第19話特撮のゴースト・稽古

「お、なんや。お嬢ちゃんたち。うちのスーツアクターちゃんとえろう仲ようなったみたいやな。それじゃあ、今回の撮影の段取り説明するから付いてきてえな」


 あ、ツブラヤさんだ。スタッフさんとの打ち合わせが終わったみたい。でも、『仲ようなったみたいやな』なんて言われても……でも、あたしみたいな映像作りのしろうとがどうこうするよりも、軍で映像作りをやってきたツブラヤさんに任せた方がいいのかも。なんだかすごいセットも組まれてるし。


「今回はゴーストの撮影やからな。浮遊感を出していく。ゴーストが地面をえっちらおっちら歩いとったらイメージぶち壊しやからな。で、上からワイヤーでぶら下げるんや。お嬢ちゃん、一応聞くけれど、人間浮かばせられる呪文使えるか? それやったら話は早いんやけれど」


「すいません、できません」


「ええ、ええ、かめへんかめへん。そうなんでも魔法でパパっと解決されちゃあわしらのような技術屋の商売あがったりやからな。人間を浮かばせたり、巨大化させたりする魔法がそない簡単にできてたまるかっちゅう話や」


 人を浮かばせる呪文……あたしやマホウツカイちゃんはそんな呪文使えないな。テレポートも浮かぶって言うよりは飛んでいく感じだからゴーストさんのイメージには合わないだろうし。あたしたちとは魔法体系が違う感じのナイトちゃん達ならできるのかもしれないけれど。それに巨大化する呪文かあ。人間が大きなドラゴンになっちゃう呪文……だめだ。思い当たらない。そんな魔法、魔王討伐の冒険中に聞いたこともないよ。


「で、肝心のゴーストが物質をすり抜ける表現や。これは、まずゴーストに弓矢を打ち込む。投石もしちゃおう。そして、ゴーストに矢や石が当たる直前にCMを入れる。そしてCMが明けると、ゴーストの後ろに矢や石が飛んでいっとるわけやな。これで、ゴーストの体を矢や石がすり抜けたように見えるっちうわけや。CMの間に着ぐるみのゴーストに矢や石は当たっとる。そして、CM明けの直前に矢や石をゴーストの後ろに飛ばすんや。ここがこの番組の肝やで。みんな、気合い入れるんやで」


 なるほどお。間にCMを挟むことで、その間を見る人に想像させてゴーストさんの体を矢や石がすり抜けたように見せるのか。よく考えつくなあ、こんなこと。これが特撮の神様の神様である理由なのかな……


「あの、すいません、ツブラヤさん。CMてなんですか?」


「おお、そういえば、お嬢ちゃんの番組は短時間やった方間にCMなかったな。知らんのも無理ないわ。ええで、説明したる。テレビを見る人がいる。その見る人に向けて商品を宣伝したいもんがいる。なら、その宣伝したいもんからお代をいただいて、番組中に商品の宣伝を流すんや。これがCMやな。そのお代が新しい番組作りの元手になるんやから、これは素晴らしいシステムやな」


 ふうん。ベンチャーさんがこんな大きいテレビ局を建てたお金はどこから来たんだろうと思ってたけれど、そこにはそんなカラクリが。待てよ。


「ツブラヤさん、番組中に宣伝流すってどういうふうにやるんですか?」


「そういやお嬢ちゃんの番組はワンカット回しやったな。一台のカメラの長回しで撮って放送しとったんやろ。昔はそんなことしかできへんかったけどな。技術の進歩はえぐいもんやで。なにせ、人間とモンスターが殺しあっとるんやさかいな。命がけやから開発も文字通り必死や。それで撮影技術もごっつい進歩でな。複数のカメラで撮影した映像をテレビに映せるようになったんや。1カメで撮った映像がさっきまでテレビで流れとったのに、いまは2カメの映像がテレビに映っとるてな具合にな。これで、モンスターをいろんな方向から映した映像を使えるようになったんや。モンスターが倒れるシーンを1カメ、2カメ、3カメで撮ったシーンを順繰りに流す。これは効果抜群やで」


 そんなことができるようになってたんだ。たしかに、あたしはゴーストさんの映像をずっと一台のカメラで撮ってたな。そういえばカメラが何台もある。さすが特撮の神様。あたしたちのスタジオとは規模が全然違う。


「ちゅうわけで、矢や石がゴーストに当たるっちゅうところでカメラを切り替えるんや。子供がゴーストのお人形でごっこ遊びしとるCMやな。それを見たちびっこは『わー、あんな大きなゴーストが出たー。ふえー、そのゴーストのお人形のおもちゃがー。かーちゃん、こうてーな』っちゅうふうになる寸法やな」


 なんか、元軍人さんって聞いてたから頭の硬い真面目な人かと思ってたけど違うな。かと言って、いい映像が撮れればそれでいいって言う芸術家さんと言うわけでもないし……お金のこともきっちり考える人なんだな。魔法でパパっと気軽に撮影なんてわけにはいかないのか。


「よっしゃ。街に巨大なゴーストが襲来する仕掛けはできたで。あとはストーリーや。なんてったって生放送やからな。途中でつっかえちゃあどっちらけや。しっかりシナリオを練り合わせて、オペレーターちゃんとベンシちゃんに叩き込まんとな。二人ともわしの番組はちょいと長いからな。きっちり覚えるんやで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る