第14話水族館までの歩き道

 小鳥のさえずりが聞こえる朝。

 目を擦りながら目を覚ました。

 同時に、横で眠りについている涼香も目を覚ましたようだ。


「んー。良く寝た。おはよ」


「おう、おはようさん」

 互いにあくびをしたり、背筋を伸ばしたり、凝り固まった体をほぐす。

 一しきり、それも落ち着くと涼香は笑みを向けて来た。


「今日デートだね?」


「あ、ああ」

 目に見えて楽しみにしているのが分かる。

 そんな顔を見せられたら、嫌でも俺だって楽しくなって来るだろうが。

 

「さてと、朝ご飯。朝ご飯っと」

 ベッドから降りてキッチンへ向かう俺達。

 朝早いとまでは行かないが、そこそこ早い朝の時間。

 母さんもまだ仕事に行っていない。


「あら、珍しいわね。二人して早起きなんて」


「えへ~。今日は祐樹と遊びに行くんだ~」


「そう、それは良かったわね。にしても、あなた達、最初でこそなんと言うかよそよそしい感じだったけれども、最近はなんと言うか気が抜けて来たのかしら? 毎日が楽しそうに見えるわよ?」

 さすが母だ。

 ちょっとした変化を見逃していない。

 そんなことを思いながらも、俺と涼香は仕事前の母さんと話しながら、朝食を用意していく。

 で、俺達が朝食を用意し終えたちょうどそのくらい、母さんはそろそろ仕事へと行ってしまう。

 俺の耳元で『夫婦とはいえ、ちゃんとデートしなさいよ?』と言い残して。

 ったく、心配性な母さんなことで。


「いただきます」


「いただきます」

 モグモグと朝食を頬張る。

 朝食を食べながら、今日の事について話す。


「今日はどこに連れてってくれるの?」


「水族館に行こうと思ってるんだが、どうだ?」


「良いね。どこの水族館?」

 ちょっと行儀が悪いが、スマホを取り出して、今日行く予定の水族館のホームページを見せる。

 結構、大き目の水族館。

 イルカショーや、ペンギンショーなどなど。

 楽しめるイベントもきちんと把握済みだ。


「で、一緒に来てくれるか?」


「もちろんだよ」

 それから色々とペンギンって可愛いよね~とか、イルカショーは絶対に見るだの、話しながら朝食を噛みしめた。

 もう、この時点でお腹いっぱいになりそうだ。




 さて、朝食を摂り終わった俺と涼香はそそくさとデートの準備を始めた。

 髪の毛はセットするとまでは行かないが、軽く整え、まだ濃くなっていない髭を綺麗に剃り、眉は……この前、整えたばっかりなので大丈夫。

 鼻毛も出ていないかチェック。

 入念に身支度を整えて行く。

 それでいて、昨日買った服を着こんでリビングで大人しく待つ。

 テレビを見ながら、涼香の準備が終わるのをそわそわとしていると、メッセージで玄関に出てて? と来た。

 

「しょうがない」

 手荷物をまとめて玄関で待つこと数十秒。

 玄関のドアが恐る恐る開いた。


「お待たせ? どう?」

 照れた涼香が現れた。

 着ている服に目をやる。

 ニットのセーター、膝が隠れるフレアスカート、太めで柔らかい素材で出来たベルトを高めの位置で巻いている。

 カバンも良い感じに合わさって文句なしだ。


「凄く可愛いぞ。あれだ。お前の本気を初めて見た気がする」


「まあね。私もここまで頑張ったのは初めてだよ。で、まあ……あれだね」

 何か悩まし気? な感じでこっちを見つめる涼香。

 一体、どうしたんだ? 何か不味い事でもやらかしたか? 

