第11話R

「へえー…。…話せたのね?」

「…悪いがもう出られない」

「なるほど…。これが貴方のフィールド魔法ってわけ…。くくくっ…」

「…何がおかしい?」

「貴方…私に魔法で勝てると思ってるの? こんなもの、私のフィールド魔法で…!」

「…っ!」

 …まさか、上書きするつもりか!?

「……そんな…ばかなっ…。そんなはず…!?」

 巨大な赤い魔法陣が彼女の後ろに現れたが、ヒビ割れたガラスのように崩れ落ちた。彼女は少し取り乱した様子で黒い翼を広げて、空中に浮かんで逃げた。明らかに動揺している。嬉しい誤算だがデスマッチのもう一つの効果…別のフィールド魔法の発動禁止…。つまり、どちらかが勝つまでデスマッチは解除出来ないようだ。

「…さてと……」

 今までの旅で一つ気になっていた点がある。ゲームとかだと回復すれば特に影響はなにもないが、この世界でMPが限界を越えてつきたらどうなるのか…。

「なぜだ! なぜ発動できない!」

 いい機会だ…。あいつで試してみよう。

「…ゲームスタートだ」

 僕は全力でジャンプし目の前の恐怖に震える敵にマジックイーターを発動し叩き込んだ。禍々しい紫色のオーラが剣にまとわりつき彼女を攻撃するたびに魔力を吸い取っていった。

「吸われる。わっ、わたしの魔力が…。くそっ…!」

 目の前の魔人は目眩ましの火の魔法を何度も僕に放ってきたが、そんなものは効かなかった。

 …ん? よくみると相手のステータスがわかるぞ。なるほど…。HP五万に…MP十万…。スキルはみれないか…。…でも流石、四天王というところだな。なかなかやるじゃないか。

「ダメージはあんまりくらってないのか…。なかなか硬いな」

「くそっ! こうなれば複合魔法だ。六属性全てを合わせた闇の魔法に沈め!」

 彼女の周りに六つの色の球体が現れ、混ざり合うと漆黒の球体になった。彼女の右手には黒よりも黒い小さな夜が美しく広がっていた。

「……」

「…これは私が使える究極の魔法…。跡形もなく消え去るがいい…」

 なるほど、詠唱しなくても魔法は発動できるみたいだな。…というか待てよ。あれ、俺にもできるんじゃないのか?

 僕は見よう見まねで初級魔法のボールシリーズを無詠唱で全て発動して混ぜ合わせた。すると、彼女のものとは違い、美しさとはほど遠い、歪で醜い巨大な球体が出来上がった。まるで爆発しそうな風船を大きな手の平で何とか留めてる気分だ。

「…これでいいのか?」

「なっ、なぜ、貴方がそんな魔法を…」

「……さて…それじゃ勝負するか」

「…なめるなぁあ!」

「はははっ…消し炭になれ…! …ん? 誰だ…!? なに…。…子供の声が…ぐぐぅああ!」

 頭の中で声が聞こえたような気がしたかと思うと雷が落ちたような痛みが流れた。僕はその痛みに耐えきれず、手に発動していた闇の魔法を投げ捨てた。

「ぐっ…! …なに…今の……。…でも…今ならっ!」

 彼女は急接近して発動した魔法を僕に打ち込もうとしたところ、僕が投げ捨てた魔法が発動した。数秒後、一面一瞬全ての光が消えたかと思うと凄まじい閃光とともに爆音が鳴り響いた。

「…ぐっ!」

「…くっ!」

 僕達は空中で体勢を崩して地面に打ちつけられたが、彼女は転びながら手に発動した魔法を狙いすまして打ち込んできた。僕は剣を床に打ち付けた反動でとっさに軌道をそらして避け、頬をスッとかすめたのを見送った。

 …痛みが消えた。……なんだったんだ…さっきの…。

「…そんな……」

 ……まぁいい…考えるのは後だ。…先に決着をつけよう。

「…これで終わりだ……!」

 僕は立ち上がり、マジックイーターを発動して、巨大な大剣にした。彼女はさっきの魔法でかなりのMPを使用していたようだった。

「私が負ける…。私が負けるなんて…」

「…おらぁあああ!」

「…ぐっ…がっああああ!」

 背後で彼女の魔法が発動し、爆風に乗ったその勢いを使って彼女に重い会心の一撃を与えた。


「……」

 …すごい砂埃だ。…奴はどこにいった?

 僕が周囲を確認していると、背後になにかがおちた重たい音がした。HPが辛うじて表示されているその物体は、息も絶え絶えになっている焼け焦げた彼女だった。

「…ぐっ……。かはっ……」

「……」

 …まだ、生きてるみたいだな。

「……もう…魔法も打てない。情けをかけるな…。殺せ…!」

「…そうだな……」 

 僕が剣を振り上げると、彼女はゆっくりと目を閉じ呼吸も緩やかになっていった。最後を悟ったようだ。

「……」

「……」

「……やっぱやーめた」

「………は?」

「……さて…どうやってここからでるかな…」

「…侮辱する気か……!」

 彼女はボロボロの右腕を抑えながら、立ち上がった。フラフラでコツンと突けば今にも倒れそうだ。

「…別にそんな気はないけど……。さっき…声が聞こえたんだよ」

「…なに?」

「…お前のことを助けてくれって……。必死な声がさ…。何だったんだろうな…」

「…気でも狂ったか?」

「…かもな……。でも…まぁ、今回は俺の勝ちって事で!」

「…おいっ、なにする!?」

「いいからケガ人は黙ってろって…!」

 僕は彼女を担ぎ上げて、どうやってこの空間から脱出しようか悩んでいると、暗闇で囲まれているはずなのにある一箇所から光が差し込んでいるのが見えた。僕は崩れそうな足場を一歩一歩と確かめながら、恐る恐る近づき下を見た。

