レモン味のラムネ 奈津崎弁台詞全訳(第十一話~最終話)

 §第11話 トマトに砂糖?



 ●夢の中


 秋実「何言うちゅんざ、きっちゃん。地球はドゥーナツ型ざ」


 訳:何言ってんの、君。地球はドーナッツ型だよ


 ●朝食時


 秋実父「……なぜ醤油しゃーゆかける?」


 訳:……なんで目玉焼きに醤油をかける?


 秋実祖父「まあ、普通はくれざな」


 訳:まあ、普通はこれだな


 秋実「……家んうらん畑でれてんざ」

 

 訳:家の後ろ(反対側)の畑で取れたんだ


 秋実「うん……、良せ」


 訳:うん……、いいよ


 秋実「昨日きんぬからやかまっせな。『普通』て、普通ぜぁらんがは、きっちゃんざい」


 訳:昨日からやかましいな。普通って、普通じゃないのは、君だよ


 ●木中家玄関


 秋実「うわぁ、準備万端ね。づけ行くんざ?」


 訳:うわぁ、準備万端だね。どこ行くの?


 秋実「……何ね、出かけるんぜぁらんけ?」


 訳:……何よ、出かけるんじゃないの?


 秋実「なら車出すげん、停車場まで行かー」


 訳:なら車出すから、駅まで行こう。


 秋実「ちっくし待ってな、今からクヅステイションに行くげん」


 訳:ちょっと待ってね。今からゴミ捨て場に行くから。


 秋実「何ね、別に謝らんで良せて! なぁ支障ししゃーなせ」


 訳:何よ、別に謝らなくていいよ! 大丈夫。


 秋実「で、実際づけ行くんざ?」


 訳:で、どこに行くの?


 秋実「さっきはたまげっけ。いきなし出て行かーてすて、何ざてうむうて心配すっけ」


 訳:さっきはびっくりした。いきなり出ていこうとして、何だと思って心配したよ。


 秋実「違違ちがちが、別ん用」


 訳:違う違う、別の用。



 §第十二話 レモン味のラムネ



 ●車に乗る前


 秋実「海ん方」


 訳:海の方


 ●行きの車中


 秋実「まーすぐ着くげん」


 訳:もうすぐ着くから


 秋実「何かいちゅんざ、たぶん」


 訳:何か憑いてるんだよ、たぶん


 ●なんはまにて


 秋実「なんはま。最近ぜぁ観光地になっちゅる」


 訳:「波が浜。最近じゃ観光地になってる」


 秋実「見てみ、可愛かうぇーせっぱ?」


 訳:見てみて、可愛いでしょ?


 秋実「きっちゃんむパプシクル食うけ?」


 訳:君もアイスキャンディー食べる?


 秋実「『アイス』はくうりん意味ざっぱ?」


 訳:アイスは氷の意味でしょ?


「まぁ、あつで金払うし良せっぱ」

 

 訳:まぁ、後で金払うし良いでしょ。


 秋実「金くれるげん、早ぁ選び」


 訳:お金あげるから、早く選びな


 ●「レモン味のラムネ」を飲みながら


 秋実「支障無ししゃーなせ」


 訳:大丈夫。


 秋実「『レモン味んラムネ』て……。何うちゅんざ、きっちゃん」


 訳:レモン味のラムネって……。何言ってんの、君


 秋実「さーぜぁらん。ラムネはレムン味に決まっちゅるっぱ?」


 訳:そうじゃない。ラムネはレモン味に決まってるでしょ?


 秋実「ラムネは英語ん『ラムネイヅ』ん略ざっぱ? ラムネがレムン味なんて当然たーぜんざ」

 

 訳:ラムネは英語の「ラムネード」の略でしょ? ラムネがレモン味なんて当たり前だよ。


 秋実「さーざ。レムン使ぁちゅらんラムネイヅなんて可笑うかしなせ?」


 訳:そうだよ。レモン使ってないラムネードなんておかしくない?


 秋実「きっちゃん、ふんに変な発音ざね」


 訳:君、本当に変な発音だね。


 ●ラストシーン


 秋実「あれ、外国行く船ざ」


 訳:あれ見て、外国行く船だよ


 秋実「あれでふんに駆けちする?」


 訳:あれで本当に駆け落ちする?


 秋実「だけざて!」


 訳:冗談だって!


 秋実「いやっ、山明やまあけさんにゃ毎年行っちゅる! 幡宮にゃ、高校時代ん友達がるげん、あん日む友達つ会ぁちゅってんざ!」


 訳:いやっ、山明さんには毎年行ってる! 幡宮には、高校時代の友達がいるから、あん日も友達と会ってたんだ!


 秋実「すりゃ……、まぁ……」


 訳:そりゃ……、まぁ……。


 秋実「あ? いや、別に信ずちゅらん」


 訳:え? いや、別に信じてない


 秋実「いや、何ちゅうけ……」


 訳:いや、なんていうか……


 秋実「さすがにすりゃありえんぱ?」


 訳:さすがにそりゃありえないでしょ?


 秋実「い……、いきなし何が話ざ、きっちゃん」


 訳:い……、いきなり何の話よ、君。


 秋実「……さーけ」


 訳:……そっか


 秋実「うれむ、また会えて良さっけ」


 訳:私も、また会えてよかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る