第9話

 声に覚えがある。

 勇夫は一瞬、ぞくりとしたが、すぐにその感情は消え失せてしまった。

 うれしさがこみあげてくる。


 (いかんいかん、こんなことでは。魔物に魅入られてしまうぞ)

 平静を保とうと、わざと知らんふりを決め込む。


 「ねえねえ、どうしてあっち向いてしまうの。わたし……、さびしくなっちゃう)

 勇夫はさっと釣竿をあげた。

 ルアーのからみを手元でなおす。


 「おにいさん、じゃないな。おれはれっきとした大人、中年だね。まあ、なんていうか、おじさんだな」

 「へえ、でもそうは見えないんわ。なんか若そう」

 「そんなふうにいい大人をからかうものじゃない」

 「ええっとそれとね、奥さん、いる?」痛いところを突かれ、勇夫はぎくりとした。形勢がどんどん悪くなる。


 勇夫は立ち上がり、釣竿を振り、ボトンと落ちるルアー音を確かめてから、元の場所に腰かけた。


 「それがなあ……」

 「いないんでしょ?うそついたって、わたし、わかるんだから」

 「そうかあ、実はね、真面目に働いたりしてるわりにはね、ううん、なんていったらいいんだろう。それとこれとは違うみたいで……」

 「恋愛べたね、要するに」

 勇夫はとっさにそばにあったちっぽけな石を拾い、少女がいない方に向け、ポンと放り投げた。


 「あら、こわい。おにいさん、怒ったでしょ?」

 「いいや、それはない。はてさて、いつものとおりウキがぴくりともしないし、そろそろ帰るとするか」

 「ええっ、もう?おうちへ行くんだ」

 勇夫のいる場所からは、少女の姿が見えない。


 大きな岩がふたつばかり立ちふさがっている。

 そのわりに、気持ちが通じ合える会話のできる不思議さに、勇夫は改めて少女との因縁の深さを感じた。


 勇夫は少女の姿を認めたかった。岩と岩のあいだの隙間に注意をはらいだした。

 左から右へ、何かがすみやかに動いたように思い、目を凝らした。


 「お、お、にいさん。ちょっと変態ね」

 すぐそばで、少女の声が聞こえた。

 「へんたい呼ばわり、か」

 勇夫はかがんだ姿勢で、わきを向いた。

 彼女は夕陽を背にしてたたずんでいる。

 まぶしくて良く見えないが、背かっこうから察すると十歳くらい。うす絹色の上着をはおり、空色のパンツをはいている。


 すらりとした体つきが、彼女を、実年齢よりおとなびて見せていた。

 勇夫の目線は、彼女の下半身にむかう。

 (本当は、この子は人魚。脚がふたつあるわけがない)

 前々からの疑問が、そんな断定した考えとなって、勇夫の心の奥底から、ぬっと頭をもたげる。


 かっと目をあけ、じろじろ見たい衝動に突きうごかされるが、少女の手前、そんなことはできそうもない。

 「ほらほらおにいさん。やっぱり、あなたってね。わたしをじろじろ見てるよね。ねっねっ、あれなんだ。ほんと自分でもそう思うでしょ」


 勇夫はイエスと言わない。若干まぶたをぱちぱちしただけで、

 「さてと、どんな美少女さんが目の前にいるんだろ」

 と小声で言いながら立ち上がった。

 「前のほうにいると思ってたのに、突然目の前にでてくるんだもの」

 「のぞき見してたんでしょ、まったく」

 「そんなことないよ。ちょっとね、この岩の間に虫がいたものだからね。魚のえさにならないかなんてね、考えてたんだ」

 「苦しい言いわけ。ほら、よく見てくださいね。脚がちゃんとふたつ付いてるの」

 勇夫はぎくりとした。


 少女が一歩踏み出すと、彼女の姿があらわになった。

 黒々とした豊かな髪がはらりと風になびく。

 それらを右手でかきあげるしぐさがつやっぽい。

 勇夫のたましいを、まるまる吸い込んでしまいそうなほど澄んだ瞳は、深い海を思わせる。衣服の下に息づくからだは、うろこでおおわれているのだろう。


 勇夫は好き勝手な想像にかられる。

 このままでいると、意識をなくしてしまう。そんな恐怖をまじかに感じ、勇夫はそれをふり払うかのように、ゴホゴホとせき込んだ。


 「おにいさんって、やっぱり……」

 「やっぱり、何だっていうんだ」

 勇夫はむきになった。

 「だってだって、あなたのおめめがどっちを向いているんかなあって思って」

 勇夫はあっと声をあげた。じぶんの視線が少女の胸のあたりをさまよっているのに気づき、うろたえた。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る