第4話

頭上に空いた広く、ひんやりとした空間からは、淡い黄の光がにじみ降りてきている。

響くのは、セイ、オウ、オリャァの掛け声――そして、畳と身体のこすれる音に、ドシンッ!と振動まじりの投げ技効果音。


――うん、やっぱ力強いよ、この子。


視界の下でツンツン立った黒髪が揺れる。

袖が引かれ、右肩がグッと引き下げられ……。


セイッッ。

少年っぽいハスキーボイス、一回り小さな身体が激しく左右に動くと。


オッ…、ヤバヤバ。


美悠は釣り込まれた出足に神経を走らせると、奥襟を持った手をグッ。バランスを優位に戻す。


「ふふ。やるねぇ、アズミ」


余裕混じりの言葉に見上げてくる黒目がちな瞳は、無言。

きりりと引き締まったまさにlike a boyな眉はちっとも緩んだところがなく――


「サァ、フラァ! セイヤァァ!!」

あらら、ガチでマジ?

参ったなぁ……うわ、こりゃ……。


無骨な道着姿さえモデルそのままな美悠の長い手足の内で、小粒な黒髪が激しく動き回り続ける。


一息もつかず、次々繰り出される足技、投げ技への入り。


周りで組み手をする男子部員のまったりムードの中、まさに紅一点、そこだけスポットライトが当たっている……いや、自ら発光しているような――。


ホント、よく動くよ。

マジ入っちゃうなぁ、これじゃ。


真剣そのものの硬く引き締まった表情、にじみ始めた汗――額に、首筋に、Tシャツから覗く鎖骨のくぼみまで—―このシチュエーションじゃなければ、なんだけどな。


でも、悪くないか。こういうのも。


『さっきの話は付け足しなんだよ、正直言うとな、紅。安斎はホント見所あるからな』

クマセンセの言うことも、満更じゃないってことか。

いいね、どうせなら。これくらいやってくれなきゃ。


『紅、ちょっといいか』――柔道部顧問のクマ太郎こと、中年体育教師の田山に呼び止められたのは、前回の稽古が上がる時だった。


「すまんが、頼まれてくれんか」

それは、らしくない控えめな言い出しで始まった。


「何? 珍しいじゃない、センセが頼みごとなんて」

タオルを肩にかけたままざっくばらんに頷くと、生えそろったタワシ頭がこそこそと。


道場の端っこまで連れていかれ、眉根を寄せた四角い顔を窺うと、

「お前も知っているだろ、新しい部員の女子なぁ」

「ああ、安海あずみちゃんね、そりゃ、気が付かないわけないでしょ。あれだけ目立ってれば」


で?要点はなに?

回りくどいのは嫌なんだよね。本題入ってくれる、クマセンセー。

口を開こうと思った時、柔道部の顧問は「それでなぁ」と一息、言葉を吐いた。


「どうだよ、紅。次の大会、出てみないか? 個人戦でな」

何言ってンの、どうして今さら。

鍛錬と暇つぶし半分、週一でここに顔を出すようになってもう一年。しょっぱなでそういう話はナシ、そう断ってあったはず。


いや、それはわかってる――クマ太郎は大ぶりな口元の両脇に皺を作ると、説明を始めた。でもな、安斎の奴が入っただろ。だから、な。


何?一人じゃ可哀想ってコト?

今日は組む機会なかったけどさ、そういうタマじゃないだろ、アズミちゃん。

きっちり馴染んでるし、なんたって、黒帯でしょ?


しかし、中年教師の彫り深の目の中に、隠れた意図があるのは明らか。


「だからさぁ、はっきり言ってくれる?」――胸元、寸止めの正拳一発入れかけて、ん?

「人寄せパンダじゃないっての、あたしは………あッ」

眦の上がった大きな目が見開かれ、輝く明星が宿る。


その横顔を見た体育教師は、だろ、とニヤリ。

「女子部員も増やさないとな、このご時世だし。

お前と安斎が成績上げてくれれば目一杯宣伝になる……、それにな、来年の新歓でもアピールできるだろ」


そういうこと、ね。

そりゃもう、あたしにとってだって、その状況は!


色とりどりの、花、華、花!!


