別れの準備期間 5


朝食の後、一条さんが車で送ってくれる事になった。


玄関で靴を履き、振り返って葵さんを見る。


葵さんとも、最後かもしれない。


もう、オレからは、会う事もないだろう…。



「…お邪魔しました。」


「…愛ちゃん。」



ぁっ…


葵さんの表情が、あの日の葵さんと重なって、実は、ずっと気になってた事を口にした。



「あの…ジャージ…ずっと借りっぱなしで、ごめんなさい。」


「…ああ。いいよ。別に。」


「……お返ししなきゃ…て…ずっと思ってて…」


「気にしなくて、いいよ。オレも忘れてたから。」



ぇ…忘れてた…?


葵さんは、オレに気を遣ってそんな言い方をしたんだろう。それは、判る。

判るけど…


オレは、忘れた事なんて無い。


忘れたくても、忘れられなかった。


ジャージが入った紙袋は、クローゼットの奥の奥に入ってる。


怖くて近寄れない。


触れる事も出来ない。


見てしまえば、あの日の光景が、フラッシュバックされそうで…怖い…!



「私が、この後部屋までお送りした時に、ついでに預かって参りましょう。」



え…っ?本当に?


背後の一条さんが、そんな提案をしてくれた。


オレが振り返ると、オレの肩にそっと手を置いて、優しい笑顔を向けてくれた。


良かった……。


オレがホッとしてると、葵さんが掌を差し出してきた。



「それじゃ、それは、オレが預かろうか?」



それというのは、オレが胸に抱え込んでる藍のジャージの事だ。


オレは、無意識にジャージをぎゅっと抱きしめていた。


い…や…いやだ…!


嫌…!


嫌だ。これだけは、絶対取り上げないで!


オレには、断る権利は無い。

そんなの、判ってる。


でも…!


オレは、顔をジャージにうずめながら、首を横に振った。


それが、今のオレに出来る精一杯の抵抗。


でも…そんな僅かな抵抗、もう一度、葵さんに、『貸して』と手を差し出されたら、渡さなければいけない。


オレに、それ以上は、許されない事。



「愛ちゃん?それ、」



きた…!!



「それでは、失礼します!」



一条さん?


一条さんは、オレの腕を引っ張り、外に出て扉を閉めた。


腕を引かれ、無言のまま、エレベーターめがけて走る。

背後で、葵さんが扉を開ける音と気配があったけど、怖くて振り返れなかった。


エレベーター前に着き、一条さんが下矢印ボタンを連打してる。

感情を露わにしてる一条さんは、レアだ。


エレベーターが到着し、乗り込むと、気持ちが少し落ち着いた。



「あの…ありがとう…。」



操作ボタン前に立っている一条さんを見上げた。



「昨日も、申し上げたでしょ?

私にとっての第一は、愛さまなんです。その気持ちに、偽りは御座いません。」


相変わらず表情は、堅いけど、どこか安心出来た。



「紫津木さまなら、あの場合、葵さんに掴みかかってたでしょうね。」


「…え?」


「…忘れてたなんて…あり得ません。 私でさえ、カチンときました。 まあ…葵さんは、悪気は無いんでしょうけど。」



…一条さん。もしかして、ずっと、怒ってた?



「日曜日までの一週間、紫津木さまの代わりを私が、務めさせていただきます。」



は?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る