第2話・DELSONを試そう


森の中を適当に歩き始めてしばらくすると水の流れる音が聞こえてきた。

近くに川があるらしい。ラッキーだ。

川があればサバイバルも楽になるし、それに人里も遅かれ早かれ見つかるだろう。

そう安易に考えて、水音が聞こえる方へと足を向けた。


森を抜けると、そこそこ広めの河原に出た。

川の水も澄んでいて飲んでも大丈夫そう。

それに流れも緩やかだし、魚も居そうだ。

これなら「水」と「食料」の確保も簡単にできるろう。

ならばと思い、ここでDELSONデルソンを使ってみる事にした。


まずは吸引力のチェック、足元にたくさんある1㎝くらいの小石を吸い取ってみよう。

DELSONデルソンのスイッチを入れると、甲高いモーター音が響き始めた。

静音設計の賜物だろう、微かにしか聞こえない。

ゆっくりとホースの先端を小石に近づけると、ズココッって感じに小石を吸い込み始めた。


スゴイ!何の抵抗も無く、気持ちいいくらいにドンドン小石を吸い取っていく。


自分の周囲にある小石をあらかた吸い取ってみたが、DELSONデルソンが重くなったようには感じない。

ちゃんと吸い込んでるのかな?と確認しようと思ったら、ピロンと軽い音がして目の前に何か表示された。


「小石 3486」


…小石の個数かな?

ダストケースはラノベの定番のストレージみたいな仕様になっているみたいだ。うむ、便利ぃ~。

正直、こいつは俺自身に付いて欲しかったなぁ…。


次は川に向かってスイッチを入れた。

ゾゾゾって感じで川の水が吸い込まれていく。そして、確認。


「水 158」


こっちの単位は「リットル」かな?よくわからん。


さて、お次はどうしようかなぁ~

あ!あれにしよう!少し離れてる所にある1m程の小さめ「岩」

その岩に向けてDELSONデルソンのスイッチを入れる。

初めは何の反応もなかったので、少しづつ吸引力の威力を上げてみた。

モーター音も徐々に上がってくる。

すると岩がカタカタと動き始め、バコッという音と共にすごい勢いでこっちに飛んできた。


「のぁ!!!」


正直、ビビって腰を抜かした。が、岩は消えていた。


「岩 1」


うむ、成功~。なんとか吸引できたみたいだ。

ホッと一息ついて、もう一度川へ向かった。

食料確保のためだ。サバイバルなんだから水と食料の確保は絶対条件だ。

だが、DELSONデルソンがあればなんとかなりそうだ。


川に目を凝らして探してみると、数匹の魚が泳いでいるのが確認できた。

食べごろサイズの大きさだ。DELSONデルソンなら簡単に捕れるだろう。

あとはどうにかして「火」を起こせば、当面は安心できる。


では、「魚捕り」といきましょうか。

DELSONデルソンのパイプをライフル銃の様に構えて魚に狙いをつける。

そしてスイッチON!チャポーンという感じで魚が飛んできてDELSONデルソンに吸い込まれた。


「やった!!」


と、思った次の瞬間

ポーンと魚が吐き出されて、川に落ち逃げていった。


「え?どういう事?」


何かの間違いだろうか?

確かに魚は吸引されたはずなのに……なぜ?

もう一度だ!試してみよう。


………。

いかん…。あれから、数回試してみたが同じ事の繰り返しだった。

魚は確実に吸引されているはずなのに、何かに弾かれる様に吐き出される。

マズいぞ…この問題を解決せんことには、このサバイバルは確実に詰む。

考えろ~どうして弾かれる?……。


……弾かれる?……弾かれる?!


「そか!」


ダストケースのストレージ機能だ!

DELSONデルソンは何でも吸い込めるが、ダストケースのストレージ機能は生きた動物は収納できない。

だから、吐き出されたんだ!


そうとわかれば、あとは簡単。

お魚さんには悪いが、とどめを刺さしていただきましょう。

これも生きる為です。ごめんね。


ならば今度はDELSONデルソンの「お魚殺傷兵器」としての機能を確認せねばなるまい。

そう思って、俺はお魚との死闘に向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る