「悪い話じゃないだろ、お前にも。

華やかなのは俺も大歓迎だしな。週一とは言わん。

もっと稽古に来てくれても構わんぞ」

口元に一層のニヤリ皺。


「ワルよのぉ、クマセンセ―も」


華、花、華……ふふ。


「そうかぁ? 真っ当な経営努力だろ……ああ、紅。言っておくが、校外のことはノータッチだからな、俺は」

「わかってるって、お代官様。その辺は、もちろん、ね」


無骨な中年教師の肩をポンポン。


花・華・花・華・花……

そうそう、柔道着の帯がグルグルグルグル、アリエナイ!長さで解けて……

ミユ姉~、わたし♡ああんッ。


ふふふ、もう……。

楽しみ過ぎるじゃない。


と、眼下のツンツン黒髪が視界の外へ。次いで、袖が強く引かれるのがわかって――


ふわっっ!


あらら……淡く光る天井が見えて、と、ヤバッ。


バシッと右手を叩いて受身を取ると、震動が響き渡った。


仰向けになって見上げた視界で、きりりと小粒な顔が驚いたように目を見開いていて。


「はは、やられちゃったな」

心の中でもニヤリ、薄桃の唇の端にも、ニッコリ笑み。


――おおっ!

――やるじゃんか、アンアン。


驚きの声と、道場一斉の注目が集中線、美悠はスクッと立ち上がった。

道着を直してポンと太ももを一発、正面をクイッと見つめる。


小柄な道着少女の驚き混じりの惑い顔に、一瞬で戻る闘い色の熱視線。


「サア、もう一本! 来いッ!」

よく響くハスキーボイス。よし、そう来なくっちゃ。


「行くよ、アズミ!」

「はいッ!」

踏み出し、奥襟へ……と見せたところで低く沈み、一気の袖釣り込み。


「セイヤァ!」

バシッ!


出足払いから踏ん張るところを背負い……一瞬で転じて大外刈り。


「ホアッ!」

ダンッ!


次は、光速一線、高々と跳ね上げる内股。

「トウリャァッ!」

ズゥン!


「ホラ、まだまだ! 来いッ!」

「はいッ!」


交わされる息遣い、畳の擦れる音、交わされる技の数々、響く震動、そして、激しい掛け声……。


**************************************


熱入ってたな、サンキュウ――相変わらずのジャパングリッシュで肩を叩くと、柔道部の「クマセンセ」は騒ぎ合う男子部員の方へ歩いていった。


それを言うならセンキュウ。TH、TH、センセ――厳つい背中に言葉を投げた後、美悠は膨らみ袖の制服の肩をぐるり、グッと天へ両手を伸ばした。


うん、今日はいい汗かいたなぁ。

で、この後は……と、そうそう、みっちゃんとか。


高窓から夕陽の赤に染められた壁時計を見遣ると、時刻は六時少し前。

夕方からは脚本の読み合わせの約束になっていた。


門限厳守の未知のため、使える時間はジャスト二時間。

バシッと決めないとね、桃のためにも。

そう……桃のためにも、だよね、ふふ、まったく。


美悠は両手を頭に、鉄扉横の格子に寄りかかったまま、鼻から息を吐いた。

いつもほのかに茶目っ気な口元からは、こらえ切れずの笑み。

そして、ハードレイヤーに波立った髪の下では、輝く瞳が空想の景色を追う。


そりゃもう、役作りは当然のこと。


『ニヤ、わかる?答えは遠くにないのよ。いつも、ココ、胸の真ん中にあるの』

『わたしにも? だって、佳奈美さん、わたしは……』

『答えはあげられない。それは、ニヤにしかわからない答えだから。全ての人が、自分でしか見つけられない答えを持ってるの』


&、現実のみっちゃんにも秘密の扉に気づかせてあげて、で、芸域もグッと広がるなら、一挙両得。あたしは役得。


しばらく前に食堂で、また、ロケ予定の廃工場で見た、桃子を見つめる子犬のような瞳。

あれが「それ」じゃなければ、何だって言うんだろ。

まったく、ノンケな人は気が付かないんだよなぁ。……ふふ。


でも、乙女心・恋心、どこでどうやってくるりとするかわからないから、It's a miracleだよねぇ。


『あんなかっちかちな堅物センパイ、やめときなよ。

そのJewelな気持ちは大事にして、新しいステージにさ』

『え……はい……美悠さんとなら♡』


なんてね。ふふふ。


……と、肩先に風。

今日はなじみな気配に横を向くと、道着姿が凛々しい小粒な立ち姿があった。


「お、安海あずみ

どこか少年を思わせる顔立ちが、軽く会釈を返した。

「今日はサンクス。いい稽古になったよ~」

「あ、はい。こちらこそ、ありがとうございます」


口元に笑みが浮かぶと、きりっとした眉の下で、瞳がわずかに揺れた。


「……ん?どした?

