第232話

「貴様らにふさわしい死に場所を用意してやった。フハハハハ…。さあ、始めよう…」

 黒騎士はでかい剣をこちらに向けてきた。僕は前にでて言った。

「…下手な演技はやめたらどうだ? …ルア?」

「ちぇっ…。なんだよ…。バレてるのか…。シャルがいるから、薄々そうだろうと思ったけど…」

「…ごめん」

 シャルが泣きそうな顔で謝ると、黒騎士の鎧は崩れて中からルアがでてきた。

「シャル、泣くなって…。別に怒ってねえよ」

「ルア…」

 僕が近寄ろうとすると、ルアは黒い大剣を地面に刺した。禍々しいオーラを放っていた。

「相棒、それ以上近づくな…」

「シャルから話は聞いた…。急にお前が黒騎士になったって…」

「…なら、その続きも聞いたよな?」

「おっ、俺にはできない…」

 僕が力なく答えると、ルアは元気よく笑った。

「だっ、大丈夫だって! 俺を倒したって、相棒の魂や精神には影響ねえよ! …前にも言っただろ? 俺が消えても、相棒の中に戻るだけだって…。だから…」

「…なら、なんで震えてるんだ?」

「…えっ?」

 僕は目の前で小さく震えるルアを、なんとも言えない気持ちでみていた。

「ずっと、疑問に思ってた…。お前が勝手に現れたこと…。そして、消えないこと…。もっと…もっと早く気付くべきだったんだ…」

「なっ、なにいってんだよ…。俺は相棒の魔法で…」

「俺はあの時、魔法を発動してない…」

「そっ、それは…」

「お前…本当に生きてるんだろ?」

 むしろ、僕の中には戻れないというべきか…。あのタイミングなら、勇者がなにかしたに違いない…。

「…バッ、バカなこというなよ!」

「シャル、協力してくれ…。しばらく、ルアをだせないように檻を作る。やつを倒したら、きっと…」

「そっ、そうだね!」

 僕とシャルが檻を作ろうとすると、ルアは激しく怒鳴り声をあげた。

「いい加減にしろよ、相棒! もう、わかってるんだろ!? 俺を倒さきゃいけないこと…!」

「……」

 ゲーマーとしての勘を信じれば全て倒さないといけない…。でも、そんなの…。

「…聞いてんのかよ!」

「そんなのただの勘だ…。ゲーマーとしての…。そんなもので、お前を…」

「でも、それが一番真実に近い…。これは奴にとって遊び…。世界を壊すゲームなんだ…。…相棒もそう思ってるんだろ?」

「……」

 僕はルアの問いかけに、なにも答えることができなかった。

「俺だって死にたくない…。死にたくないよぉおおー! でも…。うっぐっ…。うっ…。…なっ、なにかが話しかけてくる!」

 急にルアは両手で頭を抑えて苦しみだした。

「ルア、どうしたんだ!?」

「ならば悩まなければいい…。目の前にいる男を殺せ…。そうすれば、お前は死の呪縛から開放される…」

 どこからかわからないが、聞いたこともないような恐ろしい声が聞こえた。

「なっ、なんだ、今の声…。…ルッ、ルア!?」

 前を見ると剣から解き放たれた禍々しいオーラがルアを覆っていた。僕は嫌な予感がしたので、即座に緑色のオーラを発動した。

「アル! あの剣、おかしいよ…。どんどんスキルが変化してる…」

「なんだと!?」

「なに…これ…。まさか、スキルを偽造できるの!? いや、偽造というより…。これは…!」

 ルアは顔をあげると、大剣を持ってこちらに歩いて来た。

「ほう…。スキルがみえるのか…。そうだ…。私のスキル…チープエディション…。これにより私の全スキルは任意のスキルへ劣化させる事ができる…」

「劣化だと…」

「まあ、劣化といっても効果は同じだ。元のスキルより効果が弱ければいい…。ふぅ…。魂が定着してきた…。なかなかいい体だ…。これなら相当持ちそうだな…」

「ルアをどこにやった!?」

「ルアは私だ…。感じるぞ…。お前を殺したくてたまらないようだな…」

 黒騎士に操られたルアは目を閉じた。

「そんなの嘘だよ! アル、騙されちゃダメだよ!」

「…わっ、わかってる。…おい、黒騎士! ルアの体を返せ!」

「…動揺……」

「なにっ!?」

 操られたルアはゆっくりと目を開いた。そして、淡々と語りだした。

「焦り…恐怖…後悔…。お前の心が手にとるようにわかる…。いっただろう…。私がルアなんだ…。私は魂の扉へ干渉することができる…。それを少しだけ開いてやっただけだ…。小娘…。スキル…マリシアウルサードパーティーをみろ…」

 僕は横目でみながら、シャルの顔色をうかがった。

「こっ、こんなの、ただの偽造だよ!」

「シャル…。…あったのか?」

「うっ、うん…」

「わかってもらえてなによりだ…。これで…。…なにっ! まだ、意識があるのか? くっ…!」

 ルアはしばらく下を向いたあと、胸を押さえて息を切らしていた。

「はぁ…はぁ…はぁ…。久しぶりだな…相棒…」

「ルア…なのか?」

「久しぶりじゃなくて、さっきあっただろとか言えよ…。冗談…言うのも…きついんだぜ…。そうだよ、相棒…。俺だよ…」

「ルア…」

「少し…真面目な話しするとな…。正直…ちょっとだけ…。いや、かなり恨んでた…。相棒の事が羨ましくてたまらなかったんだよ…」

「……」

 僕はルアの言葉が心に突き刺さった。僕はルアの心の声を黙って聞いた。

「でも…この世界を救いたいってのは…ホントだ…。相棒…。相棒は…約速も守れない…ダメな大人なのか…。俺は…そんなダメな大人になるのか? …違うだろ!? なあ、答えろよ! 相棒! ぐっ…。ぐぅああああ…!」

「ルア!?」

「…ここまで抵抗されるとは驚いたな。なるほど…。つまり、このスキルを完全に掌握できていないのか…。ならば、お前達を殺すか…。そうすれば、二度とでてくるようなことはあるまい」

「…絶対許さない。…アル、あの剣を壊そう! もしかしたら、元に戻るかもしれない!」

 シャルは精霊のような姿になった。僕は頷いて剣を抜いた。

「…ああ!」

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る