第44話【第二要塞の主】

 天窓から朝日が射し込むギルドホールの下、今日も掲示板に貼ってあった依頼書を手にした冒険者達の列ができていた。

 その向かう先、弧を描くオークウッド製のカウンターには他の受付嬢に混じって今日もリズさんが立っていた。副ギルマスなのに現場主義なんだろうか。今日も二、三人しか並んでないけど。


「おはよう二人とも。早速だけどこっちに来てちょうだい」


 別の受付嬢に場所を任せ、普段入らない扉に案内された。

 ギルドのバックヤードらしい部屋の前を通り過ぎ、その先にある、ひときわ重厚な部屋に通される、と思いきや素通りされた。


(あそこがギルドマスターの部屋かと思った)

(僕も)


 謎のフェイントをされた後も廊下は続き、何度目かの登り階段を経た。

 角を曲がると天井から光の射し込むひときわ豪華な廊下が現れ、その先に両開きの重厚な扉がまっていた。


「お連れいたしました」

 

 お連れいたしました? リズさんがマーサさんに使う言葉じゃない。

 こちらが疑問を口にする前に扉が開き、重厚な執務机に座るわりに線の細い、浅黄色の口ひげをたくわえ、同色の髪をなでつけた男性がいた。


「うん、意外と早かったね」


 リズさんは僕達の間に立って軽くため息をついた。


「ウルヴァストン様、鉄級冒険者第八位のザートと、同じく九位のリオンです」


「お初にお目にかかります。h……ザートと申します」


 危うく元の名前で名乗るところだった。突然の貴族登場って心臓に悪い。

 ウルヴァストンって、要するにこのグランドル地方を治める子爵ですよねリズさん。


「リオンと申します。お目にかかれて光栄に存じます」


「二人とも、こちらはグランドル卿、ジョージ・グランドル=ウルヴァストン様です」


「よろしく。そんなにかしこまらなくても良いよ。とりあえず座ってもらえるかな」


 うながされて作法通りにソファに座る。

 子爵は第二要塞の中に館をもっているとは聞いていたけど、まさかギルドと直通だったとはね。

 第二要塞は地上部がほぼ平面だから上からじゃどこが領主の館かわからなかった。


 子爵も対面に座り、リズさんにお茶の用意を促している。


「友人から頼み事をされてね。ギルドに来たら呼ぶようにリズに言っておいたんだ」


 いたずらが成功したように此方の反応を見ている。

 年のころは四十代くらいだろうか。柔和な顔に笑いじわが印象的だ。

 というか、面白がってるだろう。面白がってるよねこの表情。

 じゃなきゃリズさんが事前に知らせているはず。そして誰だよ友人って。


「……二人が反応に困ってるじゃないですか。ご自分で全部話してくださいね」


 ティーワゴンの上でポットに熱湯を出しながら、リズさんが半目でにらんでいる。それに首をすくめる子爵閣下。まったく気にしていない。


「さ、怖いリズもこう言っているので順に話していこう。頼まれたというのはリオン君の武器についてだね」


 あ、この時点でわかった。頼み事をした友人。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る