13.第二ラウンド

「細かいわね! 覚えてないよそんなの!」


 ん――……。

 リリスが倒した魔物はあちこち散乱してたし、一匹くらい川に落ちて流されただけかもしれないけど……。


「おまえは、どう思う、これ?」


 再び、顔面が半壊した屍骸を覗き込みながらリリスに訊ねる。


「どうって?」

「この犬の傷跡だよ。棒で殴っただけにしてはあまりにも大袈裟じゃない?」

「あれえ? 私とお話がしたいの?」

「なんだその、アホな返しは……」

「って言うか、いちいち細かいんだよ紬くんは。……あれよ、つえ~に、まだ隠された能力でもあるんじゃないのぉ?」


 リリスは適当に答えただけだろうが、でも、考えられなくはない。

 六尺棍の隠された能力か……。ちょっと気になるな。


 この屍骸以外に、俺が倒したケイブドッグは二匹。

 一匹は紅来の左足に咬みついていたやつだが、そいつは吹っ飛ばして川に落とした。もう一匹は最初に俺に飛びかかってきたやつだが、脇腹を六尺棍でぶち抜いた後、向こう岸に放り投げたことを思い出す。


 濡れるのは嫌だけど、向こう岸まで調べに行ってみるか?

 ……と、ベルトに手をかけたところで思い止まる。


 ――そういや、向こう岸は全部ギガファイアで蒸発しちゃったんだっけ。


 その時。


 人差し指を唇に当ててしっ!と息を漏らすリリス。


「どうした?」

「足音……これは――」


 リリスの視線を辿って、俺も向こう岸へ目を凝らす。


「間違いない、さっきの犬たちだよ!」


 墨を広げたような暗闇の中、リリスの言葉を裏付けるかのように、光る点が二つ、四つと浮かび上がっていく。気が付けば、こちらを監視するように広がる数十ついの 点――いや、洞窟犬ケイブドッグの魔眼が対岸にひしめいていた。


 ――戻ってきたんだ、洞窟犬あいつらが!


「やっぱりあったねぇ、第二ラウンド」


 俺の後ろでそう呟いたのは紅来だ。


「おまえ、起きてたのか!?」

「たった今ね。なんてったって、スーパーシーフですからね。眠っていても魔物の気配に気付けるくらいの鍛錬はしているよ」

「さ、さすがだな。不用意に居眠りしてたわけでもなかったのか。……って、横ピースは要らないから」


 てへへと片目を閉じながら、諸手にダガーを抜き放つスーパーシーフ。


 ――ったく、緊張感のないやつだ。


 紅来の足元で、立夏もモゾモゾと上半身を起こすと、目を瞑ったまま魔導杖を引き寄せ、何やらぶつぶつと呟き始める。


 ――寝ながら詠唱!?


