第103話

 答えを出すのはすぐにとはいかない。


「もし断った場合、僕らはどうなる?」

「どうもいたしません。ただここでのことは忘れて頂きます」

「忘れるつっても、本当の意味でだぜ」


 スキンヘッドが少し大きめサイズの手鏡を持って来た。

 一目で分かる。

 これ、魔法アイテムだ。

 なんかもやもやっとした怪しい光を発しているのが、普通に見える。


「ただの鏡じゃねーのは、一目瞭然だろ?」


 僕らが頷く。

 スキンヘッドは満足気に笑うと「これは記憶を奪う鏡だ」と、物騒なことを口にした。


「といっても、丸一日分の記憶です。これを使用すると、前一日分だけがすっぽり抜けてしまう感じなのです」

「まぁだから日常生活には支障はねぇ。それでも勝手に声を掛けて、勝手に記憶を弄るなんつうことをしてすまねぇと思ってる」


 今のセリフから分かるのは、過去に僕たちのように誘って、断られた経験があるってことだ。


「一日分の記憶を消すってことは、答えを出すのにもう少し考える時間があるってことだよね」

「はい。明日の朝までにお返事を頂ければ結構です。ですが今夜はここに泊まって頂くことになります」

「町の観光は出来なくなっちまったが、その分美味いもんをご馳走する」

「え、まさかあなたの手料理なの?」


 と、嫌そうな顔でルーシアが言う。

 スキンヘッドはひと呼吸おいて笑いだした。


「可愛いお嬢ちゃんにお願いされりゃー、やらんでもないぞ」

「奥さん、止めときな。うちのリーダーの飯はクソなんてレベルじゃないほどマズイぜ」

「あぁ。死人が出そうなほどにな」

「テメーらは余計なこと言ってんじゃねー!」


 なんだろう。

 厳つくて、やってることは人攫い同然なのに。

 何故か憎めない人たちだな。


 その後、僕らは広い部屋を与えられ、そこで三人で話し合うことにした。

 途中、宣言通りスキンヘッドとその愉快な仲間たちが、町の屋台で買った食べ物の差し入れが。


「あ、この肉柔らかくて美味い」

「え、本当?」

「ん、あーんして」

「あ、あぁ~ん」


 串焼きをおすそ分けするのに、ルーシアの口を開けさせてかぶりつかせた。

 すると右隣に座るアーシアに肩を突かれ、振り向くと彼女も口を開けて待っていた。

 結局僕も一切れ食べただけで。

 

「それで、どうしよう? 僕は正直異世界人だし、第三者的な意見しか出せないと思う。そりゃあ獣人族の解放というか、みんなが平等になるのは良いことだと思う。だけど分からないのは、何故彼らが獣人解放の革命軍なんだろうってこと」


 獣人がそれをやろうとしているのは分かる。

 ブレッドみたいに、獣人を愛している人もだ。

 でもギルドスタッフもスキンヘッド軍団も人間だった……と思う。


「あら、気づかなかったのタック」

「ギルドの職員さんは、半分は獣人ですの。冒険者の方々も、獣人族の血が混じった感じでしたの。あ、もちろんそうでない方もいらっしゃいました」

「え、そ、そうなの? 全然気づかなかった」

「あの人、帽子を被ってたでしょ? たぶん耳があるのよ」


 確かに帽子は被ってたけど、耳って──あ、横髪での耳の位置は見えていなかったっけ。

 でも冒険者軍団のほうは、完全に人間と同じ姿だった。

 血が薄くて、外見上は分からないってことなのかな。


「彼らにはそうしたい理由があったのか」

「ですです」

「アタシたちだって、奴隷制度なんてなくなればいいって思ってる。獣人だけじゃなく、人間族の奴隷だっているわ。奴隷制度自体がなくなればいいのよ」

「うん。僕もそう思う。お金のために売るんじゃなく、ほら、峠の村で出会ったジャングみたいにさ。お金のために働くのがいいと思うんだ」


 貧しくて、またはお金が欲しくて身内を奴隷商人に売る連中がいる。

 お金を手に入れるのは売られた人じゃなく、売った側の奴だ。

 そして奴隷となった人は一生タダ働きさせられる。


 そうじゃない。

 ちゃんと賃金を払って働いて貰えばいいじゃないか。


 奴隷制度なんて一部の金持ちの承認欲求を満たすだけの制度だろ。


「必要ないんだ。奴隷制度なんて」

「私もそう思うですの」

「僕がゲームとしてプレイしていた三百年には、奴隷制度なんてなかったんだ。お互いの種族の仲がちょっと悪かったってだけで」

「じゃあ世界を元に戻しましょう。そして仲良くなればいいのよ、今度こそ」


 邪神を隠し持っているかもしれない帝国が相手だ。

 気を引き締めなきゃな。


 あ、課金チャージしておこなきゃ。




*************************************************************

  ↓↓【連載中】↓↓


『錬金BOX』で生産チート+付与無双~無能と罵られ侯爵家を追放されましたが、なんでも錬成できちゃう箱のおかげで勝ち組人生を送れそうです~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897457813

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る