第3レポ 鞍馬山と五条橋の遮那王
隠井は、第三回目の夏のレポートの締め切り日を、敬老の日を含んだ、十七、十八、十九日の連休の後に設定していたのだが、その三連休の前に早くも提出されたレポートがあった。
*
日本史コースの二川奈緒です。
今、国営放送でやっている大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、私も毎週楽しみにしています。
この時代の話になるのですが、私は、以前から、鎌倉幕府初代将軍である源頼朝の異母弟である源義経(一一五九〜一一八九)に興味を抱いていました。
そこで、今回の京都小旅行では、京都において義経と関連のある地を巡ってみる事にしたのです。
京都における義経として、真っ先に思い付くのは鞍馬山です。
今、鞍馬山に行く場合には、叡山電車で行くことになります。始発の出町柳駅から鞍馬駅まで約三十分くらいかかります。
鞍馬駅を降りると、「霊験あらたかな」と言うのでしょうか? 駅の周りは清廉な雰囲気で包まれています。
そして、駅構内には、義経の絵巻物が飾られていて、駅に着くや、義経の歴史を再確認する事ができます。
そしてさらに、駅前には、大きな天狗の顔の像があるのですが、それもそのはず、鞍馬山は、天狗伝説発祥の地だからです。
つまるところ、鞍馬と言えば、取りも直さず、義経と天狗なのです
源義経、幼名・牛若丸(うしわかまる)は、七歳の時に鞍馬寺に預けられ、寺では、稚児として、〈遮那王(しゃなおう)〉という名で過ごす事になりました。ちなみに、稚児(ちご)とは、剃髪しない少年修行僧のことです。
そして十一歳の時、遮那王は、鞍馬山で大天狗と出会い、兵法の秘伝を授かり、さらに、毎夜、武芸の修練に励む事になるのです。
私は、ロープーウェイは使わず、遮那王が鞍馬山でどんな修行をしたかを夢想しながら、鞍馬寺まで歩いてゆく事にしました。
正直、きつかったです。
寺に来たというよりも、山登りをした感じで、夏の暑さも手伝って体力をかなり持ってゆかれました。
とまれ、鞍馬での〈ハイキング〉の際に気付いたのですが、鞍馬山において特徴的だったのは、山のそこかしこに拡がっている〈木の根道〉です。
鞍馬山の土の質は硬いので、木の根が地中に入ることができないそうです。その結果、根が地上に盛り出たような感じになったのが〈木の根道〉で、実際に歩いてみると、かなり凸凹していて非常に歩きにくかったのですが、翻って考えてみると、この木の根道が、遮那王の脚力を鍛え、壇ノ浦での〈八艘飛び〉を可能にしたらしいのです。
お山の上に在る鞍馬寺までの道筋は、長く険しいものだったのですが、その道中には、遮那王が鞍馬を出る時に、名残惜しんで背比べをしたという〈背比べ石〉や、修行の際に喉を潤したという〈息継ぎの水〉、さらには、〈義経公供養塔〉などもあり、山の様々な箇所で、遮那王を感じることができました。
鞍馬山で、稚児時代の遮那王に思いを馳せた私は、鞍馬駅から出町柳駅に戻り、それから、京阪本線に乗って、清水五条駅に向かいました。
『義経記』によれば、一一七六年六月、数え年で十八歳の義経は、五條天神社で弁慶に出会ったとされています。
その頃の弁慶は、夜毎、太刀狩りをしていて千本目の相手が義経だったのですが、最初の戦いの際には決着がつきませんでした。
その翌夜、二人は清水の舞台で戦うことになり、結果、義経に敗北を喫した弁慶は、義経の家来になったそうです。
しかし、私はここで、はたっと考えてしまいました。
私が初めて牛若丸の存在を知ったのは、「京の五条の橋の上」というフレーズの歌で、義経と弁慶は五条橋で出会ったものと思い込んでいたからです。
ちなみに、この五条橋での邂逅の伝説は、明治から大正にかけての作家、巖谷小波(いわやさざなみ)の『牛若丸』が基となっているそうです。
とまれ、私にとっての義経と弁慶の闘いの場は橋なので、私は、五条橋に行ってみる事にしました。
しかし向かった先は、現代において京都の鴨川に架かっている五条大橋ではありません。
というのも、平安時代に五条通りだったのは、かつては鳥辺野への道であった、今では〈松原通り〉と呼ばれている道だからです。
つまり、昔の五条通りと、現在の五条通りは別の通りであり、ということは、平安時代の五条橋は、松原通りと鴨川が交差する所に架かっている橋のはずです。
かくして、私は見付けたのです、今の五条大橋の上流に架かっている〈松原橋〉を。
たしかに、今の京都の五条大橋には、牛若丸・弁慶像が存在していて、いかにも、こここそが二人の邂逅の地という誤解をしそうなのですが、人通りの少ない松原橋こそが、平安時代に五条橋があった地なのです。
松原橋の写真を撮った後、この後の義経と弁慶の行く末に思いを馳せ、橋の前に佇みながら、私は、ちょっと泣いてしまいました。
*
それにしても、二川さんは、ここまで、五山の送り火、小野篁の地獄の出入り口、遮那王についてレポートを書いてきたけれど、自己の体験をかくの如く文章化する事によって、お盆の時期の京都小旅行を、余すことなく自分の内に取り込んでいるようだな。
このような印象を隠井は抱いたのであった。
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