 俺も前に向き直り、川向こうを観察する。正確な数は分からないが、恐らく四十匹前後……最初の戦闘時と同じ位はいるだろう。


 ――まだあんなに残ってたのか、あいつら。


 何匹か川を飛び越えて来るのが見えた。しかし、今回は俺たち三人からはかなり離れた場所での渡河。

 向こう岸と、そしてこちら側に分かれた二つの群れから、遠巻きに囲まれたような状態になる。


「一回目とは違って、すぐには襲って来ないみたいだな」

「多分、立夏のギガファイアが利いたんじゃないかな。かなり警戒されてる」

「どうせなら、そのまま警戒して諦めてくれりゃ助かるんだけど……」


 しかし、そんな思いも空しく、洞窟犬の包囲網が少しずつせばめられていく。


 そりゃそうだよな。諦めるくらいなら最初からここには来ないだろうし。

 やっぱり、一戦交えるのは避けらないのか。


「紅来。傷の状態は?」

「大丈夫。ポーションで痛みは消えてるし、紬に、愛のこもった手当てもしてもらったしね!」

「何もこもってないただの応急処置だったけど、それなりに役に立ったか。……リリスも、万一の場合に備えて準備しといてくれ」

「分かってる! さっきだってウズウズしてたんだから!」


 待ち針のようなレイピアをピュンピュン振り回しながら、声を張り上げるリリス。


「つ、通常攻撃限定だからな? 忘れるなよ?」

「わ、分かってるわよ」

「『ついつい』はダメだからな? 茶目禁だからな?」

「分かってるってば! しつこいなあ……。ちょっとは信用してよね」

「…………」

「な、何よ、何か言いたそうな顔して……」

「どれだけ口で信用して下さいと言っても、実際の行動で約束を破っていては信じることができません。信用は言葉ではなく態度でしか得ることはできない――」

「うっさいわね!」

 

 そうこうしているうちに、立夏の詠唱も止まり、魔導杖の先が赤く輝く。


「メガファイア、待機完了」

「よし!」


 これが、俺たちに整えられる最大限の迎撃体勢。

 後はもう出たとこ勝負。死に物狂いで頑張るしかない。


 気が付けば、川を渡っていた群の先頭が七、八メートルの位置にまで近づいてきている。さっき俺が、最初にケイブドッグの屍骸を見つけたあたりの場所だ。


 その奥では、仲間の屍骸を咥えて引きずって行くケイブドッグの姿も見える。

 弱った仲間や、自分よりも弱い種族を吸収することで、成長やランクアップのかてとするのが野生の魔物の特徴らしい。

 人間を襲うのは、食料というよりも本能に基づく部分が大きいというのは、夏休み前に受けた数回の授業から得られた知識だ。


 その時――。


 引き摺られていった二つの屍骸から、突如、煌々と吹き上がる紅蓮の炎。

 同時に、ズゥンという爆裂音が響き、ビリビリと壁や地面が揺れる。


 熱風で思わず細めた視界の中、屍骸に群がっていたケイブドッグ――のみならず、周囲の数匹も巻き込みながら、炎が集束し、火柱に変わった。


 間髪入れずに向こう岸でも、爆裂音と共に同じような火柱が出現する。

 俺の前に走り出ながら、「よしっ!」と、ダガーを小さく振り上げてガッツポーズを見せたのは紅来だ。


「な、何が起こった!?」


 呆気に取られた俺の方を、紅来がにんまりと微笑みながら振り返る。 


「カウンターマジックだよ。授業で使った余り、何かに使えるかもと思って持ってきてたんだけど、紬たちが寝ている間に仕掛けておいたんだ」

「かうんたーまじっく?」

「魔具だよ魔具。あらかじめ魔法を注入して、ブービートラップとして使える……って、そんなことも知らないの? 大丈夫?」

「だ、大丈夫だよ! そんなもの、いつの間に準備してたんだ?」

「紬が一人で探索に出かけた時、立夏にメガファイアを注入してもらってたんだ」


 立夏が『今日は魔力を消費した』って言ってたのも、そのためだったんだな。


「それ、何個仕掛けたの?」

「ああ……。四つしかなかったからこっちの屍骸に三個と、向こう岸に一個」

「向こう岸って……死体ごとギガファイアで焼き尽くしてなかった?」

「だから、こっちから一匹持って行ったんだよ」


 それで屍骸が一つ足りなかったのか。


 ……って言うか、ちょっと待てよ。

 下手したら、俺もメガファイアの犠牲になってたってことじゃ!?

 背筋が薄ら寒くなる。


「おまえ、そういうことは先に言っとけよ! 俺もさっき、あの辺の屍骸を調べてたんだぞ? 危うくトラップに引っかかるとこだったじゃん」

「サプライズだよ、さ・ぷ・ら・い・ず♡」

「……そのサプライズ、今必要?」


 まだ、あと一個、あの屍骸の中のどこかに仕掛けられてるってことか。後で場所を聞いておこう。

 それにしても、あんな危険な物を授業でポンポン配るとか、この世界の安全意識も相当ガバガバみたいだし、気を付けねば……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る