応援コメント

第45話」への応援コメント

  • ゲラってなんだろう?

    ☆のほうが謎

  • お疲れ様です。

    検索したらプロダイバーさんは『酸素ボンベ』と言わないみたいです。

    酸素だけだとたしか人間てダメなんですよね。
    空気の成分は酸素以外も含まれているので、酸素だけだと中毒を起こしてしまいます。

    なんだか、気になってしまったのでごめんなさい。

    作者からの返信

    私はプロのダイバーではありませんし、読者の方にプロのダイバーさんがいたとしても数人ほどではないでしょうか?
    一般的ではない単語で感想の返信や、本文に専門用語を書いても
    それを理解できる読者が少ないのであれば、文章としては悪手です。

    TVなどでも一般的にダイバーが背負うボンベは「酸素ボンベ」と言っていると思います。
    映画などでよく、ボンベのチューブが避けて中身(酸素or空気)が漏れるシーンがありますが「酸素が漏れている!」というセリフであったり「空気が漏れている!」というセリフだったり、どちらもあったと記憶します。

    どっちが不正解で、どちらかのみが正解──なのではなく、どちらも正解だと私は考えます。

  • 酸素→空気

    作者からの返信

    ダイビングなどで使うボンベは「酸素ボンベ」といいます。
    「空気ボンベ」とは言わないので、この場合は「酸素」でも間違いではないかなと思いまして。
    もちろん「空気」でも間違いではありません。

  • そこは紛れもなく海も中→海の中

    作者からの返信

    ありがとうございます、修正しました。