第04講 新暦七月七日、上弦の月門:七夕その1

 関東甲信越地方が、観測史上二度目の六月の梅雨明けを迎えたのは〈六月二十七日・月曜日〉で、それから十日が経過した〈七月七日〉のことである。


「先生、〈七月十九日〉が梅雨明けってことは、〈海の日〉の前後が、いつもの梅雨明けっすよね?

 それじゃ、普通の年の七月七日、七夕の時期って、どう考えても、曇りか雨がデフォルトっすよね?

 ってことは、七夕が晴れるのってアリエナクないっすか?」

「まあ、梅雨でも晴れる可能性はゼロじゃないから、晴れの七夕は『あり得る』とは思うけどね」


 こうしたやり取りが呼び水になったのか、教室の各所では、七夕についての様々な意見が飛び交い始めていた。


「織姫と彦星って一年に一回しか会えないのに、さらに、七月七日が晴れなきゃ、会えないなんて、デートの条件、厳しすぎぃぃぃ〜〜〜」

「でも、異例の早さで梅雨明けしたんだから、今年の七夕は、晴れる可能性が高いんじゃね?」

「でもさ、今週は、梅雨明け宣言したのに雨が多くて、今朝も曇りだったじゃん」

「ところで、今日の夜の天気ってどうなってんだろう? 晴れんのかな?」

「でもさ、でもさ、たとえ雨が降っても、そもそもの話、空の上は、いつも晴れてるよね、実際」

「それなら、天の上の話だから、地上の天気って関係ないってことになる?」


「先生、自分、七夕の起源って中国の風習で、平安貴族が、その中国の風習を真似したって、何かで読んだ記憶があるんすよ」

「それで?」

「ってことは、そもそもの話、七夕って、中国や日本の〈星祭〉じゃないっすか。

 で、この前の話の続きになるんすけど、〈梅雨〉の語源が中国の梅が熟す季節で、この長雨が東アジア特有の気象ってことは、六月の初めから七月半までって、晴れる確率って低いっすよね。

 自分、思うんすけど、この曇りと雨の多い〈梅雨〉の時期に、オリヒメとヒコボシの出会いの時期を設定するなんて、伝説とはいえども、出会いの難易度が高すぎて、物語の設定がバグっているような気がするんすよね」


「……。『設定』って、表現!

 あっ、でも、そもそもの話で言うと、今の暦、つまり西暦における七月七日って、厳密な意味では七夕じゃないんだよね」

「「「「「「「「「えっ!」」」」」」」」」

 教室にいた受講生の大半が、同じタイミングで驚きの声をあげた。


「一体、どうゆうことですか?」

「日本がさ、〈西暦〉いわゆる〈新暦〉を採用したのは、明治維新の後で、これを〈明治改暦〉って呼ぶんだけれど、それって明治六年なんだよね。

 その新暦が今なお使われているんだけれど、新暦が、西欧で使われていた〈太陽暦(グレゴリオ暦)〉なんだよ」

「暦がチェンジした、細かい年までは知らなかったっすけど、今の暦が太陽暦ってことは知っているっす」

「そっか。

 で、当然、明治五年まで使われていた旧い暦が、〈旧暦〉なわけで、東アジアや日本で使われていたのが〈太陰暦〉なわけ」


 教室の何処かから学生の声があがった。

「そっか。〈七夕〉は、平安時代にまで遡ることができる行事だから、太陰暦の七月七日に行われていたんだ、きっと!」

「つまり、そおゆう事さ。

 で、新暦の太陽暦と旧暦の太陰暦とでは、当然、暦計算の論理が違うんだよ」

「そういえば、そうっすねっ!」

「ざっくり言うと、明治六年以降の今の暦と、明治五年まで……、紛らわしいので、もう江戸でいっか、江戸時代までの旧い暦との違いってのは、月が一ヶ月ずれていて、旧暦の七月が、今、八月に当たる分け。

 だから、本来の七夕って、今の暦の八月って分けさ」


「それじゃ、新暦になった時点で、七夕も、一ヶ月ずらして八月七日にすればよかったんじゃないっすか!? それならば、梅雨の時期を避けられたのに」

「改暦の際に、旧暦に行っていた行事を〈新暦の同月同日〉に行うか、いわゆる、〈月後れ〉、つまり〈新暦の一ヶ月後の同日〉に行うかって議論はあったらしいよ」

「やっぱり」

「でも、日付優先主義なのか、それは分かんないんだけれど、結局、元々の旧暦に基づいた行事はそう多くはないみたいだよ」


「先生、よろしいでしょうか? わたし、北海道出身なんですけれど、七夕って〈八月七日〉だったのです」

「あたし、東北出身だけど、仙台も八月だよ」

「ですよね。だから、上京して、今日、〈七月七日〉が七夕ってことに違和感を覚えていたのです。

 これまで全く意識したことがなかったのですが、仙台や北海道では〈月後れ〉、その、旧暦に基づく七夕を行っていたってことなのでしょうか?」

「その通りだよ」


 このやりとりを聞いていた別の学生がこんな感想を漏らした。

「北海道は〈蝦夷梅雨〉を除いて、原則、梅雨はないのだから、むしろ、北海道が新暦の七月七日、本州から九州が旧暦の七月七日、つまるところ、今の八月七日に七夕をやれば、曇りや雨を避けられるし、それで話は丸く収まらないっすか?」

