part:4

「レトルトですが、どうぞ」


 手渡されたカップから湯気とコンソメのいい匂いが漂う。即席でも、久方ぶりの場所で触れる優しさに変わりはなかった。


「いただく」


 ソファに座り込み、意識が半分ほど刈り取られた俺にはちょうどいい睡眠導入。


「いいんですか?あの子を置いて」


 オッサンはすごすごとした視線を窓に送る。やはりあいつはロボットらしく見えないのか。


「あいつはガイノイドだから」

「あ、じゃあ、エンジンを掛けているのは」


 エリーゼのエンジンを掛けっぱなしにして、サクラは車内の中に留まっている。外の警戒という理由づけもして。


「だからバッテリーがあるか、なんて聞いてきたんですね」


 バッテリー上がり一直線だが、替えのバッテリーは新品丸ごと譲ってもらえることになった。


「急速充電する分にはいいだろう?」


 バッテリー自体が六年物の味わい深いもの。古くて使い物にならなさそうだった。今回の急速充電で命を果たしてもらおう。


「あいつのメンテナンスをする。机を貸してもらうぞ」

「どうぞ。もし、逃げ出す必要があれば、鍵は閉めずにお出かけになって」

「本当に、恩に着る。すまない」


 本来なら巻き込んではいけない人だ。

 彼はその善性によって、俺たちの居場所を輩に伝えた後悔に苛まれ、こんな施しをくれた。

 本当に優しい人なのだろう。ライトの光越しにオッサンを窺うと、朗らかな顔をしている。


「どうして謝るんですか?」純粋な目で聞き返された。

「・・・そうだな。ここはありがとうと言っておくべきだった」


 すっかりお国柄が出るようになった。生まれ故郷の人々の性格は、外国の人からすればかなり変わっている。

 思わずついて出た謝罪の言葉がそのいい例だ。


「貴方は、あのサザラギ博士の弟、なんですよね」

 ライトの光が一瞬だけ陰った。

「あぁ、そうだ」


 サザラギ博士。

 佐々良木、真。現代を形作るロボットの根幹たる人工知能に革命を起こした、天才。


「六年前の事件は覚えています」

「あの日もこんな雪の日だった。日付が変わった今日は凄い吹雪でしたね」


 そんな日に、異国の警察から電話がかかってきた自分を思い出す。最初は兄とその家族が殺されたというニュースだけを見て、それを現実と受け止めきれずに受話器を落とした。


「どうしてそこまで覚えている?」

「別れた嫁についていった娘の誕生日なんです」


 そりゃまぁ、なんとも。

 我が家は兄が天才だったせいで、離婚時の親権で揉めた。何の才もなかった俺の存在なんて忘れ去られていたのに、兄が俺を連れて一人で暮らすなんて言い出したものだから、両親は狂ったみたいに怒った。

 兄は有言実行した。

 俺をアメリカのハイスクールへと連れて行ってくれた。それまで話した事もない英語を猛勉強して、簡単な受け答えにさえ、最初は兄についてもらった。

 あっちで同じ故郷の友人が出来てから、自分のやりたいことが見つかって。大学に入って。俺も一人立ちした。そんな矢先の出来事だった。


「何か贈ったのか?」

「えぇ。お客さんを降ろしてからモール施設に慌てて行って、ぬいぐるみを」


 あんな出来事の後に買いに行った。前もって会う予定があったということか。


「その団欒の時間に」

「はい。知らない電話番号で、昼間に乗せた客の居場所を教えろ、と」


 最初は「客のことは言えない」と突っぱねていた。

 しばらくして、家の前に一台のセダンが止まりインターホンが押された。彼はこの時に機転をきかして、家に来ていた自分の娘を隠し、俺たちの居場所を明かしたそうだ。

 娘さんは母親の実家に帰ったことを確かめたらしい。


「賢明な判断だ。娘さんが無事でよかった」


 これでここでの憂いはなくなった。

 スープのお礼を伝えると、紙袋を手渡される。中には大量の乾パンや缶詰、乾燥食品やら。俺たちが逃げ出すと伝えてから、慌てて用意していた。


「本当にありがとう」

「いえいえ。これも一度出会った縁ですから」


 縁、か。あいつはどうしているだろうな。

 黒髪をポニーテールに纏めたガサツな親友を思い出した。

 スマートフォンのチャットアプリに着信があったとバイブが震える。発信先はサクラだった。


「主、御客人です」


 簡潔、簡単に纏められた文章を飲み込んだ瞬間と同時に、インターホンが鳴った。


「・・・追手、ではなさそうですね」おっさんの勘は当たっている。


 気づけば、チャットアプリに別の着信が表示された。


「俺が出ます」

「お知り合いで?」

「親友、です」


 今となっては、追うものと追われるものになった。

 ドアノブに手を掛ける。吹雪は強くなっていた。あの日に巻き戻ったみたいだ。


「ちょっと、実っ、いるんでしょっ」


 相変わらずやかましい。レディにはレディの礼儀があるなんて考えもしていない。

 ドアを緩めた瞬間、扉が一気に開け放たれて、外から引っ張られた。


「寒いの!入れて!」

「お前、まさか」

「そのまさかよ」


 雪男かと勘違いするほどに、雪が吹き付けた影。間違いなく先ほど思い浮かべたガサツな親友であり、その無限に湧き出す体力は末恐ろしいものだ。


「とっつぁんの真似事か」


 親友が雪を払い落とすなり、俺は懐に仕舞っていた拳銃を向ける。


「窃盗、暴行、殺人計画、例え警察官じゃなくても、止めに来たのよ。ワタシは、プライベートで」


 そのスライド部分を掴み、強く押すことで初弾を装填させた黒髪が迫ってくる。


「親友だから、か」


 銃を向け続ける。トリガーには指を掛けた。いつでも撃てる自信がある。


「友達じゃなくても止めに来たけどね」

「その心は」

「警察官だから」


 IDカードを見せた親友は、本当に夢を叶えていた。


「・・・敵わねぇよお前には」拳銃を降ろす。


 いっつもそうだ。

 俺が諦めようとすれば引っ張ってくるし、俺が逃げ出そうとすれば追いかけてくるし。俺が夢に向かうと決めたのなら、自分も自分で夢を決めてひた走り続ける。その無限に溢れる体力で。

 東雲琴音はそういう人物だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る