第2話 子供っぽくないJS

 

 可愛らしい少女から威厳とカリスマを感じて、呆然と固まる俺。

 小学三年生の少女が首をかしげる。


「どうした? 間抜けな面をして固まって」

「あの~? 八尺瓊やさかにの美和みわさんですよね?」

「そうだが? まあ、ちゃんとさん付けしたことは褒めてやろう。で、他にどう見える? こんな可愛らしい少女はワタシしかいないだろう?」


 何だこの少女は? 自尊心が高すぎません?

 本当にさっき泣きそうだった女の子と同一人物?


「君って本当に小学生?」

「このロリボディを見てわからんのか? ワタシは現役JSだぞ」


 ふっ、と嘲るように鼻で笑う現役JS。何故かその仕草が似合う。

 確かに見た目はロリボディだけど、中身は態度がデカすぎない?

 こんなJSがいてたまるか!


「でも、さっき泣きそうだったよね?」

「ふっ」


 あっ、また鼻で笑われた。何故か心に突き刺さる笑い方だ。

 小学三年生に鼻で笑われた高校生は俺くらいしかいないんじゃないだろうか?


「あれはもちろん演技に決まっているだろう? 素のワタシはコレだぞ。ユイリ、貴様はチョロいな」

「ぐはっ!」


 小学三年生に見下されてチョロいって言われた。貴様って言われた…。

 何この屈辱感。

 家から放り出してやろうか?


「あぁ。ワタシを外に放り出したら泣き叫んでやるからな? 覚悟しておけよ」


 くそう。先に忠告されてしまった。

 家に上げたことを後悔している。

 小学生がこんなにふてぶてしいなんて思わないじゃん! 詐欺だ! 訴えてやる!

 ソファにどっかりと座った美和さんが悠然と告げた。


「で? いつになったら飲み物とお菓子が出てくるんだ?」


 くっ! 何だあの態度は!

 はいはい。準備しますよ! すればいいんでしょ!

 準備し始めるが、即座に威厳のある声が飛んでくる。


「あっ、ワタシは緑茶がいいぞ。出来れば和菓子がいい」


 好みは渋いな。本当に小学三年生か?

 俺は今、彼女の中身が大人だと疑っている。

 もしかして、前世の記憶があるとか? それとも、幽霊とか他の人物が憑りついてるとか?


ワタシワタシだぞ。そんなファンタジーなことあり得んだろ。ワタシよりも年齢は上なのに、そんなことを考えているのか? ユイリ、貴様はまだ中二病の罹患者か?」


 な、何を言っているんだ!?

 じゃ、じゃあ、二重人格だろうか?


「ふっ。ワタシワタシだということがわからんのか、馬鹿者。二重人格でもない。ワタシワタシだ」


 また鼻で笑われた。馬鹿者って言われた。

 くっ! 何だこの少女は!

 というか、さっきから俺の心を読んでいない? もしかして、テレパシーを持った超能力者?

 じーっと少女を見つめると、彼女は呆れたように首を振って指摘してきた。


「ユイリ、そのブツブツと呟く癖をどうにかしたほうがいいぞ。全部聞こえているからな、中二病罹患者」

「えっ? 全部言ってた?」

「丸聞こえだ、愚か者」


 今度は愚か者って言われた!

 俺はこの少女をどうすればいい!?

 心を折られて粉々に粉砕される未来しか浮かばないんだが!


「あっ、そう言えばヨモギ大福があるんだけど食べるか?」

「中の餡子は?」

「粒餡が入ってるぞ」

「もらおう。ワタシは粒餡もこし餡も大好きだぞ」

「了解」


 俺は二人分のヨモギ大福をお皿に乗せて、ひとまずテーブルに持っていく。

 美和ちゃん……おっと、睨まれてしまった。美和さんね、美和さん。

 小学三年生の美和さんはソファにゆったりと座っている。


「はいどうぞ。お茶はもう少し待ってね」

「わかっている」


 なんでこんなに偉そうなんだろうか?

 これ、聞いちゃダメなやつ? 複雑な事情があったりする?


「だから全部丸聞こえだ、アホ!」


 今度はアホって言われた! 俺、心折れそうなんだけど。

 この短時間で何度罵倒されただろうか?

 俺の心は豆腐のようにふにゃふにゃな飴細工の心臓ハートなんだぞ!

 ガラスよりも断然脆いんだぞ!

