第96話

「ここ、三階で終わりなのね」

「ガーディアン強かったですのぉ。でもおかげでレベル79になりましたぁ」

「僕も77に上がったよ。さて、ステータス上げなきゃ」

「タックさんはステータスを自由に弄れて、羨ましいですの」


 異世界仕様で勝手に上がるようにもなったし、夢が広がリング。

 なんとなくだけど、異世界仕様の場合は行動によって上がるステータスが決定するのかもしれない。


 魔法を使っているから魔力と詠唱は確実に上がる。肉体は……ずっと歩いているから?

 敏捷は位置取りのために走ることはあるけれど。

 こんな簡単に上がるなら、この世界は超人だらけになりそうではあるけれど。

 

 魔力も詠唱も放っておいても上がるなら──。


「回避賢者でいくぜー!!」


 インスタンスダンジョンで上がったレベル4つ分のポイント12を、全部回避に突っ込んだ!

 ふっふっふ。後悔はしていない。


「よし、じゃあ一度パーティーを崩すよ」

「え? どうしてそんなことを」

「インスタンスダンジョン内でパーティーを崩すと、強制的にここから追い出されるんだ。そしてリセットされる」


 リセットされて、モンスターがまた復活するのだ。

 まぁ強制退場されなければアイテムを使えばいい。


 パーティーをシステムで解散させると、10秒後にダンジョンを脱出しますというメッセージが浮かんだ。

 10秒後、僕らは夜空の下に立っていた。






 80±のインスタンスダンジョンを一周するのに、ほぼ一日掛かった。

 だけどモンスターとの戦闘回数が多いのもあって、魔法都市のダンジョンとも比べ物にならない速度で上がっていく。


 翌日もう一度80±に入ってから、次に85±に。


「三階まで来たけど、まだ下がある……どうする? もう夜だけど」

「ここにキャンピングカーは出せますの?」

「やってみる。たぶんダメだと思うけど」


 ダメだった。

 野宿は出来るけれど……


「一度外に出ましょう。1階から3階でも十分レベル上げは出来てるんでしょ?」

「うん。敵のレベルも上がっているからね。その辺は大丈夫だよ」


 一度パーティーを解散して地上へと戻って、キャンピングカーで休むことにした。


「この分だとレベルのカンストも近いかもしれない。転職のことも考えないとね」

「転職……ですの?」

「そ。上位職にね」


 そういえば、この世界ではどうやって転職をするんだろうか。

 転生は神に祈ると言っていたけれど。


 白タイツマンのブレッドはソードマンだったし、上位職は確実に存在する。

 こんなことなら転職方法とか、聞いておけばよかったなぁ。


 あぁ、なんとなく彼の『おぉ、心の友よ』という声を思い出してしまった。

 で、悪寒が走る。

 ブルブル。


 とにかく探さなきゃなぁ。転職方法。


「上位職……アタシたちがそんな凄そうな職業になれるのかしら」

「ですの。今の私たちはタックさんがいなければ、こんなダンジョンではすぐに……」

「いや、2人も十分強いじゃないか。アーシアがいなければモンスターをまとめられないし、僕が取りこぼしたのを的確に仕留めてくれるルーシアも」


 それでも二人は納得しない。

 もっと強くなりたい──と。


 僕は異世界仕様を手に入れられたけど、その逆はないのかなぁ。

 いや、ゲームをプレイしていない彼女らには無理か。


 とにかく、新しいスキルを習得できればなぁ。

 彼女らのスキルは全然増えないから、ステータスの上昇と武器の性能に頼るしかない。


 夕食のあと、休んでいると二人が車の外へそっと出ていくのに気づいた。

 カーテンの隙間からこっそり外を見ると、アーシアは剣を素振りを、ルーシアは弓を引いて的撃ちをしていた。


 二人が頑張ろうとしているんだ、僕は何も言わず見守ろう。

 特訓が終われば小腹も空くだろうし、せめて二人のために夜食を用意するかな。


 公式ショップを開いて、料理メニューのページを頭を抱えながら見る。

 女性に出す夜食でラーメンとか……ダメかなぁ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る