第51話【魚市場の観光客のごとし】


「うわー、サンダーイールのエラってこんなになってるのか、うわー」


 よほど興奮しているのか、川底に下りてからリオンの語彙がひどい。

 冒険者、というより魚市場に来た観光客に見える。


——サクッ。


 ウナギの魔獣であるサンダーイールは水から揚げた所を火魔法で倒すのが定石らしいけれど、首の骨に向かってショートソードを振り下ろすと、簡単に切り落とせた。

 リオンの悲鳴を背中に、取り上げた凝血石の大きさはオークと同じくらいだ。


「まだまだいるんだ。次にいこう」


 水位は浅瀬の石が苔の生えた顔を出しているほど低くなっていて、淵のほうでさえ一部砂や泥が露出している。

 そしてその上で数え切れないほど水棲魔獣がぐったりと死を待っていた。


 リオンにばれないように慎重に書庫の大楯を地中に潜らせて魔砂を採取していく。

 思ったより魔砂が少ないな。ここにうちあげられている魔獣は他の場所から来たのか?


 考えを巡らせながら魔獣を倒していく。


 水棲魔獣の多くは魚型だ。身体が柔らかいため、剣か風魔法のカッターで簡単に倒せる。

 人が水棲魔獣と戦うのはだいたい航海中だけど、カッターが有効なのは知らなかった。


「うひぃ跳ねた! このエビまだ生きてるっ!」


 頭の角が剣のように鋭いソードロブスターはフレイルの一撃では殺せなかったのか、跳ね回る瀕死のエビから慌てて距離をとるリオン。


「リオン、吊り天井だ!」


 ロックウォールで囲んでからストーンフォールで仕留める吊り天井は、寝ている魔獣などを不意打ちするときに使う連続技だ。

 地上でもそうだけど、暴れ回る魔獣には近づかない方が良い。

 こちらを倒そうと意図している魔獣の攻撃は見切りやすいけれど、暴走は意図がないから見切るのが難しい。ふとした拍子に大ダメージを負ってしまう。



「……という話をマスターから聞いてたけど、本当なんだな」


「そういうのは先に言ってくれ!」


 土魔法を解除したリオンが、剣のような凝血石を拾いながら抗議してきた。


「ごめん。でもリオンの土魔法なら硬い魔物に対して有効みたいだな」


「まあ、それは……そのとおりだけどね」


 ソードロブスターの凝血石から魔力を吸い出して、吊り天井以外にも様々な土魔法を披露していくリオン。すねているのか此方をみようとしない。

 悪かったから練習はそれくらいにしてくれないかな。



 この後、柔らかいのは僕、硬いのはリオン、と役割分担が決まった僕達はサクサクと瀕死の魔獣の命を刈り取ってまわった。



「この分だと正規品のロングソードまで買えるんじゃないか?」

 

 フライングガーにとどめをさしながら軽口をたたいてみる。

 実際二人分を合わせれば五十万ディナに届くかも知れない。


「まさか。一点豪華主義は命を落とすよ。対人戦だって受け方、斬り方を間違えればロングソードは折れるのに、硬いうろこや鋭い爪をもつ魔獣と戦えば何時折れるかわからない。五十万を失っても惜しくないと思えるまでは素直に模造でやっていくよ」


 リオンはそこは譲れないとばかりに無表情に答える。


—— 分不相応な品だとわかれば剣が傷つくのを怖がるようになる ——

 ウィールド工房で猫獣人のジェシカが言っていたほら話を思い出した。


「たしかに、そこは背伸びするところじゃなかったな。じゃ、五十万ディナを気軽に使える冒険者にはやくなろう」


「うん! そんなパーティをめざそう!」


 弾むような足取りでリオンが次の犠牲者に向かっていく。魔獣は古城の方角に向かってまだまだ転がっていた。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る