 不安さを少しばかり感じ始めるも……それはすぐに消え去る。


「祐樹も今日は良い感じに決まってるね」


「だろ? お前が本気を出すんだ。俺も本気を出してみた」


「祐樹のそういう律儀なとこ、大好き! じゃ、行こっか」


「おう、行くか」

 二人して駅に向けて足を動かす。

 一緒の目的地、横に並んで歩く。


「寒さも和らいで来たし、手でも繋ぐか? ほら、寒い時は出来なかったし」


「良いよ。はい、どーぞ」

 手をぎゅと繋ぐ。

 で、数十歩過ぎた時だ。


「正直に言って良いか?」


「良いよ?」


「俺、手を繋ぐの苦手だ。周りから変に見られてる気がして、落ち着かない」


「私も~。寒く無くなって来たから、繋げるとか思ってたけどさ。なんと言うか、周りから見られてると思うと落ち着かない」

 仲睦まじく、手を繋いで歩いていた田中と金田さんを思い出す。

 ああいう風にしてこそ、恋人なんだろう。

 でも、だからと言って、あれに合わせる必要なんてない。


「手、離すか」


「そうしよっか」

 パッと手を離した。

 でも、それは決して嫌だからという訳ではない。

 十人十色。

 どうしようもなく、進むのが遅い俺達はこれで良いんだ。

 だって、


「ペンギンのビンタってヤバいらしいよ?」


「確かに、あの羽? で泳いでるんだもんな」


「ちょっと、祐樹、殴られて確かめたらどう?」


「おま、さりげなく酷い事を言うなって」

 手を繋いで歩いてた時よりも、楽しく歩いて居られるのだから。

 自然でありのまま。

 恋人ってイチャイチャとした雰囲気を振りまく生き物。

 そういう先入観を持ちがちだが、こういう風な恋人の形もありに決まっている。


「あ、でも、人目がない所では手を繋いで貰いたいかも」


「ん? ああ、そういや。部屋で映画をお前と見てた時、普通に手を繋いでたもんな。確かに、あの時は嫌じゃ無かった」


「でしょ?」


「ああ、そうだな」

 一つ、自分達に詳しくなる。

 それが心地よくて、それでいて、もっと知りたいという欲が沸き立つ。


「にしても、水族館か~。あ、もしかしてあの時、以来かも」


「確かにあの時以来だな」

 腐れ縁幼馴染だった俺と涼香。

 小中高、同じクラスで過ごしている。

 小学校時代、遠足で水族館に行った時だ。涼香と同じ班になり、一緒に回ったのをよく覚えている。


「いや~、あの時は、班の女子の怒りを収めるのが大変だったよ」


「悪いな」

 

「あ、ちゃんと覚えてるんだ」


「まあな。ほら、俺含めた男子が、ゆっくりと魚を見たいお前含めた女子たちの事なんて、気にせずドンドンと前へ前へと、進んで行った事だろ」


「そう。それそれ。ほんと、男子って勝手だなーって感じで私たちは怒ってたんだからね?」


「その節は本当にすまなかった。あの時の俺はどう考えても、クソガキだった。反省してるから許してくれ」


「えー、どうしよっかな~」

 わざとらしく、判断を先伸ばす素振り。

 で、トントンと俺の前へさっと飛び出してきた涼香。


「許す! でも、その代わり、今日はちゃんと、エスコートしてよね?」


「……」


「どうしたの黙っちゃって」


「悪い。お前が可愛すぎて、つい、黙っちまった」


「へー、もっと褒めてくれても良いんだよ?」


「おうおう、褒めてやる。世界一、可愛いぞ涼香」


「そう? んじゃ、私も祐樹を褒めてあげようでは無いか!」

 ニコニコとしながら、再び俺の真ん前に立ちふさがって来た。

 で、そんな可愛い彼女の口から出た俺を褒めたたえる言葉。


「グリンピースが嫌いで、残すところが子供っぽくて可愛いよ?」


「それ、褒めてるのか?」


「ううん。褒めてないよ? 私のお褒めの言葉はお高いからね!」




 楽しく歩く俺達が向かう先、それは水族館だ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る