第3話 『はとさぶろの結論』 その1

 《ここからは、今までに、書きかけにしたり、やましんが、なげてしまたお話したちの、とりあえず、むりやりな最終回でもある。(復活する可能性は、まあ、あるかもしれないですけど・・・)したがって、いずれにせよ、すべて、作者の妄想による、フィクションである。よって、また、いくらか、さらに長くなる。かもしれないが、おそらくは、そうはならないかもしれない。こういうものは、あっさりと、いきたいものであるから。やましんの、妄想のおもむく、その次第である。》


             🌷



 やましんちの裏庭に、小さな小屋があるのである。


 ここは、やましんの秘密基地(兼ゴミ置き場)でありまするが、地下に広がる、あの、あやしい生き物たちの各種施設への出入り口でもある。


 この出入り口が、なぜできたのかは、やましんもしらない。


 つまり、やましんちが50年くらい前にできる以前から、そこに存在していた、異空間への通用門なのであった。

 

 生き物たちは、たまたまやましんちができる以前から、発見していたのであって、自分たちで作ったわけではない。


 ま、ようするに、理屈はだれも知らないのである。


 とはいえ、彼らの地球上での権限は、弱い。


 ときに、この出入り口を通ると、なぜか細胞の縮小などが行われて、内部に適当なサイズに調整されるのである。


 やましんは、いまのいままで知らなかった。


 そこに、はとさぶろが、信じられない姿で、放蕩生活しているビデオが届いたのである。


 その最後に、はとさぶろが叫んだ。


『やましんさん、一緒に飲もうぜ、いぇ~~~~~い! 使者が赴くぞ!』


 その翌晩、その使者が来た。


 例の、赤いリボンの、のらにゃんこであった。


 そこで、今夜は、やましんも、はとさぶろも、ゴキ大将も、どぶねずみ女王も、のらねこ女王も、いえねずみ王も、その放浪の、のらにゃんこも、気の小さな、のらわんこも、あお大将も、のろいの時計さんも、郵便宇宙船ノセタ・ラ・ダマス号の乗員も、《おかし市》に派遣された親分も大将も≪ぼく≫も、イーター星人のかおりさんも、食われかけの≪ぼく≫も、アルバイトの怪獣さんも、幽霊の葵さんも(見えないのだが)、未来から来た料理屋のご主人も、クリスマスおじさんも、そのほか多くのキャラさんたちも、また、かれらの、周辺の、とりまきさんたちも含め・・・・とにかく、中途半端にされた、登場キャラの多くが、わんさかと、ここに集まって来ていたのである。


 なかには、やがて、復活する連中さんもいるかもしれない。


 まだ登場したばっかりで、まさか、すぐに忘れられる、消される、なんて思ってもない、『ぽんぽこ横町のたぬごろ』など、来ていない連中もいるにはいる。


 その来てないなかには、やましんのお話しの中では、おおものの、『不思議が池の幸子さん』とか、さらに、やましん、最大のキャラクターである、あの、『双子の王女さま』とか、くまさんやぱっちゃくん、たちもいるが、さすがに、今回は、気にしていないらしい。


 それは、さておき、どこから調達したのか、シルクハットなどを、ひらりと見せびらかせながら、はとさぶろが言った。


「ようこそ、みなさん。よくおいでくださいました。とくに、やましんさん、あなたは、特別ゲストです。なんせ、人間さんですから。」人間さんは、地球では、偉いのです。さて・・・ぼくは、ここんとこ、ずっと、考えて、悩んでいたんです。」


「ほう・・・あんた、だってさ、歌って飲んで、騒いだだけにゃんこ。」


 のらねこ女王=《ママ》、が、にゃんにゃんと笑いながら、言い放った。


「いやだなあ、ママさん。あれは、仮の姿ですからね。真実のぼくではない。」


「やっぱ、あんたさん、討ち入りする気かい?」


 『呪いの時計さん』が言った。


 『第1部』が、むりやりに終わったあとは、ほっとかれたままである。


 「討ち入りですか。まあ、その筋の方が、紛れ込んでるからな。あ・・・いいや、いいですよ、出てかなくても。せっかく来てるんだ。はとさぶろも、スパイのはしくれ。気にしないでください。ここは、誰でも入れるんです。ただし、喧嘩はご法度だよ。」


 裏地球政府の、スパイ・カラスの『カージンゴ』が、「ちぇっ!」と、毒づいた。



 ************   ************   


                                つづく!


 





 





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る