第29話【沈没船探索 (2)財宝発見】


 甲板からまず船長室にはいったけれど、めぼしい物はなかった。

 当時、船はゆっくりと沈んでいったらしいから、船長が貴重品を持ち出す時間は十分あったのだろう。

 とはいえ、船長室は貴重なものの宝庫だ。

 隠し棚とかあったかもしれないから、念には念を入れておこう。


「大楯で上から下までまるごと収納ですか……細かいゴミの仕分けなんてしませんよ?」


 クローリスが呆れたようにジト目で釘を刺してくる。


「船長室だけだよ。他の船室は選んでもっていくさ」


 ちょっとだけ申し訳なくおもった。

 たしかに、これ以上作業時間を増やすのはまずいな。


「じゃ、船室をみながら最下層の船倉をめざそう」


 交易品は港につくまで動かさないので、重石であるバラストと一緒に最下層にあるのが普通だ。

 ただ、そこまでは他の厨房や船室などを通っていく必要がある。


 船長室のある船尾楼から下に降りる階段を進んでいく。

 まっすぐのびる廊下にはドアが並んでいる。

 殆どは脱出時の混乱のせいか、開け放されている。

 ちょうつがいもかんぬきも、金具は腐食してボロボロだ。

 今日が曇りということもあって、陸の上でも船内は暗く気味が悪い。


「うぅ……おばけ屋敷って苦手なんですよねぇ……魔獣が出ないのが救いですけど」


「クロウ、魔獣じゃなくてもスケルトンやゾンビはでるからな?」

 

「なんで出るんですか! 魔素だまりでもないのに!」


 クローリスの勘違いを訂正してやると、僕のせいじゃないのにキレられた。


「なんでもなにも、死体や骨には”起き上がる”奴がいるんだよ」


 こればかりはそういうものとしか言えない。

 骨や死体の一部はスケルトンやゾンビになる。

 人が近づけば動き始め、ある程度動き回ったら力尽きるように死体へと戻る。

 だから葬儀において内側から開けられない棺桶なんてものが使われるのだ。


 異世界人で葬式にでたこともないだろうクローリスは知らなくても当然だ。

 ちなみに戦争などで大量に死体がでた時には燃やすか首を切っておく。


「だから気をつけていくぞ? 船室から不意打ちを食らってけがをするかもしれないからな」


「スケルトンは首をはねれば平気だよね。私がやってもいいかな。それと、遺体なんだけど……」


 クローリスに説明をしていると、リオンがいつの間にか前にでて精霊の炎刃を手にしていた。


「ああ、もう一度収納してどこかに埋めてあげよう。首を切った後なら起き上がらないからな」


 遺品を取っていくのに礼儀も何も無いけれど、埋葬くらいはやっておきたい。

 方針を伝えるとリオンはほっとしたようにうなづいた。


「じゃあ、さっそくやってくれ」


 僕がドアを開けると、そこにはいきなりスケルトンがいた。


「ひぃ!」


 クローリスが驚きつつもバックステップで間合いをとる。

 リオンは落ち着いて精霊の炎刃を斜めに切り上げ、スケルトンの頭部を身体から離した。


「ザート、お願い」


「わかった」


 僕は船室に入り、スケルトンの欠片と、ついでに目についたたばこ入れを収納した。


   ――◆◇◆―― 


 船室を順調にめぐり、白骨死体、時々スケルトンを収納していき、ついに船倉に到達した。

 もうクローリスもスケルトンになれて、船倉に残っていたスケルトンの首を飛ばしている。


「それにしても、ちょっと予想以上ですねぇ」


 スケルトンを倒し終わると、クローリスがため息をついた。

 目の前の空間にはホウライ刀を初めとする大量の武器やスケイルメイルの材料らしい鉄片、そのほか多くの防水処理がされた壺や木箱が転がっていた。

 例えばこんな感じだ。

==

・防水壺(顔料・香料・粉末薬・茶・火薬)

・防水櫃(扇・漆器・蒔絵・真珠・螺鈿)

==


 遠慮無く回収させてもらったけど、こんなものがいくつも転がっているのだ。

 そりゃため息もでる。


「さて、細かい確認は後にしよう。目的も果たしたし、出ようか」


 船の横腹に近づいて魔法の準備をする。


『ロックパイル』


 数回岩の杭を木の壁に打ち込み、開けた穴から外に出た。


   ――◆◇◆――


 帰り道の途中、人の背丈ほどの大きな石が落ちている場所を見つけた。

 丁度いいのでここを墓にしよう。

 大きな石を祭壇にして、両脇に穴を掘ってスケルトンの骨を埋めれば格好がつくかな。


「できれば故郷のやり方で葬ってあげたいけど、皇国式なんてしらないからなあ」


「皇国が私のいた日本と同じなら骨壺にいれるんですけどねぇ……」


 埋葬方法をどうしたものか悩んでいると、それまでだまって土魔法をつかっていたリオンが顔を上げた。


「皇国式なら、今クローリスが言った方法であってるよ。壺に入れて大きな石の下に入れるんだ」


 そうなのか。

 料理の食べ方だけじゃなく、埋葬方法まで知っているなんて、リオンは本当に博識だな。


「さすがリオン、よく知ってたな。壺はないけれど、丸いくぼみを作って入れてあげよう」


 僕が一体ずつ骨を入れていき、リオンが土をかぶせていく。

 墓標として回収しておいたバラストの石をのせた。


「よし、これで皇国の人達も安らかに眠ってくれるだろう」


 手を合わせて冥福を祈る。


「埋葬方法は別でも、祈り方は皇国もバルド教も変わらないんですね」


 目を開けるとクローリスが僕の手元を見ていた。


「いや、正式なバルド教の作法だと両手で腕を抱え込むようにするんだ。僕のは……家に伝わるマイナーな方法だよ」


 もともとこうしていたけど、冒険者になってエルフとバルド教と対立するようになった今、なおさらバルド教の作法をする気にはなれない。

 それにしても、シルバーグラス一族の作法は皇国と同じなのか。

 奇妙な縁を感じながら、今度こそ僕らはグランベイへの帰途についた。




    ――◆ ◇ ◆――


いつもお読みいただきありがとうございます。


★評価、フォロー、♥応援をいただけますと、大変はげみになります。

モチベーションアップのため、ぜひお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る