第09話【戦闘:ソードロブスター再び】

 今日は曇りだったので、討伐系の依頼をこなすため海岸に来ている。


「うわ……」


 クローリスが引くのも無理はない。海岸に白いエビが羊の群れのように歩き回っているんだ。

 僕だって引いてるわ。


 こいつら、本来は海底にいるんだけど、なぜか大量に打ち上がってきたらしい。

 戦闘の記録がないから調査をしながら討伐する、というのが仕事だ。

 

「気持ち悪いけど、今日はこいつらを討伐しなきゃいけないんですよね。久々にやってやりますよ!」


 クローリスのやる気は十分だ。

 生産職志望だった彼女だけど、それは銃剣という武器が見つからなかったせいで、本来戦いが嫌いなわけではなかったらしい。

 今日は銃剣でどういう動きをするのか見せてもらおう。


「リオン、そいつらってどれくらい強い?」


 先に何体か倒して強さを見ていたリオンにきいてみる。


「ソフトシェルロブスターの足は戦闘中でも全然遅いよ。斬撃には強いけど、刺突には弱いかな。ただ、ソードロブスターがまじっているよ」


 リオンが近くをはっていたエビの頭に剣を突き立てると、剣はあっさり貫通し、エビは黒い泥と凝血石に変わった。

 ソフトシェルロブスターという名前の通り、甲羅は全然硬くないらしい。


「じゃあリオンはソードロブスターを優先して倒しておいてくれ」


 うなずいたリオンが群れの中のソードロブスターを倒して回っていく。

 これで安全に討伐できるな。


「ところでクローリス、銃剣道で使う槍ってこれでいい?」


 僕は前に古城で入手した「朽ちた槍×5」を「精巧な短槍×2」に変え、一本をクローリスに渡した。


「そうですね。動きだけならこれでも再現できます」


 銃剣道ってスキル名から、銃と剣を両手にもって使う武術だと思っていたけど、話を聞いてみるとどうも違った。

 銃で中距離攻撃をした後、敵に肉薄された時のために銃の先に付ける刃物を銃剣というらしい。

 銃剣道はその刃物をつかった近接戦闘技術の事だった。


 一ジィほどの長さの銃の先にナイフ以上の長さの刃物を付けるので、剣というよりは槍に近い動きをするという。


 その動き次第で、銃に丁度良い刃物を付けよう、という話になっている。


「さて、じゃあ行きます!」


 突進したクローリスは素早い突きでロブスターを倒す。

 続けて周囲のロブスターを倒していく。

 その動きは直線的で素早く、上中下段に突きも使い分けている。

 

 ただ一方で、槍を頭上で構えて回転させてから穂先でロブスターの頭を叩いたり、槍の柄をしごいて間合いを変えて切りつけたりしては首をひねっている。


「クローリス、どうした?」


「んー、実は私が元の世界で使ってた主武器って長巻っていう武器なんですよ。その動きも試してみたんですけど、やっぱり槍とは勝手が違うみたいですね」


「長巻?」


「薙刀の親戚、というか、この世界だとグレイブが近いんですけど、刀身が曲刀なんですよ。銃剣でその動きができればいいなと思って試してたんです」


 そういってまたクローリスが槍を回す。実に手慣れた動きだ。

 なるほど、複数の武器の心得があるなら試したくなるよな。


「曲刀って、この二本ならどちらが近い?」


 ティランジアの片手曲刀とホウライ刀を書庫から取り出してみせると、クローリスがホウライ刀の方に激しく反応した。


「日本刀! こっちの方です」


 受け取って丁寧に鞘から抜くと、クローリスはなにやら恍惚な表情を浮かべ始めた。


「うわぁ……こういうのが使えるなんて、異世界きてよかったぁ……」


 切っ先を曇り空に向け、上から下までゆっくりと見ていく。

 クローリスの反応をみると、やっぱりこのホウライ刀は良い物なんだろうな。

 というか、好きすぎないか? いつまで見てるんだ?


「クローリス、それを銃に取り付けても銃剣になるのか?」


 さっきの動きを見る限り、クローリスは突くより斬る動作に慣れている。突きが主体の銃剣道のスキルと長巻の斬る動作を組み合わせば面白いんじゃないかな?


「そうですね。スキルが発動するなら、ぜひこの形の刀を使いたいです。さすがにこの名刀そのものを使うのは恐れ多いですけどね」


 ホウライ刀をかえすクローリスは上機嫌だ。

 この様子だと、上質なホウライ刀はクローリスのものになりそうだな。


「わかった。とっとと討伐を終わらせて、明日街の鍛治屋にいこう。装備も新調しなきゃいけないしな」


「ザート、ソードロブスターを倒し終わったよ!」


 リオンと合流した所でソフトシェルロブスターを一掃する。


「ロックニードル・ケントゥリア!」


 空に出した大楯からロックニードルの雨をソフトシェルロブスターの群れに降らせると、殆どのロブスターが身体を泥と凝血石に変えた。


「ロックニードルを一度に百発って、チートですね……」


 



    ――◆ 後書き ◆――


いつもお読みいただいている方、新しく読んで下さっている方、ありがとうございます。



♥応援や、★評価レビューをいただけますと、筆者のモチベーションが上がります。

今後とも応援をよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る