第4話R

 僕はその項目が気になり、ポンっとタッチすると小さな画面がポンっと現れた。

「…これは……」

 さっきまで見ていた画面となんのかわりもない画面だ。そのはずなのになんだか異常な不気味さを感じる。

「……なになに…裏スキル、インビジブルビジブル…。これは本来見れない自分の裏スキルの特徴がみれます…」

 なるほど…。使えないスキルが見れるというクソスキルか…。

「…ん? まだあるぞ…。アンスキルフル…。下手くそか…。これは想像した魔法とは絶対に違う魔法になります」

 …どういうことだ? …もっと詳しくみたい。

 僕はアンスキルフルの項目をタッチすると、説明画面がスッと飛び出してきた。

「……ふーん。…なるほどな」

 要約するとこうだ。魔法とは想像する事…。つまり、イメージ力が大事だが大きな火の玉を出そうとすると小さくなり高熱の火を出そうとすると低熱になる。つまり、さっきの魔法も怖かったのでゆっくり走るくらいの速さを想像したからとてつもないスピードになったのだ。


「……はっきりいってクソゲーに近いぞ…これは…」

 実際、命の危機になったときにあえて弱い魔法を想像しないといけない。想像してはいけないことを想像せずに想像できる人間はいないだろう。

「…それに……」

 きっと…これは無意識下に考えている事も反映されている。

「…試しにもう一度浮遊してみるか」

 魔法を発動するとぎこちないが、今度はゆっくりと空中を浮遊する事ができた。もちろん、さっきのジェットコースター並みの速さを想像して、ジャンプくらいじゃ遥か上空まで飛べないことを想像している。

「おっと…」

 ただ…やはりというべきか…ゆっくりは飛べているものの…この状況に慣れれば慣れるほど制御が乱れてきている…ような気がする。

「このスキル…。想像以上に使えない…」

 …制御不能だ。

 昔、テレビでみたけど心を無にする矛盾とにている。心を無にすると同時に潜在意識では無にしようとしている。つまりは無になってないのだ。 

 結局、これは魔法を使うごとに使えなくなっていくスキルってことか…。

「なるほどな…」

 僕はゆっくりと地に降り満面の笑みでにっこりと笑った後、思いっきり地面に向かって叫んだ。

「…クッ、クソスキルがーー!!!」



 ……ふぅー…。スッキリした……ってわけでもないけど……。仕方ない…。魔法は使えないけどある意味予定通りじゃないか……。

「……他にも裏スキルがあったな」

 僕は再び裏スキルの項目を確認していくと、なんとも微妙なというか…ある意味ゲームらしいクソスキルが見つかった。

「…バリアブルブック? …なんだこれ?」  

 なになに…貴方の行動を全て記録します? まさかこれもクソスキル…ってわけ…じゃなさそうだな…。

「試しに発動してみるか…。タッチすればいいのかなっと…。よし、発動できたみたいだ…」

 スキルを発動すると一冊の青い本が目の前にあらわれ、その本には今までの行動がシナリオのように記録してあった。RPGのあらすじ機能に近いのだろう。

「第一話…はじまり…ね…。なるほど、あったら便利だけどなくても問題ないスキルだな…。…まぁ…イベント思い出すときとか、次の目的地忘れたときには使えそうだな…。…他にはなにがあるんだ?」

 ……マリシアウルネクスト…なんだこれは? 

 綺麗な宝石のようだが、なんとも怪しく不気味に赤く光っている。説明を見なくてもわかる。これはきっとヤバいクソスキルだ。

 ……なになに…全ての悪意がゆっくりやってきます…か…。ひどいスキルだ…。でも…。

「…一見使えないようにみえるけど、まあRPGを進める上ではかなり楽なスキルかもしれないな…」

 つまり、ダンジョンをクリアしなくてもボスが次々に現れるってことだ。…ってことは、ポジティブに考えると、ある意味勇者体質じゃないか…! …詰むかもしれないけど……。

