1/9 一つ自慢できるとするなら、そして百合文芸の最終日

 お正月疲れが今ごろ出てきたのか、朝からぐったりしてしまいました。

 特に非常に気の滅入る夢(「『暗殺教室』に出てきたような劣等生クラスに入れられた夢。ここ最近、テストの問題が皆目わからないとか学校絡みの悪夢を見がち。何故なんだ?)を見てしまったせいで、疲れに拍車がかかっております。

 

 疲れてるならこんな文章更新する前に、ゆっくり休んで体力回復に努めろよと誰より自分が自分自身に言ってやりたくなりますが、こうやってキーボードをカタカタやるのだけでもかなりの息抜きになるので許してください。



 さてまあ、前回の更新が非常に愚痴っぽくなってしまったことを反省して急遽更新しているこの日記であります。

 

 件の二次創作小説の清書に関するモヤモヤを形にしたので今ではすっきりしているのですが、新たに浮上してきた悩みが一つあります。


 それは「公開したからには完結させねば」ということです。

 当たり前じゃないか、とツッコまれそうですが、ノートに書いていた妄想小説をわざわざ清書しようと思った動機が「小説を書ける状態に頭の中を整えるためのリハビリ」だった為、他人様の前に小説を公開するという意識を欠いていたのです。時分のペースで、へんてこりんな小説を清書してペースを取り戻せたらいいなぁ……、と。


 しかしwebで公開したからには連載は連載、「リハビリが完了したので放置します」は許されなかろう。ていうかそういうのは嫌だ、私が。

 

 これも色んなエッセイだとかtwitterで言い散らかしているところですが、カクヨムでの活動で私が他人様に誇れるものを一つ選ぶとしたらこれになります。


 「今まで連載してきたものはエタらすことなく完結させてきた」


 はい、出来はともかくちゃんと終わらせてますよ。どーん……、と尾田栄一郎氏の漫画風に強調させたい。

 まあ、しんどくても途中で投げ出すのが嫌だという性分がものを言って完結させてるようなものなのでそこまで褒められたものでもないのですが、どうやら完結させてるというのは誇ってもいい事のようなのでちょっとばかし自慢させてほしいのですよ。


 しかしこの自慢をし続けるなら、この二次創作も完結させねばなるまいて……となるわけですね、当然。


 それはいいんだ……。性分的にも途中で放置するのはいやだから最後まで書きあげたい。そういう気持ちはあるんだ。

 あるんだけど……あるんだけど…………、ぶっちゃけますが、めんどくさいよう……。


 大体の道筋はできてるから、時間さえかければ最後まで書けると思うけど、大変だよう。

 どうせ読むのは自分一人だし面倒なところで脳内で補完しちゃえ~ってことで放置した所とか、時系列がぐっちゃぐっちゃだったり、好き放題に書いた所がたくさんあるんだけど、他人様の前に公開しちゃったからにはそんなナメきった態度はゆるされないよう。ちゃんと書かなきゃだよう……。うわー、そういうことを忘れてたよう……。リハビリのつもりだったのにリハビリにならんやないかい、これでは。先月書き上げた大長編がトライアスロンだとしたらハーフマラソンくらいはあるぞ。まだそこまで走れるほど体力整ってないぞ……、うわぁ~えらいことしちゃった~……。


 とまあ、完結までの道筋を思い出しては心の中で膝をついて軽く後悔してしまいましたとさ。


 それでも一旦公開してしまったので、頑張って完結までたどりつけるよう頑張る予定でおります。

 ただ、オリジナル小説が書けるようになるまでのリハビリが最優先事項ですので、他の小説が書きたくなったり、ただ単純に書くのが疲れたりすれば更新も滞るかとおもいます。もし件の小説をお待ちくださってるかたがいらっしゃいましたならその点をどうぞご了承ください。と、この場を借りてお断りいたします。


 ――って、pixivで連載している小説のことをここで報告してどうしようというんでしょうね。ただ、あそこはこういう広報的なことは書きづらい空気がありますので。


 

 pixivさんといえば、本日1月9日が第二回百合文芸コンテストの締め切り日なわけで――。


 私も二作投稿していますので、締め切り時間までに最終の見直しをせねば。ベストを尽くさねば。人事を尽くして天命を待たねば。結果が出た時に「ああ、あの時こうしておけば……」と悔やまないようにせねば。


 それにしても今現在で1800作近く投稿されているとかで、ひっくり返りそうになっています。しかもすごく奥深く面白い作品が多いので、恐ろしい……。

 いっそのこと各部門ごとに傑作選とか編集していただけないものですかね……、SFとかすごくとがったものがあるんですよ。



・今日の「スカーレット」

 せっかく毎日見ているので一言感想くらいつけていこうかと。

 年始からヒロイン夫妻の空気が静かにピリピリしているので、信作くんと百合子ちゃんの二人で息抜きしています。弟子の三津さんもパワフルで張り詰めた空気に穴をあけてくれて、心をほぐされています。

 この辺の緊張と緩和のバランスが最近の見どころかな、と思います。参考にしたい部分ですね。


 なおどうでもいいのですが、林遣都さんは「小公女セイラ」にご出演されていたころから静かに応援していたので最近のご活躍が嬉しい。しかしセイラや「銀二貫」での健気なひたむきな役のイメージが強かったので、LDH系人気アウトロードラマで桐生冬芽のようにオープンカーのボンネットに乗って現れる人役で界隈に名を刻むとは予想もしていないブレイクの仕方でした(世間的には「おっさんズLOVE」がブレイク作品ってことになってるんだろうか? どっちもみてないので分からないや)。


・最近の執筆中BGM 

 プリパラの曲を聴きまくっています。いい曲多いな~。今さらアルバム欲しい(その前に設定資料集買わないと……)


・最近の読書

 『黄金列車』続きを読んでます。どうなることやら……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る