第35話【空を飛ぶ仕事ー鳥竜使い】


「ぴぃぃぃぃ——」


 麦のあざやかな緑が映える丘陵に甲高いなき声がひびきわたる。

 一瞬太陽の光をさえぎった影がゆるく弧を描きながら飛んでいる。

 これだけみればトビが空を飛んでいるのかと錯覚してしまいそうだ。

 けれど、断じてあればトビではない。色と大きさが違いすぎる。


「お、そろそろ降りるみたいだな。魔獣よけ薬はまき終わったか」


 隣でブッシュホーンの凝血石を拾っていたショーンがまぶしそうに片目をつぶって見上げている。

 その視線の先にある、先ほどまでゆっくり飛んでいたものは、次第に弧をせばめてこちらにおりてきていた。

 近づいてくるにつれてその姿がはっきりしてくる。


 真上にくれば、白い腹と翼の裏側が見えた。

 飛びすぎていくうしろ姿が翼をかたむけ左に曲がる。

 先端に行くほど青色が濃くなる翼と、その上に乗る人達が見えた。

 そこから地上近くを滑空し、僕らが立っている丘の前で急制動した。


 羽をうつ音と共にきた、ゲイルのような空気の塊を何度もやりすごすと、目の前には鮮やかな朱色のうろこを持つ巨大な足があった。

 顔を上げると、鞍を支える、人の胴ほどもある革帯があり、四ジィほどの高さを見上げると足と同じ朱色のくちばしがあった。

 その持ち主の巨大な鳥と目があう。


「おーつかれー。クロウが泣き叫んでなかったか?」


 ショーンの問いかけに応えるように巨鳥が地上にうずくまると、背中で苦笑を浮かべるオルミナさんと、後ろで口を半開きにして死んだ目をしているクローリスの姿があらわれた。


「ええ、見ての通り、かな? 魔獣よけを落とすのに左右に身体を振ったら地面をみちゃったらしくてね。ごめんねクロウ、だいじょうぶ?」


 腰につけたひもを外してクローリスを揺すっても反応がないみたいだ。


「あー、こりゃ自分でおりれねーな。オルミナ、縄ばしごをおろしてくれ。担いで下ろすわ」


 鞍からのびた縄ばしごを登り、ショーンがタコのようにぐったりしたクローリスを担いで地面に寝かせた。


「クロウ? クローリス? 帰ってこいー」


 呼んでみても反応がない。

 口を半開きにして遠くを見ているクローリス。

 別人とは言わないけれど、普段のすました顔がだいなしだな。

 とりあえず、気付けにキュアをかけよう。


『キュア』


 寝落ちしかけたときの様にガクンと頭をゆらしたクローリスがはっとした顔で周りをみまわしていた。


「……私、どうやって降りました?」


 自分が地面に寝ているのに気づきほっとした様子でクローリスがたずねてきた。

 記憶でもとんだかな?


「鞍の上であーうー言ってたから、ショーンに担いで下ろしてもらった」


 正直に応えるとクローリスは起き上がる気力もないのか、その場でくの字に折れ曲がって頭を抱えてしまった。


「絶叫系の乗り物はあかんかったのに、うちは何をわすれとぅ……」


 今回はクローリスの中で相当な失態だったようだ。

 その悶絶っぷりをリオンの魔道具を壊したときに見せて欲しかったよ。


「そ、それにしてもビーコはすごいよね! 鳥竜に乗るなんて初めてだったけど、馬より乗り心地がよかったよ!」


 リオンが話をかえるべく、さっきまでクローリスが乗っていた鳥竜に近づいて首をなでた。というか、顔を埋めた。

 ナイスフォローだリオン。

 それはそれとして気持ちよさそうだな、ふわっふわじゃないか。

 オルミナさんの鎧の羽はこれだったんだな。


 ビーコはバトロシアという鳥に似た竜種で、オルミナさんのパートナーだ。

 オルミナさんは王国でもめずらしい竜使いで、空を飛べる事をいかした依頼を受けているらしい。


「ありがと。よかったねビーコ、ほめてもらえたよー?」


 オルミナさんがビーコの眉間をなでると、気持ちよさそうに目を細めている。

 こんな巨体なのに甘えん坊だな。

 いや、身体の大きさは関係ないか。


「ザート?」


「ん?」


「ううん、なんでもない」


 もふもふから帰ってきたリオンがもじもじと尻尾の先をふっている。

 もしかしてなでられたいとか?

 いや、ないか。

 昔飼ってた犬がよくなでるのを要求してきてたからそんな気がするだけだ。

 でもそうだったらいいな。

 

「ザート、じろじろ見過ぎです」


 気づけばクローリスが復活して隣にならんでいた。

 どうやら視線の先がリオンの耳だとばれていたらしい。


「あれは私がいただきます。チャンスがあれば散々モフってやりますよ」


 なんだと……クローリスも狙っていただなんて。


「それは見逃せない所業だな。獣人には耳を触られるのが嫌だって人もたくさんいるんだぞ。僕だって我慢してるんだ。抜け駆けなんてさせない」


 威嚇するようにクローリスを見下ろすと相手は相手で挑発的に見上げて笑ってくる。

 なるほど、パーティ最初の争いがこんな形で始まるとはな。


「……ザート、クローリス。狼耳は良く聞こえるんだよ?」


 リオンに丸聞こえだった。これは警戒されてしまったな。

 二人で争っていたせいでチャンスがだいぶ遠ざかってしまったらしい。





    ――◆ ◇ ◆――


いつもお読みいただきありがとうございます。


★評価、フォロー、♥応援をいただけますと、大変はげみになります。

モチベーションアップのため、ぜひお願いします!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る