応援コメント

第8話 神座」への応援コメント

  • 初コメ失礼致します( •̀ω•́ )

    何やら急展開になりましたね。外界から遮断されたようなイメージでしょうかね。クローズドサークル的な伝統ある村で起きるミステリーモノは大好きです。

    純文学からラノベが好きになったので、本作のような和風テイストの話にも共感が持てます。WEB小説となると、なかなか地の文まで重きを置くことがなくなってしまいますが、本作は地の文で全ての描写が細部まで書かれているので、非常に好感が持てます。

    私の自作もそうなんですが……地の文での描写に気合い入れると、つい文字数が増えるし、なかなか読者様に慕われるのか不安でして(´тωт`)

    今のところ、推しは蘭子です。鈴ちゃんも素敵なキャラですが、時々見せる男っぽい話し方の蘭子が可愛いですね。

    これからも応援しています!

    作者からの返信

     この度は、応援ならびにコメントまで頂きありがとうございました。
    拙作は、お察しの通りWeb小説にはそぐわない作品です。
    これは、私の書く物全般に対して言われる言葉なので、ここまで来ればもういっそ開き直るしかない。といった感じでしょうか(笑)
     読者に受けるかどうかを心配されておられるようですが、それでも、水樹様は美しい描写を用いながらしっかりと読者の心を掴んでおられます。素晴らしく思いますと共にステキだなぁと思います。羨ましくもあります。
     さて、我が道を行く私ですが、それでもこうしてレベルの高い作者様と出会えるのは救いです。私は自ら積極的に動かないので、本当に見つけて頂いたことには感謝致しております。
     ちなみに、御著は「応援」させて頂いたところまでは2回ずつ拝読させて頂きました。着眼点とアイデアが素晴らしいですね。
     まだ物語が動き始めたところまでしか読んでいないので、構成の妙が発揮されるのはこれからといったところでしょうか。非常に楽しみにしております。
     誠に手前勝手ながら、私と水樹様は似たところがあるのではないかと親近感を抱いております。ある程度書けるようになると、その作品の上辺だけでなく、構成の意図や、その一文の意図を感じることが出来るようになります。「うんうん」ここでこの地文を持ってくるか、流石だなって。
     推しキャラについて言われたことは初めてで、とても嬉しく思っています。しかも、蘭子の名前が出てきたことが嬉しいです。
    拙作は、下手くそながらも謎を追っていく構成になっております。 読み手に、物語の肝や説明を落とし込む為に蘭子はとても重要な役割を果たしております。ワトソンが居てこそ、ホームズの推理が読み手に伝わるといった具合です。蘭子は、物語に対する読者の目の役割を果たしているのです。台詞にも細かい細工をしてキャラが立つように心がけています。
    これからも蘭子ちゃんをよろしくお願い致します。