悪いけどさ、もう一丁ってわけにはいかないんだよね。

先約あり、でね」

美悠が壁に寄りかかったままで笑いかけると、安海は首を左右に振った。


「いえ……稽古はまた。

そうじゃなくて、紅さん、いつかお時間取れますか?」

「お時間?って、柔道以外な?」


下目遣いに眉根を寄せると、一瞬目が伏せられて、思案交じりに、

「うう~ん、まあ……、そうです」

「いいよ~。何? 服選び? アズミ、地味系だからなぁ。

それとも、意外なとこで、クラブデビューとか?

いい店、紹介するよぉ……じゃない?」


軽い拒否の素振りに、じゃ、なに?のオーバーアクション。

スカートの膝に手を、視線を同じ高さにすると、

「はい、まあ。

その……、ぶっちゃけ、話を少し聞いてもらえると、うれしいかな、と……」

醸す雰囲気は逡巡まじり、ここでははっきり言えないって感じの。


ふぅ~ん、こんな顔もする娘なんだな。

ちょっと、ピンッ……うん、アンテナ感じたかも。


「いいよ。ムツカシイ話なら、ちょっとオミットだけどね」

胸の奥にじんわり始まるドキドキを確かめながら返した時、背中でガガ、と鉄扉の引かれる音がした。


「すいません、時間取らせませんから」

「はいはい。じゃ、来週の稽古の後ってのは?」

言葉を投げながら振り向くと、僅かに開いた鉄扉から顔を覗かせているのは、おかっぱ気味な黒髪に、懐こげな丸顔――制服姿の未知だった。


よっ――揃えた指で挨拶を投げると、緑と白の制服が鉄扉のぎりぎりの隙間、グッと身体をハスにして中へ……。

ハハハハ。

もうちっと開ければいいのに。みっちゃんらしいよ。


「じゃ、お願いします」

声に振り向くと、安海の方は二、三歩後ろに下がり、会釈交じりに踵を返すところだった。


「ん、じゃ、来週ね」

極上の笑みで手をパラパラすると、

「時間、過ぎちゃいました? もう、いろいろつかまっちゃって」

鼻にかかった高い声が響いてくる。


「十五分遅刻。

ペナルティは大きいよ、忙しいんだからね、紅さんは」

「ああ、すいません! ホント、断れない性格で、わたし」

「……どんな罰にしようかなぁ~」

「勘弁です。できれば、明日のランチとか……あ……、エッチめなことは、絶対バツですからね!」

「エッチめってねぇ。あたしは何だっての……」


と、未知は美悠の視線が道場の一角に投げられたままなのに気づいて、小さな目をパチクリした。

対角線側、用具室の前で、道着の集団が騒ぎ合っている。


『アンアン~、なにしてたんだよ、紅さんと』

『まさかアタックで爆死か? 男にゃ興味なしだぞ、三四郎姉さんは』

『うっさいなぁ、喧嘩売ってんのか。ダイゴ』

『それがダメなんだって、お前は。もっとおしとやかに、お・し・と・や・か』

『うぇ、キモ。アンがしなしな、カマじゃんか』

『それを言うなら、ナベだろ』

『チゲェって』

『はいはい、そうですか。わかった、わかりました』


整った横顔に浮かぶ、嬉しくて仕方ないような笑み。

未知はしばし、「桃先輩の幼なじみ」の様子を見つめていた。


「楽しそうですね、紅さん」

「ん?」

美悠は振り向いてにっこり笑うと、未知の制服の肩をポンと叩いた。

「行こうか、みっちゃん」

「あ、はい」

掛け声響く武道場を後ろ、二人は別館への回廊に足を落とした。


そして、板張りの床に足音がキュッキュッと鳴り始めた時。

未知より頭二つも高い背中が唐突に屈められ、頬っぺたをチョンチョン、ひとさし指で押して立ち止まる。


「え? 何です?」

パーツが真ん中に集まった小造りな顔が怪訝さを露わにすると、

「待たせたペナルティ。安いもんでしょ」

