい耐えられそうな……」


 高位な護符を自作できるってことは、あの子は優秀な生産職なのか。

 それでも後衛ではあるんだろう。

 後退するスペースがない練兵場でどうやって戦うんだろうか。


 そうこうしているうちに互いの準備ができたようだ。

 けれどその人数を見て、思わず目をむいた。


「嘘だろ……鉄級冒険者五人が全員でてきたぞ。一人ずつ相手にするんじゃ無いのか!?」


 数は力だ。銀級冒険者でも連携の取れたオークに殺される事だってある。


「おい、あれはとめろよ! いくら鉄級相手でも五人全員と一度に戦うなんて無茶だ!」


 思わず隣にいた暗青色の毛並みの皇国軍人に食ってかかった。

 それなのに若い男はもたれた壁から背を離すそぶりをみせない。

 それどころかニヤニヤとこちらの反応を面白そうに見ている。


「まあ見てろよ。ウチに入るなら、この先いやでも目にするけどな」


 男の言葉の意図を聞き返す前に審判員が合図をした。


「はじめっ!」


——バヅッ!


「えっ?」


 空気を鋭くふるわせる音とともに、職員の正面に立っていた盾と斧を構えた男が崩れ落ちた。


「……」


 雷魔法? でもなんのコトダマも聞こえなかった。


——バヅッ!


 再びさっきの音がしたと思ったら、今度は右端の槍をもった派手な女が倒れた。

 正面にいたと思った明黄色の髪の子は、いつの間にか右翼後方で膝立ちになっていた。


「クソ、飛び道具か!? ニール、突っ込むぞ!」


 ようやく我に返った槍の男とラウンドシールドの男が女の子に向かって走る。

 けれど、膝立ちの女の子が次に狙ったのは一番左にいた後衛の魔法使いだった。

 同時に彼女は武器の先を右手で掴み、スラリとホウライ刀を引き出すとその武器の先につけた。


 なんだ、あれは? 短槍のような、見たことのない武器だ。

 ウチの国の大刀に似ているか?

 

「後衛が粋がり——!」

 

 ラウンドシールドの男の言葉は途中で止まってうめき声に変わった。

 膝立ちから低い姿勢のまま駆けだした女の子の刃がシールドの下をすり抜けて男の脛を切りつけたのだ。


「——チィッ!」


 最後に残った槍の男はさすがにもう油断はしていなかったけれど、勝ち目があるか計りかねているらしい。


 いや、そのためらいが命取りだ。

 仲間が瞬殺されたこの状況でためらうなんて、格上の魔獣でやったら死ぬだろう。

 いつの間にか私も隣の暗青色の男と同じく壁に背をあずけていた。


 中途半端に槍を構えた男の前で女の子がとまる。

 男の間合いの中で、女の子は武器を上段に構えていく。


 男は単純な誘いにのって女の子に突きを放った。

 女の子はその突きを柄で払い、一瞬の動きで男の首元にまで刃を届かせていた。


「それまで!」


 審判員の声を待つまでも無く、模擬戦は終わっていた。


    ――◆ ◇ ◆――


「失礼しまーす……えっ!?」


 最後の面接者としてアタシとミワが入ると、さっきの女の子が幹部が座る席に座っていた。

 そして隣には直立不動の体勢でいる暗青色の狼獣人がいた。

 模擬戦の時に隣にいた人だ。やぱい、なにか変なこと言ってなかったかアタシ?


 こちらが頭を悩ませながら用意された椅子に座ると、女の子の口角が見る間に上がっていく。

 いたずらが成功したかのように女の子がこちらに感想を求めてきた。


「どうです? 驚きました? 一回やってみたかったんですよこういうの!」


 実に良い笑顔でこちらにきいてくる。


「おいちゃんとやれ、最後だからって気をゆるめんな」


 隣に立っている狼獣人に怒られてしゅんとする女の子。


「スミマセン……では改めまして、【プラントハンター】のクローリスと申します。【白狼の聖域】の面接を担当しますのでよろしくお願いします」


「さっきも会ったが、【白狼の聖域】所属のバスコだ。クランで活動する際指揮する立場にあるのでパーティは組んでいない」


 クローリスさんが【プラントハンター】所属というのも驚きだ。

 さっき見たとおり、強さは幹部としてなっとく出来るものなのに、皇国軍出身らしいバスコさんといると下っ端感がすごいな。

 今もクランの書類の順番をバスコさんに直してもらっているし。

 バスコさんとクローリスさん、どっちが上司なのか分からないねこれは。






    ――◆ 後書き ◆――


いつもお読みいただき、ありがとうございます。


水戸黄門プレイって最初本文で使いましたけど、”分かるか?”

って自問自答して削りました。


今気づきましたけど、昔の人気テレビ時代劇ってみんな”ドヤァ”なんですよね。


・水戸黄門「この印籠が目に入らぬか!」

・暴れん坊将軍「余の顔みわすれたか!」

・遠山の金さん「この桜吹雪がだまっちゃいねぇ(うろおぼえ)!」


よし、今後は遠慮無くドヤしよう!


【スマホでの★の入れ方】

カクヨムアプリの作品目次ページで、目次のとなりのレビューをタップ!

+マークがでるので、押すと★が入れられます

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る