女の子……? 8

「ご、ごめんなさい!あの……?」


「オレの顔、そんなに面白かった?」


「いえ!綺麗です!……あっ」



からかうつもりで言った言葉に、意外な言葉が返ってきた。


言った本人は、さらに赤くなって、口を両手で塞いでいる。


オレは、自分の容姿が嫌いだ。


そのためか、容姿だけを誉める奴らも嫌いになった。


モデルを始めてからは、スルーする事や、営業スマイルで切り抜けるという術を身に付けたが、


オレは何故か、とっさにこんな意地悪な質問をしていた。

 


「へぇ……オレのどこが綺麗?」


「えっと……」



彼女の困惑した顔を見て、馬鹿な質問をした事を後悔した。


なにイラッとしてんだろ……。


他の奴らにやるように、『ありがとう』とか言って、営業スマイルでもしとけば良かったんじゃねぇの?


彼女は違うとでも思ったのか?


まもるさんの友達だから?

 

何を期待した?



「あぁ……変な事訊いてごめんね。」


「いえ……あの……髪が。」


「……髪?」


「はい。………髪が太陽の光に溶け込んで……宗教画みたいで………あの…でも……変な事言って、ごめんなさい。」



彼女は、俯きながらペコッと頭を下げた。


宗教画か……。



「ばあちゃんみたいな事言うんだな。」


「えっ?ば……ばあちゃん…?」


「あっ……年寄り臭いとか、そういう意味じゃなくて……オレの死んだばあちゃんのこと。」


「ぁ……。」


「オレさ、自分の顔が嫌いなんだよね。……だから、そんなオレを見かねたばあちゃんが、思いついた言葉だと思うんだけど……、」



あれ……?

オレ……身の上話始めてる……?

  


「教会に描かれた天使みたいに綺麗な髪と瞳を神様から貰ったのだから、自信持て……て。」


「えっ……あの……?」


「ああ……髪と瞳の色、生まれつきだから……。」

 

「えっ……す……凄い凄い凄い!本物?!素の色で、そんなに綺麗な金色なんですか?」 


「えっ?! あっ……ああ、そうだけど……?」



なんだ?!このテンション……。

いったい、どうした?!



「なんで嫌いなんですか?おばあさまの言う通り、自信持ったほうがいいですよ!」


「オレは、両親と同じ髪と瞳の色で生まれてきたかった………。」



て……さすがに今のは引くよな……。


なんで、こんな事まで話してんだ?

初対面の相手に……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る