2/15 何か書きたいので書くということはつまりネタがない。

 ↑じゃあ何も書くなよ……とツッコミたくなりますが、どうしても何か書きたい欲が高まっていますので書きますとも、何かを。

 そんな日記です。


 ここはカクヨムだというのにノベプラさんでの活動ばかり報告しております。今日の日記もそこから参りましょうか。

 おかげさまで、まったく読まれないということもなくぼちぼち読まれているようでほっとしております。ありがたやありがたや。


 ただ、使ってみて初めてわかったことなんですが、なんとノベプラさんではグーグルアナリティクスを使わないと各話PVが見られないそうで……。デフォルトでは累計のPVしか見られないそうで……マジかい? ということは、回ったPVのほとんどが一話切りだったとしてもわからんというのかい? なんてこった。

 各話事のPVが本人どころか読者さんにも丸見えなカクヨム育ちとしては各話の読者数の推移などを調査してみたかったんですが、そんなのわざわざグーグルアナリティクスを使用してまで調べたくないよ……。面倒な思いをしながらアナリティクス使って調べた結果PVのほとんどが一話切りだったりしたらどうするんだよ、辛いじゃないか。PV推移が他の人に丸見えなのよりよっぽど辛いわ(←各話PVが他人に丸見えな仕様に問題がないとは言わないのだけど、「ハハハ、一話切りやべえや」と日ごろから開き直っているのでそんなに恥ずかしくない。ていうか慣れた)。


 これはちょっとなんとかしようや……とボヤいてしまうくらい、残念な点でありました。



 反面、ノベプラさんのよいところはスタンプで気軽に感想や良いものを読ませてもらった謝意を示せるところですね。スタンプとか別にいらねえやと思っていたけど、使ってみるとやっぱり便利だ。頂戴すると嬉しいし。

 ただ、スタンプ返信できる機能があることを知らなくて、何名かの方を放置していしまいました……。これは心苦しかった。該当する方が読まれているとは思えないものの、この場を借りて謝罪致します。もうしわけありませんでした。


 アバターやポイント制度、挿絵機能、などはやっぱりいらないかな? 主に書くことを主体にやってるものとしてはSNSやソシャゲみたいな機能には特に必要性は感じないです。あっても困らないとは言え、別になくても全然構わないかな?


 百合フェア全体の感想も少し。

 何やら結構な数の作品があつまりつつあるとのことですが、SSみたいなものも多くて小粒な作品が多い模様。

 一人の読み手として、解像度の高い作品や今まで読んだこともないような作品を期待するとちょっと食い足りない気持ちもしてしまう……。でもこういうことを言うと、何かイヤだ。ジャンルに生息するうるさ型のファンみたいでイヤだ。大体自分だってへんてこりんなものを書いてる癖に~。創作しだしたのだってほんの二、三年前の癖に~。『百合姫』とか読んでないから現代百合界隈における必須教養が大幅に足りてない癖に~。


 それでも少しずつユニークな作品が投稿されつつあってわくわくしています。やっぱりどこか地下闘技場っぽさがある方が書く側の参加者としては楽しいですね。


 ――うーん、今日の日記も全く益体がない……。こんなんでいいのか?

 ともあれ本格的にネタが尽きて参りましたので今日はこの辺で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る