終章

第25話 月に向かい消える紫煙

 妖艶に月が輝き始めたころ、咎波は事務所を訪れていた。中に入る前に建物を見上げた。相変わらず不格好に剥き出しになっている鉄骨は、夜になると昼間とは違った印象を受ける。不格好ではなく不気味だ。


 短くなった煙草を携帯灰皿に入れ、新しい煙草を取り出し、火を点ける。禁煙だとは言われていない。


 いつもの部屋に行くと、すでに二人の姿があった。


「僕が最後か」


「見てわからないのなら病院へ行った方がいい」琴音が視線を向けずに言った。


 咎波は肩を竦めて、もう一人に目を向けた。


 事務所の所長。


 アイリス・ティファレタイン・ソフォール。


 彼女もまた、琴音と同じく可憐な少女の皮を被った化物だ。ただし化物度でいえば、アイリスの方が二回り以上勝っている。いまだ彼女の力を見たことのない咎波だったが、相対すればそれを理解できる。


 嫌でも理解できてしまう、圧倒的な力の差が彼女から感じ取れた。


「集まったのならそれでいいわ」


 アイリスの綺麗な声が響いた。それだけで咎波の全身に鳥肌が立つ。


「報告をしてほしいの」


 目配せをするわけでもなく、最初に話したのは咎波だった。


「湊くんはよくやってくれたよ。ただ精霊と戦うにはまだ回復し切れてなかったところもあるけど、結果的にはミゼットの蛮行を阻止できた」


「咎波が手を下すまでもなかったのね」


「一応、待機はしてたんですけどね」


 月宮の誘いを断ったのは、この仕事があったからだ。もし月宮がミゼットに排除されるような事態になれば、咎波がミゼットを撃っていた。アイリスは彼に無謀ともいえるペナルティを与えたが、しかし切り捨てる気はないらしい。


「危なかったけどね」


 咎波は煙を吐いた。


「でもまあ、彷徨くんが来ていたからなんとかなった」


「雪柳彷徨と月宮湊は接触してないのね」


「していない。前に報告したとおり、彼には変な虫が付いてしまっている。たぶん彼女が接触をさせなかったんだと思う」


「まあいいわ。雪柳彷徨が成長してくれるならば、どちらでも構わない。このまま引き続き、御津永として彼を監視して」


「わかったよ」


「それで、問題のミゼット・サイガスタの死亡についてなんだけど、それは月宮湊の報告どおり精霊の暴走でいいのね?」


「まあ、そうだね」


 咎波は曖昧に返事をするしかなかった。肯定しても、否定しても確実にいい方向へは転がらない。琴音と敵対することも、ましてやアイリスに逆らうことなどできやしない。


 姫ノ宮学園で、琴音と目が合った。


 気配を完全に消していたのに、彼女は咎波の存在に気付いていた。


 見たことを黙っておけ、という意味だった、と咎波は解釈していた。


「そうなの、琴音?」


「私が始末した」


 そんな咎波の葛藤を知っていて、琴音は即答していた。彼女なりにアイリスに怯えた結果だと思いたかった。


「理由は?」


「アイリスに有益な情報を持っていなかった。他の誰かにとって有益な情報を持っていた。私にとって不利益な情報を持っていた。だから始末した。その仲間も一人を除いて始末した」


「ああ、その一人を殺したのは彷徨くんだよ」と咎波は付け加えた。


「そう、ならいいわ」


「いいのかい?」


「力ある者には多少の自由を与えないと、いつ寝首を狩られるかわからないもの。それに所員の言うことは信じるわ」


 これは嘘だな、と咎波は心のうちでそっと思ったが、琴音はそれを言葉にした。いくら咎波でもこれには少しヒヤリとする。どうして琴音はこうも本音を言えてしまうのか、咎波には理解できなかった。


「これからのプランは?」


 咎波は話題を切り替えた。


「X日(エックスデイ)までは、大きなことは起きない。今までどおり世界の動向を監視してもらうわ。咎波は雪柳彷徨と“彼女”を優先して監視して」


 それを聞いて、二人は部屋を退出した。こういった集まりは解散の一言もなく終わることが多かった。


 琴音と一緒に事務所から出た。その間会話は一切ない。


 夜空に浮かぶ月を見て、咎波は静寂を破った。


「X日にはなにが起きると思う?」


「知らない」


「知りたいと思わないのかい?」


「私にとって、それは大きな問題じゃないから」


 琴音はそのまま歩いて行った。


 咎波は立ち止まり、その背中を眺めていた。


 彼女には彼女の問題がある。


 彼女には彼女の事情がある。


 世界には世界の問題がある。


 世界には世界の事情がある。


 では自分には?


 自分にはいったいなにがあるだろう。


 なんのために事務所にいて、


 なんのためにアイリスに従っているのか。


 そもそもそうなった経緯とはなにか。


 そのことを記憶の海に沈めてしまうほど、毎日が激動だ。


 いろんなことがあった。


 いろんな人物と出会った。


 新しい記憶に埋もれ、久方ぶりに浮上してきたそれは、


 自分にとって大切なものだっただろうか。


 咎波がそれらについて考えながら歩き出した。


 月明かりの下で、紫煙を燻らせながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る