応援コメント

07.頼りになるリーダー」への応援コメント

  • 元の現代世界(リアル)が準拠の世界なのに、”爪切り”という簡単な日用品が存在しないという事が意外でした。無くてもなんとかなるけど、無いなら無いで不便だなぁという品は結構ありますよね。
    今更ながら、他にも日常生活のどんなところに、細かい差異があるのか気になってきますね。

    作者からの返信

    ぶっちゃけ、これを書いてたころは何も考えてませんでした(笑)
    世界改変後の世界観はナーロッパ的な雰囲気をイメージしてたので、爪切りとか、意外と複雑そうな道具だし、きっと無いやろ!くらいのノリで。

    実際、どうなんだろ?

    もしまた書く機会があれば調べようと思いますが、微妙に伏線にもなっちゃってるので、もうこの世界は爪切りのない世界ってことでいいや、とw

    細かい道具でいうと、文具とかもそうですね。
    ファンタジーだとよく羽ペンとか使ってますけど、インクとペンを持ち歩くとなると、出先でのちょっとしたメモとかは描写に苦労しますよね。
    紙も、現代と同じようにパルプからできたものを登場させるかどうかとか……。

    改稿前はいろいろ設定考えて書いてたりもしたんですが、ラノベの読者層を考えると誰得情報になっちゃうので、改稿版ではバッサリカットして、ペンと紙を使わせてますけど(笑)
    あと、いつも苦労するのは水周りや風呂・トイレの描写ですね。
    この辺りも、現代と事情が違いすぎて、異世界モノの難しいところです……。

    気がつけば、こんなところまで読んで頂き、ありがとうございます!!
    ご負担にならない範囲で、今後ともお付き合い頂けましたら幸いです☆