02.おじいちゃんが言ってました

「何をやっているんですか!」


 幼い女の子の声が、室内に木霊こだました。


「どうわぁ!」


 慌てて掴んでいた掛け布から手を離したが、最初の位置よりずれたせいで可憐かれんの腰辺りまでしか隠せていない。

 入り口で仁王立ちになっている人影と、隣で横になっている可憐の間で視線を行き来させながら、掛け布をそっと元の位置に戻す。


「今、イヤラシイことをしようとしてましたね!? さてはあなた、その方を追い掛け回してるストーカーというやつですね!? 否定しても無駄ですよ! 目が血走っていましたし、鼻息も荒かったですし、怪しげな心の声も聞こえました!」


 背丈は百二十センチ前後。元の世界なら小学一年生の平均身長がそんなものだ。

 薄茶色の、まるで雨具ポンチョのような形のローブを着ている。フードをすっぽりと被っているので顔は見えないが、声色は女の子のようだ。

 荷物でも担いでいるのか、背中の部分でコートが膨らんでいる。足元も長靴のようなロングシューズのため、見た目はまるで、雨の日の通学路を歩いている小学生だ。


「だ……誰?」

「あなたのような変態さんに名乗る名などありません! やっぱり男なんて助けたのが間違いでした! 変態さんは結界から出て行って下さい!」


 そう言いながら、ポンチョ少女が懐から何やら黒い鞭のようなものを取り出すと、ピュンピュンと振り回してこちらへ迫ってくる。


 ――何だあれ?


 見た目は乗馬用の短鞭に似ている。

 咄嗟に両手を前に差し出してガードするも、その上からお構いなしにペシペシと鞭を振るう少女。命を取られたりするような武器ではなさそうだが、地味に痛い。


「おい、こら、ちょっと待て。話を聞けって!」

「待ちません! 変態さんの話など聞きません! 変態退散! 変態退散!」


 堪らず布団から飛び出して逃げようとするが、立ち上がって素っ裸であることを思い出し、慌てて大切な部分・・・・・を両手で隠す。


 どぅわああ――っ! やべえぇ――っ!


「別にいまさら隠されても、さっきさんざん見ましたし」


 ――何? こいつが俺の服を脱がしたのか?


「とは言え、女の子の前でそんな格好をしてヘラヘラ笑ってるなんて、やっぱり変態さんですっ! その胸の歯型だって、とても堅気の人間には見えません!」

「ちょっと待てって! 起きたら裸だったんだから仕方ないだろ!」

「この期に及んで言い訳ですか! おじいちゃんがいつも言ってました! 変態さんの言うことには耳を貸すなと!」

「そんなピンポイントな教訓あるか!」


 ――とりあえず、その鞭マジでやめろ!


 左手で大事な部分を隠したままはすに構え、右手を鞭の動きに合わせて防御を試みる。……が、俺の右手を巧みに避けて太腿やお尻にペシペシと続く連打。


「いたっ! いてっ! マジで……あ痛! 地味に……痛いんだって!」

「おじいちゃんが言ってました! 変態さんに情けは禁物だと!」

「どんだけ変態を警戒してるんだよ、おまえのじいちゃんは!」


 さっきの言葉から、俺たちを助けてくれたのはどうやらこの少女らしいが……とりあえずなんとか落ち着かせないと!


「どぅおらぁ――っ! 」


 両手で強引に鞭を払い退けて少女の両腕を押さえつけると、くるりと回して背中から抱きかかえるように持ち上げる。


「離しなさい! こらぁ! 変態さん! すぐに離すのです!」と、体を左右に振って暴れる少女。反動で、ローブのフードが後ろへずれる。

「離すよ! 離すけど、まずは一旦落ち着こう? な?」


 フードの下から出てきたのは、前下がりショートボブの間から覗く、幼気おさなげなうなじ。その白い肌は陶磁器のような透明感で、まるで人形のようだ。

 鮮やかな金髪ブロンドのストレートヘアが暴れる度に左右に揺れ広がる。


「落ち着いてますよ! これ以上ないくらい冷静な観察眼と読心術であなたのよこしまな心を看破したのですっ!」


 ――あれが看破? あの一方的な妄想の羅列が読心術だと?


 その時。


「う――ん……うるさいなぁ……」


 ベッドの上から聞き覚えのある声。むくりと上半身を起こし、目を擦りながら辺りをキョロキョロ見回しているのは……リリスか!

 しかも、掛け布を撥ね退けて現れた後ろ姿は……やっぱり裸!?


「……ここ、どこ?」


 ほぼ同時に、頭を押さえながら可憐もゆっくり上半身を起こし、


「なんだか……騒がしいな……」


 やはり布団の下は全裸のようだ。


「二人とも! 体を見ろ! 裸! 裸!」


 俺の声に振り向きながら、二人が視線を落とすと――。

 自分の格好に気づいてキャッ!と悲鳴を上げるリリスと、黙って胸を隠す可憐。


 二人が掛け布で胸元を隠しながら再びこちへ向き直ると、当然視線の先では、裸の俺が金髪幼女を羽交い絞めにしているわけで……。

 しかもこうなると、少女の体は俺の大事な部分を隠す役割も担っているので、俺も放すに放せない。


「何やってんのよつむぎくん?」

「何やってるんだ、紬?」


 ほぼ同時にリリスと可憐が口を開く。

 ……が、端的に今の状況を説明できる言葉が見つからない。


「と、とりあえず、この金髪をどうにかしてくれ!」

「どういう状況なんだ、いったい?」と、掛け布を体に巻きながら可憐が尋ねる。

「え――っと、なんて言うか……」

「変態全裸男が美女を誘拐しようとしている以外に、どんな状況に見えるって言うんですか! お二人とも、早く私を助けて下さいっ!」


 少女が両足をばたつかせながら状況をまくし立てるが、俺が変態だなんてこと、これまで苦楽を共にしてきた二人が信じるはずがない。


 ――って、あれ?


 そのはずなんだが、リリスの視線が急速に冷いものに変わっていく。


「どうりで私に興味を示さないと思ってたら、紬くん、ロリコンだったんだ?」

「んなわけあるか! もしそうなら、むしろおまえに興味津々だっつの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る