 小学三年生が、年齢にあるまじき嘲笑を浮かべる。


「ふっ。そんな脆い心臓ハートなんぞ粉々に粉砕したいところだが、今日は止めておこう。ほぼ初対面だしな」


 もう既に粉々に粉砕されましたよ。

 その嘲りを含んだ笑いでぶっ壊されましたよ。

 非常用のバックアップ心臓ハートがあったから事なきを得たけど、なかったら今頃、絶望の淵に立たされていたところですよ。


「それで、ワタシの性格についてか。まあ、こんな性格にもなるだろう。あんなポンコツと一緒に住めば」

「ポンコツ? それって美和さんのお母さんの優愛ゆあさんのことか?」


 二十歳にしか見えない綺麗な女性。八尺瓊やさかにの優愛ゆあ

 あの人ってポンコツなの?

 美和さんは盛大に顔をしかめる。


「あのポンコツがワタシの母親だと? あんなのワタシの母親じゃないぞ」

「はっ? いくら何でもそれって酷くないか? 一番言っちゃいけない言葉だ」


 美和さんを養うために一人で必死に働いているんだろう?

 娘の美和さんがそんなことを言ったらだめだろう。

 でも、少女の美和さんは大人っぽく盛大にため息をつく。


「はぁ…だからさっきも言っただろう? ワタシの母親はもう帰ってくることはない。あの世だ。死んでるぞ。優愛はワタシの母親ではない。実の姉だ」

「えっ? えぇぇええええええええええええええ!?」


 驚きだ。本日二番目の驚きだ。

 一番衝撃を受けたのは、もちろん目の前に座る少女の豹変ぶり。

 しかし、優愛さんが美和さんの実の姉か。

 あの見た目が本当に年齢通りだったら辻褄が合う。

 でも、引っ越しの挨拶の時に母と娘って紹介されたぞ。


「まあ、ワタシが幼い頃に両親は死んだらしいからな。祖父母宅でワタシは母と偽る姉と祖父母に育てられた。まあ、その祖父母も数年前に亡くなったけどな。あのポンコツは周囲にも、私にも娘だと公言している。ワタシも大変なんだぞ。姉妹だと知っていながら親子のフリをするのは」

「えーっと? どういうこと?」


 なんかいろいろと情報量が多くて訳がわからなくなった。

 美和さんは呆れてため息をついた。


「はぁ…脳みそは空っぽか? あのポンコツは母親のフリをしているんだ。両親が死んだことをワタシに秘密にしている。ワタシに実の両親がいないことを知らせないために。あのポンコツはいつも頑張ってはいるんだが、どうにも空回りする節がある。保護者がポンコツなら、自然とワタシはしっかり者になるだろう?」


 そうなのかな?

 優愛さんがポンコツだとしても、君はしっかりしすぎじゃない?


「美和さんはどうして優愛さんが姉だと気づいたんだ?」

「戸籍を調べたからな」


 当然のことのように言ってるけど、普通、小学三年生が戸籍を調べるか?

 やっぱりこのJSはおかしい。

 丁度話の間で、キッチンのほうからお湯が沸いた音がする。

 美和さんがチラリとキッチンを一瞥した。


「お湯が沸いたぞ、ユイリ。ワタシは玉露が飲みたいぞ。粗茶はいらん!」


 くっ! 最高級のお茶を出せと?

 図々しいにもほどがある。何だこのJSは!

 俺は心の中で文句を言いながらお茶を淹れる。

 もちろん、緑茶だ。

 湯飲みに注いで、美和さんの前に差し出した。


「どうぞ」

「ふむ」


 美和さんが熱いお茶をフーフーして、ズズッと一口飲んだ。

 カッと目を見開いて驚く。そして、感心した様子で呟いた。


「冗談で言ったんだが、本当に玉露が出てくるとはな」


 くっ! 何故わかった!? 何故玉露だとわかった!?

 本当に小学三年生だよね? 中身はおばあさんじゃないよね?

 湯飲みでお茶を飲む仕草と言い、飲んで一息つく仕草と言い、老年した雰囲気を感じるんだけど!


「さてと、ありがたくヨモギ餅でも頂くとするかな」


 小さな手でヨモギ大福を掴んだ美和さん。パクっと一口齧った。

 その様子を見て、やっぱり年相応の小学三年生だと俺は思った。

 小さな口にハムっと咥え、ミニョ~ンと伸ばしながらヨモギ大福を頬張る姿は、年相応でとても可愛らしいものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る