「……他には…」

 他には…プレイデッド…これは好きなときに仮死状態になれる。なるほど…。これはクソスキルだな…。

「対人戦で相手次第で使えるくらいか…。獣相手に使って起きたら…。いや、想像するのはやめよう…。しかし…ろくなスキルがない…。前世で悪い事でもしたのか…俺……。…最後のスキルもどうせろくでもないスキルに決まって……」

 最後の裏スキルは…パーバスセット…。

「なになに…。なんでも一つだけスキルを反転させることができる…。はぁ…これもクソスキ…。いや…これはかなり使えるんじゃないのか?」

 これをアンスキルフルにつければ…。おっ、表示が変わってスキルフルになった。これでゆっくり飛ぼうとすると、ゆっくり飛べるんじゃないのか?

「…どうだ? …よし、いいぞ! 成功だ!」

 今度は思うように浮遊魔法が使える。…というか超楽しい。

「…なかなか最後のスキルは有能だな。少し光がみえてきたぞ」

「……きゃぁあああー!」

 なっ、なんだ、今の叫び声は!? …というか嫌なフラグがたった気がする。マリシアウルネクストが赤く点滅してる…。

…仕方ない、悪意から逃げれば問題ないが力試しだ。

…実戦といこう。



「…こっちの方だったよな?」

 僕は空を飛び悲鳴のあった場所に降り立つと、そこには薄汚れてボコボコにへこんだ甲冑をつけた六体のゴブリンと茶色いフードをかぶった人間が倒れていた。

 さて、ここで問題だ…。RPGだとゴブリンを全滅させるのが正解…。だが、ここは違う…。一応、リアルの世界だ…。どうすればいい? …とりあえず、声をかけてみるか…。

「あのー…大丈夫ですか〜?」

「…誰だ!?」

「僕は怪しいものじゃありません。たまたまこの辺を歩いていて悲鳴が聞こえて……。それで……」

 しばらくすると大きな一匹のゴブリンが僕に近づき倒れた人間を指さした。倒れた人物を見たが、まだ子供くらいの大きさで体格も小さい。流石にこの数で襲っているのには違和感を感じる。

「お前…こいつの仲間か?」

「いや、違うけど…」

「……」

 どうやらゴブリン達が僕に気付き、警戒しながらこそこそと話しだした。殺気だったゴブリンは鋭い牙のついた口を開けた。

「命が惜しければ消えろ…。殺すぞ…!」

 いきなり殺すか…。まぁ事情があるのかもしれないし聞いてみるか…。

「…その人…どうするの?」

「魔王様に…クソッ、なんでもない!」

 ゴブリンはゲームとかと同じで、知能が低いみたいだな。…というか魔王がいるのかこの世界は?

「…事情はよくわからないけど…その人を離してあげなよ? 悪いやつなら仕方ないけど、まずは話をさ…」

 そういうと別のゴブリンが前に出てきて剣を抜いた。剣には茶色い濁った血の跡がついていた。…なんの血かは考えないでおこう。

「…親分…やっちまいましょうよ」

「……」

 …やる?

「…幸いにも俺達の姿はここまで見られてません。なら…この人間が犯人ってことにしとけばいいんじゃないですかい…?」

「…なっ!?」

「…こいつがここで死ぬ理由は?」

「逃げてる途中で獣にでも喰われたってことにしましょう。一緒に喰われたって事にね……。まぁ…流石にこっちは喰ったら殺されちまうが…。腹も減ったことですし、喰えるときに喰っとかないとね…」

「…おっ、お前ら!?」

「ふーむ……」

「なーに…。………頭だけ残して置けば大丈夫ですよ」

「…悪くない案だな……。……そうするか…」

「そっ、そうするって!?」

「人間よ…運が悪かったな…。遊び道具になって…無様に死んでもらおう!」

 ゴブリン達は僕を逃さないように取り囲んだ。そして、僕は…剣を前方に捨てて、土下座をしながら必死に手を合わせて命乞いをした。

「いのっ…命だけは助けてくれー! しっ、死にたくないー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る