1日目-3

『オーケー、カケルくん。一日お疲れ様。さて、今時点での答えを聞かせてもらおうか。生きのびるために、必要なことは、何だと思う?』

 サカキダ室長の上機嫌な声がする。人の命をもてあそんでおいて、いい気なものだ。サンプル採取も終わったし、余計に月にいる理由はない。早く帰ろう。こういうので好まれる答えは知ってる。

「月から地球を見ました。その美しさが奇跡だと思いました。その奇跡の星にぼくは生まれ、生きていることが奇跡だと思いました」

『……ふうん、続けて』

「生きていることが奇跡だということを忘れずに、日々のことに感謝することが、生きるためには欠かせないと思いました」

『OUT。その調子だと1か月は帰れない。誠意をもって自分の言葉で答えるように。明日は巻き返しを期待してるよ』


 なんだよ。

 よく考えれば、ぼくと義姉は脈拍や発汗などのバイタルサインをモニターされていた。嘘をつくと脈拍が早くなるって聞いたことがある。くそサカキダのバカヤロー。しかしぼくもうかつだった。1日分を無駄にしてしまった。生体反応をコントロールする技術がぼくにはない。大きな嘘はつけないということだ。

『必要なもの、足りないもの、何かあるかな?』

 サカキダが聞いてくる。宇宙食の唐揚げと白米も地上のものとは全然違う。全部が日常と違いすぎて、何が足りないのかもよくわからない。ええと、ここになくて、欠かせないもの。

 あ、毛抜き。

 言おうとして、やめた。そうだ、宇宙服を脱いで毛抜きを始めたら、ぼくは死んでしまうんだった。

「……ありません」

『オーケー、本日の通信はこれで終了する。他に伝えることは?』

「ありません」

『OUT。私はこれで通信は終了だと言ったね。君は一人で月にいるんじゃない。もう一人に必要なものを、君は相手に尋ねすらしなかった』

「お義姉さんは、ほしいものは聞かれなくても自分から言えます」ぼくはムカついて反論した。

『そうねえ、確かにあたしならガンガン言うね。あんたは間違ってない』

 義姉、珍しくぼくの味方をする。よし、いいぞ。

『でもあたしのかわりに、ありませんって答えるのは、違うと思うよ』

 ボディブローを食らった気分だった。正確にはかわりに答えていない。ぼくの中には貴女の存在すらなかった。たぶん、それはなお悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る