2/14 バレンタインにはあまり関係なく……。

 いつもは百貨店の催事場で家族に贈るようのチョコレートを買うのですが、今年はそんな時間と余裕がありませんでした。

 しかし何にもしないのはあんまりだ……ということで、行きつけのケーキ屋さんでザッハトルテを買うことに。

 チョコが無いならケーキを贈ればいいじゃない、というわけですね。今年はこれで許して欲しいものです。



 さて、このエッセイでこのところ報告していたノベプラさんの百合フェアが始まりました。ですので再度宣伝を。


 全四十話もある長編でございます。初日は六話公開してますが、明日以降は二話ずつ公開する予定です。ちょっとずつ読みたい場合はノベプラさんで。


・『マリア・ガーネットとマルガリタ・アメジスト、天国を奪い取る。』

 https://novelup.plus/story/972601759


 カクヨムさんではすでに完結済みのものを普通に公開しておりますので、一気に読むよという場合はこちらから。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884961908


 どちらからでもお読みいただけると泣いて喜びます。自分で言うのもなんですが、面白いとおもいますよ? 拙作の中でも評判は良い方ですし……。


 ところで開催日の19時前という時間帯、やく80作の応募作が集まっているみたいです。多いのか少ないのかよく分からない……。

 タイトルやあらすじで判断した感じ、直球のガールズラブ系が多いようです。一参加者としてはもっとバラエティが欲しいなぁ……等と思ってしまいます。百合文芸ほどまではいかなくても、カクヨムの百合企画に集まる作品層程度の多彩さは最低限欲しいな、と。……つい先ごろフェアに合わせてアカウント取ったような奴が偉そうなことを言ってますね。すみません。

 

 でもやっぱりカクヨムって百合系作品の層が厚いんじゃないかな……? 知らんけど。あと、pixivさんには負けそうだけど。


 ヤクザ魔女っ子百合という訳の分からんジャンルで参加しているのは私だけっぽいのが正直さびしいので、「私がジャンルだ!」っていう方の参加がまたれます。一緒に百合の土壌になりましょうや……って他サイトの宣伝をしてどうする?


 それにしてもカクヨムさんは百合イベント開催してくれないのかな……? 以前、ブロマンス企画みたいなのはあったけど。寂しい。正直カクヨムで勝負してみたい。



・本日の「スカーレット」

 昨日から出てきた小池アンリが気になって仕方ない……。

 というのも、演じる烏丸せつ子さんが何年か前にNHK「未解決事件」の尼崎事件回で犯人を演じられていたイメージが強いためですね(ちなみにこの番組は録画までしていたのに、怖くて怖くて途中とラストまでしか見られなかった……)。もう、小池アンリが動いて喋るだけで怖い! 不思議な言動の多い人としてふるまっているので、余計に怖い! 感性が独特なだけで良い人であるという風な描かれ方が本日分でなされていたけど、それでも怖い! もう怖い怖い怖すぎる……! と、小池アンリから目が放せない15分間でした。



・本の話……

 しばらく読んでいた嶽本野ばら『純潔』を読み終わりました。


 井上ひさし『吉里吉里人』から、革命の物語はこうなる結末なのかな……となる読後感。読みながら思い出したのは同じ作者の『デウスの棄て児』でした。構造がにていたので……。

 あとがきによればしばらく作家活動は一区切りされるようで、いわば集大成にあたる小説なのでしょう。そこかしこに今までの作品で見聞きしたモチーフがあり、それに見合った読み心地もある小説でした。

 

 反面ツッコミどころも多い気がしましたが(ちょうどオタク文化に傾倒されていた時期に執筆されていたこともあるせいか、コミケとかオタクとかを良いように解釈しすぎでは? とか、福島県の人の意志をまるごと無視してはよくないのでは? とか、 ストーリーの縦軸はいつもの野ばらちゃん恋愛小説だな、やっぱりカレー食べてるとか、その他諸々)、そこも含めて野ばらちゃん小説の総決算といった趣があり、読み終わった後は一抹の寂しさを覚えるのが本音でございます。


 うーん、読書感想文は苦手だ……。もうちょっと本作中の思想についてだとか、賢そうなことが語れればいいんだけど、難しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る