事実と真実 12


朝食を食べ終え、片付けを済ますと、

一条さんがスーパーの袋を持ってきて、オレを手招きした。


袋をローテーブルに置いてソファに座ると、隣を指して座るように促してる。


言われたとおり隣に座って、一条さんを見上げると、思ってたより近くて、何だろう…と、妙に緊張しながら、次の指示を待った。



「脱いで」


「は?」


「上、脱いで下さい」


「ぇ…と…」



オレが戸惑っていると、袋から軟膏らしきチューブ状の物を取り出した。



「あまりにも酷いので、昨晩24時間営業のドラッグストアで買って参りました。 本当は、病院にお連れしたいのですが、医師に説明しづらいのではないかと思いまして…」


「ちょ、ちょっと待って。え? どういう事? 何で?」


「ぁ…洗濯しようと脱がせた時に、少し上の方も見えてしまいまして…」



そうか…


背中を向けて、上の服を脱いだ。


けど…いっこうに塗る気配がない。


微妙に寒いんだけど…



「あの…一条さん?」


「ぁ…すみません。昨晩は、暗い部屋でしたので…こんなに…酷いとは…」


そんなに擦ったかな…?



「痛っ…!」


「痛い…です…よね…?」


「平気…大丈夫」



一条さんは、手のひらで温めてから、軟膏を塗ってくれてるらしく、冷たくはないんだけど…流石に傷口は痛い。


「いったい何で擦ったら、こんなに酷くなるんですか? 皮が剥けて、粘膜状になってる所もありますよ…?」


「背中は、風呂場にあったデッキブラシで」



手の動きが止まった。


「は?あんなので? あれは、床を擦るものであって、こんな…こんな…軟な肌を…擦るものでは…ありません」



一条さんが、言葉に詰まってる…。

気づいたけど…気づかないフリをした。

気持ちだけ…背中で受け止めた。



「ごめんね……前回、同じように擦ったら、気持ちが少しだけ楽になった事があって……それで今回もつい…」


「……前回…というのは…?」


「……複数の男から……輪姦された事があって…。 まあ…女の子じゃないんだから…そんな…深刻じゃないけど…それでも…辛かったから…、…顔も覚えてない男達の…手垢まみれの汚い身体を…強めに擦った。 そしたら痛くて…痛くて…辛いのなんてどっかに行っちゃ…」


えっ…?


「一条さん…?」


まだ話の途中だったのに、後ろから抱きしめられた。



「服に血がついちゃうよ?」



一条さんは、何も言わ無かったけど…


押し殺すように泣いてるのが、背中から伝わってきた。


少し落ち着いてから、たぶん…オレのために泣いてくれてる背中の彼に、オレの気持ちを伝えてみた。



「…一条さん…オレ…間違ってた」


オレの髪に顔を埋めてた一条さんは、ちょっとだけ顔を浮かせた。



「…あの頃と違って独りじゃない。 恋人がいるし…オレのために泣いてくれる一条さんもいる。 こんなになるまで擦らなくても、辛さは消せたんだと思う」


抱きしめていた腕に、ギュッと力が入った。



「…そうですよ。私にも、その辛さを分けて下さい。 こんなになるまで……独りで抱え込まないで……!」


「…うん…ごめんなさい。ありがとう…」


「礼なんて…」


「オレも、少し勇気貰ったし…」



藍にも、オレの口からきちんと説明しよう…。

わざわざ言わなくても…とは思ったけど…

逆の立場だったら、話して欲しいと思うし…

警察の事情聴取を受けるという事は、藍の耳にもいずれ入るかもしれない。



「藍も涙もろいから、こんな姿見たら泣いちゃうかもね。」


「…彼も泣いたりするんですか?」


「うん。内緒だよ?」



それから、一条さんは、軟膏を塗ってから、出血がある箇所に絆創膏も貼ってくれた。


放っておけば、かさぶたになるから大丈夫だって言ったけど、

心配かけちゃったのはオレだし、おとなしくしておいた。


前の方を自分で塗っていたら、インターフォンが鳴った。哲哉さんが迎えに来てくれたんだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る