「…あれは……」

「…さっきの魔法で壊れたのか……」

 野球のボールが当たった窓硝子のように空間が壊れて、外から光が差し込んでいた。だが、あそこから脱出するにはあまり時間がなさそうだ。壊れた箇所が真っ赤に燃えているが、おかしな事にどんどん修復されている。

「無理ね…。あんな不安定な空間じゃ……。仮に出れてもとんでもない事に……」

「……よし…。…しっかり捕まってろよ」

「…へ?」

「じゃ…行くぞ! せっーの!」

「なっ、何考えてるの!? そんなことしたら!!」

 僕は日の輪くぐりのライオンになった気分で壊れた空間を目掛けて飛び込んだ。すると、どんどん炎に包まれていき、外の景色がみるみる現れ、呆気にとられていると、何事もなかったように元の野原に戻っていた。




「……怖かった。…なかなかスリル満点だったな。…大丈夫か?」

「はぁはぁ…」

「…ん? …すごい。…塞がったぞ! …今の見た?」

 僕がヒビ割れた空間が消えた事に驚いていると、なんとも白けた様子で彼女は呟いた。

「…バカなの…貴方?」

「……いや…まぁ…よく言われるよ。…そうだ…確かどこかにポーションが……」

「…そろそろ降ろしてくれる? 痛いんだけど…」

「…降ろすけど、攻撃はしないでくれよ」

「そんな気力もないわよ…。もう…好きにして……」

「…あれ? …ない?」

 …神様からもらったポーション入りのバッグがない! まさか…鎧の中に…。でも…どうやって脱げば…。

「なぁ…ちょっと手伝ってくれないか? 鎧が脱げなくて…回復薬が取れないんだ」

「……」

「…なぁ聞いてる? …あれ?」

「…ぅん……」

「……気絶したみたいだな。参ったな…」 

 このまま放っておけば、彼女は死ぬだろう。ここに彼女を置いていく訳にも行かないけど…。かと言って、この姿じゃ村に戻ることもできない…。…っていうか、早く逃げないと僕もやばい。僕は焦りながら、なにか解決策がないか、ステータス画面を開いた。


「…なにか…なにかいい方法ないのか? …って、なっ、なんだこれは!?」

 恐ろしいほどHPとMPがあがり、スキルは更に増えて六属性吸収、七属性攻撃超強化、弱点特攻、オールヒール、状態異常無効化、軽減バリア常時発動、高速移動、ステータス可視化、裏スキルは物理有効、雷属性吸収無効化となっていた。

「まっ、また、人外に近づいたな……」

 さてどうするか。このまま戦えば魔王すらも倒せるかもしれない。だが…。

「これじゃ、俺が脅威だな…」

「……ん? ドクターペイン…」

 …これ使えるかもしれないぞ!?

「なるほど…」

 僕はドクターペインのスキルを発動した。これは、どんな状態異常でも作れる。つまり、スキルを無効化する状態異常を作ればいいんだ。当然、僕が無効化するスキルはスネークロードスネークス…。

「これでできた…。よしっ、発動っと…」

 僕は急いでスネークロードスネークスを無効化するスキルを作成して発動した。すると漆黒の鎧は消えていき元の体に戻っていった。

「やっ、やったああ! 元に戻ったー!」

 ステータス画面を確認していくと全て元通りになっていた。いや、一つだけ違っているみたいだ。ドクターペインが変化し、状態異常スネークイーターズになっている。

「…これでポーションを取り出せるな。でも、気絶してるし…。とりあえず…かけとくか……」

 僕は無造作にバッグから青色のポーションを取り出し、思いっきりかけておいた。白い煙が上がってよく見えないが、まぁ…なにか反応してるし、回復しているような気がする。

「よし、こんだけかければいいだろ……。でも、よかった…元に戻れて……。このまま…戻れなかったら……」

 ……まてよ。……本当に戻っているのか?

 僕の脳裏に妙なイメージが浮かんだが、すぐに振り払った。でも、安心した…と言うにはまだ早い…。ドクターペインもなんらかのデメリットがあるかもしれない。もしかして、顔以外が戻っているとか……。

「……」

 …なっ、なんてな。……ないとは言いきれないが…。

 自分の顔を触ってみたが、肌の感触は少しハリがいいぐらいで問題なさそうだ。髪もちゃんと生えてるし…目も二つ…耳も二つ…鼻と口は一つ…。元には戻れている気がする。

「…一応、確認してみるか……」

 すぐ近くの河原に行き、ゆらゆらと揺れる水面をゆっくりと覗き込むと間違いなく元の姿に戻っていた。

「よかった…。完全に戻ってる…。よし…これで彼女を…」

 …いや…待てよ。そもそも四天王を村に入れ込んだらバレるだろ…。…っていうか、四天王とこんなとこに一緒にいるのが見つかったらまずい…。

「…おっ、おい! 起きてくれ…。とりあえず、少し離れた場所に移動するか…ら?」

 僕は彼女の様子を伺うために覗き込むと、声を失った。褐色の肌は変わらなかったが、羽も角もない。ただの美女が、横たわっていたのだ。

「…んっ……」

「…どういうこと??」

「……」

「……これ…俺が犯罪者じゃん…」 

 まぁ…これで村には連れていけるようになったけど…。

 僕は彼女を担ぎながら、急いで夕焼けに染まりそうな空を飛んで村に戻った。今回の戦いで魔力が尽きるとどうなるかはわからなかったが、このスネークロードスネークス…。このスキルの恐ろしさだけはわかった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る