首席騎士様は、意外と優しい……?

ニヤニヤと笑いを浮かべながら、なぜか学年主任は主席騎士様をねめあげ、そしてあたしに視線を戻した。



「君も知っての通り、このリカルド・シャウトル君はこの一年、ずば抜けた成績を上げ続けてきた。この演習もあくびがでる程退屈だろうと思ってねぇ、君というハンデを与えてあげたわけだ」



衝・撃……!


あり得ないと思ったこの組み合わせは、そのせいだったのか。イヤミだイヤミだと思ってたけど、本当にイヤミな奴だな学年主任……!


魔法学校にいながら不発みたいな魔法しか紡げない劣等生だなんてこと、自分が一番よく分かってるよ。


いつもこの学年主任の先生にはあてこすられてばっかりだと思ってたけど、なにも、こんな……首席騎士様まで巻き添えにすることないじゃない!


思わず口を開こうとしたら、目顔でやんわりと首席騎士様に止められてしまった。


そのやりとりを知ってか知らずか、先生は長~いどじょう髭をこよりのようにヨリヨリとよりながら、今度は首席騎士様を見上げてニヤリと嫌な笑いを浮かべる。



「まぁこの才能の欠片もない小娘が足手まといになるのは間違いないが、それでも君ならばBランクの魔物くらいは倒せるだろう? なんせ君は、代々この国の剣と名高い騎士の家系、シャウトル家の出だ。それくらいできなくては御父上の名が泣くだろう」



うっわ、最悪だ。首席騎士にまでこんなイヤミな物言いなのか。あたしが『できの悪い生徒』だから、単にあたりがキツいのかと思ったら、どうもそれだけでもないらしい。


あっ……そういえば、この先生のご実家って魔術師系の大家だっけ。代々騎士団長を輩出しているシャウトル家とは犬猿の仲だって聞いた事あるような、ないような。


ニヤニヤと、嫌な笑いを浮かべる先生を、首席騎士様は相変わらず冷たい目で見下ろしている。



「そうですね、確かに父からはAランクを狩ってくるようにと言われております」



その言葉にあたしは目を剥いた。


待ってよ、Aランクの魔物ってこの近辺でもそうはいないよ!? Bランクくらいなら数種類いると思うけど、Aランクって……ドラゴンくらいしか思い浮かばないんだけど。



「ふ、ふん。この落ちこぼれを庇っていては生きて帰るのも難しいぞ」


「問題ありません」


「おや、早々に見捨てるつもりかね? まぁ、そうされても仕方ない程度の実力ではあるがね。せいぜい生きて帰ることだ」



うわ、首席騎士様を言い負かすことができなかったからって、またこっちに矛先が。


悔しいけど、確かに今のあたしなら、Aランクなんかと戦ったりしたら簡単に死ぬ自信がある。でも、でも……うまく使えないだけで、魔力の保有量はこの学園でもダントツにトップだって言われたもん。いつか、いつか見返してやるんだから!


うつむいて拳を固めていたら、なぜか先生の焦った声が聞こえてきた。



「な、なんだ貴様。事実を言って……何が、悪い……」



急に先生の声が小さくなって不思議に思って見てみたら、いつの間にかあたしと学年主任の先生の間に、首席騎士様が立っている。


背がとてもとても高い首席騎士様を見上げている先生は、若干顔色が悪い。首席騎士様の表情を盗み見たら、確かにさっきとは明らかに違う、険しい表情で先生を見下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る