「斬新な意見だな、それ」


 教室では、自分の出身地ではどうだったかなど話が飛び交っていた。それが収まるのを待ってから隠井は話を再開した。

「でもさ、実は、厳密な意味では、北海道や仙台の七夕も、必ずしも、旧暦の七夕にぴたり当たっている分けではないんだよ」

「「「「「「「「「「「?」」」」」」」」」」」」


「先生、どおゆうことですか?」

「たしかに、北海道や仙台の七夕は、元の旧暦に合わせているんだけれど、それはあくまでも〈月〉ってだけの話で、〈日〉は同じで、〈月〉、マンスだけ一ヶ月後れにして、今の暦の八月七日に七夕が行われちゃっているんだよね。その新暦を、一ヶ月遅れにした暦を〈中暦〉って呼ぶんだよ」

「先生、八月七日の一月後れの、〈中暦〉の七夕の何処におかしな話があるんですか?」

「旧暦ってのはさ、月の満ち欠けに基づいているわけで、旧暦では、満月が十五日で、〈上弦の月〉、ムーンが七日だったんだよね」

「どうゆうことっすか?」

「つまり、〈中暦〉の七日七日、今の八月七日が、必ずしも〈上弦〉に当たるわけじゃないって話だよ。

 ちょっと待って、たしか、国立天文台が、旧暦の七夕に当たる日を提示していたな」

 隠井は、国立天文台のサイトにアクセスし、二〇一五年から二〇三〇年までの八月の上弦の日、旧暦の七夕の日を提示した。


 二〇一五年八月二〇日

 二〇一六年八月九日

 二〇一七年八月二八日

 二〇一八年八月一七日

 二〇一九年八月七日

 二〇二〇年八月二五日

 二〇二一年八月一四日

 二〇二二年八月四日

 二〇二三年八月二十二日

 二〇二四年 八月一〇日

 二〇二五年 八月二九日

 二〇二六年 八月一九日

 二〇二七年 八月 八日

 二〇二八年 八月二六日

 二〇二九年 八月一六日

 二〇三〇年 八月 五日


「このデータを見てみると、今年は新暦の八月四日が旧暦の七月七日みたいだけれど、〈中暦〉の七日が〈旧暦〉の上弦の月の日とぴたり一致したのは二〇一九年だけみたいだね」


「先生、そもそも、どうして、旧暦の〈七月〉なんすかね?」

「〈七月〉ってのは、一年のちょうど半分で、さらに、七月に右側半分だけが輝いている〈上弦〉の月が在る夜ってのは、まさに、真の意味での一年の半分なんだよ。

 七夕ってのは、〈旧暦〉のお盆とも関連があって、七夕の上弦の月の夜には、あの世とこの世が半分になって、その結果、あの世とこの世の門が開くんだ。だから、この世に御先祖さまが帰って来るって話なんだよ。

 それから、月は徐々に満ちてゆくんだけれど、十五日の満月の日には、この夜とあの夜の門が閉じられてしまうから、旧暦の七月十五日、お盆の最後の満月の夜には、その門が閉じちゃうので、先祖を、あの世に送り出すってわけなのさ」

「あっ! 送り盆、〈大文字〉ですね」

「そう。

 これは、僕の考えって話になっちゃうんだけれど、織姫と彦星が会えるのは一年の真ん中で、ある世界と別の世界の門が開くってことと、何らかの関連があるのではないかって話」

「例えば、ワープ・ゲートみたいな感じなのでしょうか?」

「それ、面白い考えだな。メモメモ」


 隠井はちらっと時計に目をやった。

「さて、そろそろ時間みたいだから話の閉めに入ろうか。

 月の満ち欠けを基準にした〈旧暦〉、西欧の暦を採用した〈新暦〉、新暦の暦を一ヶ月ずらし、月は旧暦に合わせ、日は新暦のままの〈中暦〉、まあ色々あるわけで、現代に生きている僕たちが、西暦に基づいて、二〇二二年七月を七夕って考えるのは致し方ないとしても、僕の意見では、七夕において重要なのは日付じゃなくて〈上弦の月〉ってことなんだよ。じゃなきゃ、その『ワープ・ゲート』も開かんしな。だから、せめて、新暦の上弦の月の日を七夕に設定するべきって思うんだ」

「先生、新暦の七月の上弦っていつなんすか?」

「ちょっと待って、調べてみるわ。……。あっ!」


 新暦二〇二二年七月の上弦は、なんと、七月七日、今日この日であったのだ。


〈参考資料〉

〈WEB〉

「伝統的七夕について教えて」、『国立天文台』、二〇二二年七月七日閲覧。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る