第169話 急いでいるのに新人研修はやめてくれ!!

スーパーのレジに並んでいると、「研修生」とか「実修生」「見習い中」などのプレートを胸につけた人に当たってしまうことがある。

ベテラン社員が付き添いながらレジをこなしているが、とても遅い・・・

商品のJANコードをスキャンするだけなら誰でもできるが、特売の野菜などはレジの人がタッチパネルを押したりする操作がある。その野菜自体が何なのかも分からずに手が停まったり、間違って他の品物の所を押してしまったり。

間違って押したりして、レジ端末での取り消し処理に時間がまたかかったり・・

お客は研修生のお付き合いなんて望んでない。

早くレジを済ませて、さっさと店を出たい。

また、ホームセンターやドラッグストアでも新人研修生が売り場にいるが、お客が目当ての商品を尋ねても、ウロウロ、オロオロするだけで、何分も待たす。

「分からないなら慣れた店員に代われよ!!」と心の中で叫んでしまう。

お店の話だけではない。

駅の定期券売り場でも、新人駅員が対応しているときに当たると、コンピューター端末の使い方も領収書の出し方も、釣銭の払い方も、とても遅い。

乗りたい時間の電車に乗り遅れた。

お店なんかで新人研修生が対応するときは、ポイントカードに普段のポイントより付加してくれないかな?

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