109話 有罪の魔法

 頭の中で文字の羅列が浮かんでは消える。

 俺の口は、文字の羅列を吐き出すためにあった。


「え、ウィン。その本、どこから出したの?」


 俺の右手には、漆黒の分厚い本。

 ボコボコとした表紙の隆起は肉を想起する禍々しさ、見たものは呪われている禁書とでも考えるのが普通だろうが、こいつは禁書ではない。


「おい、元魔王。邪魔するな。賢者ウィンフィールドは執行中だ」


 ナイスだ、賢者ベラトリ。

 賢者ベラトリが立ち上がって、本の表紙を見る。

 

有罪ギルティ……の文字。こいつは恐れ入ったな……」


 ベルトリは合点がいったとばかりに口笛を吹いた。

 顔色が良くなっているのは、自分自身に回復の魔法を使っているからか。


「何だよ……おっさん。さっきまでは死にかけだった癖に……それで執行中ってどういうこと?」


「賢者ウィンフィールドは、ゴファを呪っている最中ってことだ。静かに見ていろ。元魔王、俺の理解が正しいなら面白いことが起こる――」


 賢者ベルトリは気付いている。

 この本が――ゴファにとっての致命的な呪いであることを。

 くたびれた表情に余裕が戻っているのが、ベルトリが勝ち筋を見出した証。


「しかし、元魔王。お前のご主人様はとんでもねえ鬼畜だな……お前、最初からこれを知っていたのか?」


「……これって何? ていうか、僕は、ゴファと戦わなくていいの?」


「その感じじゃ、何も知らなかったてことか」


「……どういうこと? 教えてよ」


「賢者ウィンフィールドは、最初からゴファに対する切り札を持っていた。ゴファの野郎は、進化の系譜が吸血鬼じゃねえんだ。あいつは偽物の吸血鬼、だから有罪ギルティがあれ程効く」


 空には怒り狂う魔王ゴファ、配下の軍勢にぐるっと囲まれている絶対絶命の状況にありながらも、賢者ベラトリは確信をもって言った。 


「元魔王。俺たちの勝利は、確定した』


 俺は継続して、聖典に浮かび上がる文字を読み上げ中。

 天から降り注ぐ白い光。


 聖なる輝きに照らされた吸血王ゴファ、身体がぼろぼろと崩れていく。


『やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお』


 『聖マリ』のプレイヤーなら誰もが知ってる常識、その一。

 魔王ゴファの腹心、真祖二体を先に倒すこと。

 腹心を倒せば、素早いゴファに先制攻撃が通ります。


「……うわあ、ゴファの奴。えらいことになってる……』


 しかし、ミサキは別にゴファが可哀そうとか、何とも思ってないみたいだ。

 反対に賢者ベルトリの仲間二人は、どこかドン引きした表情で俺を見ている。

 なんでだよ、俺は助けてやったんだぞ。


「呪うのに忙しい賢者ウィンフィールドに代わって俺が説明してやる。ウィンフィールドが持つ本は、マガチの聖典と言われている」


「え、それが聖典? どう見ても聖なる一冊に見えないんだけど。呪われてない?』


修道士モンクという職業ジョブが存在する。修道士モンクは聖典を呼び出し、呪いを祓う聖職者の職業ジョブだが、こいつには一つ、面白い力が備わっている。それが有罪ギルティ、神を裏切る呪いだな」


 『聖マリ』のプレイヤーなら誰もが知ってる常識、その②。

 魔王ゴファに挑む時は、修道士モンクの職業を取りましょう。 

 修道士モンクが一度だけ使える力、『有罪ギルティ』は魔王ゴファに効果てき面。修道士モンクになり立てでも、ゴファの体力を半分削れます。


「ただの修道士モンクなら格上の吸血鬼ヴァンパイアを倒せる程度だが、ウィンフィールドは賢者だ。賢者の有罪ギルティなら、魔王に届く」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る