「え? って、それ……」


「そ。ほっぺに、チュッ」

長い睫に彩られて、横目になった瞳がキラリ。


「えーッ。だから、そういうのは、ナシって言ったじゃないですかぁ!」

「どこが? 挨拶代わりでしょ、こんなの。

人をヨコシマ扱いするからさ、みっちゃんは~」


「もう……」

これ以上混ぜっ返したらどうなるものか――吐息混じりに未知が、「じゃ、一瞬ですよ」、ミルキーホワイトの頬に薄桃の唇を近づけた時。


正面、別館への扉が開いて風が吹き込み、そこからベージュと赤緑チェックの制服姿が。


――チュッ。

ミディアムレイヤー、華奢で細身なその女生徒は一瞬、その場で立ち止まった。


ささっと身体を離した未知をよそに、美悠は少しビックリな瞳へニコッ。

見れば色白、目鼻立ちがくっきりな美少女系のその子は、驚いた表情を元に戻すと二、三歩近づき、イメージより低めの声を発した。


「あの……武道場は、こっちでいいんですよね」

「ああ、そうだよ。この奥」

美悠が親指で後ろを指すと、他校から来たに違いないその子は、ありがとう、明るい調子で頭を下げ、スタスタと歩み去っていった。


「あぁ、びっくりした。天乃星の子じゃないですよね」

「そ。あのレイヤースタイルは、美城の制服だよ」

「うわ、やっぱり制服でわかるんですか?

あ、でも、見たことある。あの二重のスカート、アイドルみたいですもんね」


「ああ……」

美悠は、女の子が消えた回廊の曲がり角を見つめたまま。

そして、鼻先に揃えた指を当てて、匂いを確かめるような素振り。


「どしました、美悠さ……、じゃない、紅さん」

「んん~」

後ろを向いたまま天井へ仰ぐと、しばし。

「ま、いいか」――ライトブラウンの髪をしなやかな指先が梳いた。


「行こか、みっちゃん。時間、無くなるだろ」

「はい、そうですね。行きましょか」


「ああ、そだそだ」

おかっぱな黒髪の下を覗き込むと、

「今、あたしのこと呼びかけてたけど、名前でさ……」


「ああっ、すいません! 紅さん!」

素っ頓狂な声が上がる。

「あの、いつも桃先輩が名前で呼んでるもので、つい……」


「はぁ?」

突然あたふた、手を胸の前で合わせてスイマセン!な姿勢を作る小柄な制服姿。

美悠は、目を見開いて、今日一番の楽し気な笑みを浮かべた。

そして、ハハハハ、思いっきりな笑い声を響かせる。


「……ったく、もう。みっちゃんが一番面白いな、やっぱり。

いいんだって、美悠でもミユでも。

いやね、堅っ苦しいのが一番苦手だからさ、あたしは。

その、紅さんってのはやめてもらおうと思ってね」

「……は、はい」

あたふたがくるりでびっくり顔、すぐに懐こい子犬な様子に戻る。


美悠は手に持った平たいバックを肩に担ぐと、

「じゃ、行こうか、未知。

で、どこだっけ? 部室……西館はもう閉めだろ?」

「あ、そうなんです……ミユ、さん」

「うんうん(にまにま)」

「ええと、今日は第二会議室です。許可取ってあるから」

「お、職員室の隣か~。いい場所だなぁ」

「でしょう? ギリギリまでできますね、読み合わせ」


……。

(ギリギリ、ね)

本気か冗談か区別のつかない調子。

美悠はもう一度カラカラと笑うと、未知の表情を見下ろした。


そして、回廊を抜け、本館の広間へと抜ける間も、二人はつかず離れず、佳奈美/ニヤ混じり、軽口・真面目にと色合いさまざまに。


そして、会議室のドアを開ける時には、肩と肩の距離は、平均50%?は接近していたかもしれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る