第21話【初戦 ブラディア山第二要塞内側】

 第二要塞は五合目という結構高い所にある。

 これは大森林から出てくる魔物が登る上限が五合目だからだ。

 それより高い場所に壁を作る意味はない。

 第三、第四と進むに従ってむしろ下に要塞があるのは遺跡や鉱山の入り口があるからだ。

 それらを長城の内側に入れるわけには行かないからな。


「さて、もうすぐゴブリンのテリトリーだよ。予定通りにやるって事でいいかな?」


 リオンのやる気は十分だ。

 ちなみにリオンは町民服ではなくてダブレットに馬上ズボン、ブーツだ。


――「武器が安上がりで予算が余ったからね。将来は鎧も着るつもりだから早めにそろえてみた」


 ということらしい。


「うん、単体なら僕がのどを狙って倒す。集団なら開けた場所を背にしてリオンが挑発して誘い込む。そこを僕が後ろから倒す、だな」


 作戦を確認していると、微妙にリオンが首をひねっている。


「不満はないんだけど、ゴブリンを釣ってくるのってザートの方がむいてない?」


 何言ってんだこいつは。男の俺と女のリオンじゃゴブリンの食いつきが違うだろ?


「まあ、色々試してみよう。ただし慎重にな。戦っている間に他の魔獣が集まっているなんてさけたいしな。よし、一匹目はいただくぞ」


 多分モルじいさんみたいな人が整備しているんだろう。

 明るい森は見通しが良く、ゴブリンの不健康な緑色の肌が見えた。

 周りの伏兵や位置取りに注意しながら近づいていく。


『ゲギャ』


 ゴブリンは此方を向くとすぐにナイフを構えた。

 方向的に不意打ちはできなかったので両手を肩辺りに構えて小走りに近づく。

 ゴブリンはボロボロのナイフを逆手に持って振りおろしてくる。


 それに合わせて外側からバックラーを合わせる。

 一拍おいてゴブリンが下がろうとした瞬間に死角から喉を突き上げるとゴブリンは崩れ落ち、黒い泥となって消えた。


「ザート、こっちはもらうよ」


 後ろを向くと別の個体にリオンがフレイルをたたきつけている所だった。



 三度ほど続けるとちょっとルーチンじみてきた。


「やっぱりザートはすごいね」


「なにが?」


「シールドバッシュは決まった体勢でしか発動できないのにザートは上も横も対応している所さ」


 ん? んー


「剣術でパリィがあるだろ? あれとバッシュを混ぜたら普通にできるぞ」


「え、そうなの?」


「まあ、それなりに練習は必要だけど」


そんな事を話し合っているとゴブリンの一団が見えてきた。

退路よし、周囲の援軍なし、広場、よし。


「というわけで、リオン頼むぞ」


「わかった!」


 僕は広場の ひときわ大きい茂みに身を隠し様子を見守る。


――、……!

 はじまったみたいだ。ゴブリンの悲鳴と叫び声が此方に迫ってくる。


 広場に飛び出したリオンに続き、ゴブリンの一団が出てきた。

 四体はちょっと多いな。


「セッ!」


 フレイルを大きく振り回して間合いを取ったリオンは僕から遠い方から攻め立てていった。


 僕もすぐに一番近くのゴブリンの背中に剣を突き立てる。


 隣のゴブリンが僕に気づいたけれど、バックラーで視界を塞ぎ鍔元で喉を押しきった。


 リオンの方は二体を瞬殺し、周りを警戒している。


 そういえばリオン、頭上でフレイルを旋回させて二連続殴打してたよな?


 あれってロングソードスキルの平二閃の動きだよな? 農具由来のフレイルでは使わない技術なんだけど……


「これなら五体でもなんとかなりそうだね」


 ちょっと顔がぎこちないけど、リオンは嬉しそうに笑った。


 まあ、いいか。詮索しないのはうまくやるこつだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る