11-8.ファーストキスの再現

 伊織がうちで暮らす事になったものの、その後は伊織が泣いてしまって収まらくなったので、具体的な話が進まなかった。うちで暮らし始める日程などはまた後日決めるとして、今日は家に送っていくことになった。

 今は泣き止み、少し落ち着つきつつあるが、まだぐずぐず泣いている伊織。そんな彼女を、家まで送っている最中だ。もちろん、手は繋いでいる。


「もう、いい加減落ち着けよ」

「そんな事言ったって……」


 左手に持ったハンカチで目元を押えて、こちらを恨めし気に見る。泣かせたのは誰だ、と言わんばかりであるが、今回は俺ではない。


「嬉しかった?」


 訊くと、うん、と彼女は頷いた。


「俺も嬉しいよ。伊織と一緒に暮らせるの」

「夢みたいだね……」


 彼女の手が握る手を強めた。それに応えるように、ぎゅっと大切に握り返す。


「まあ、邪魔者はいるけど。二匹ほど」

「こら。そういう事言わないの」


 邪魔者とは、もちろん両親の事である。親がいてはなかなかイチャイチャもやりづらい。隙を見るしかあるまい。

 ともかく、今の俺たちにしては上出来だ。これで、俺も伊織が夜ひとりで大丈夫かどうか、心配する必要がなくなる。やはり、女の子を一人にしておくのはずっと不安に思っていた。彼女が安心して暮らせる環境が手に入るなら、今はそれで良い。二人っきりになって暮らすのは、もっと大人になってからだ。


「はぁ……ちゃんとできるかなぁ、私」

「できるよ。伊織はしっかりしてるから」

「家事とか手伝える事手伝わないと」

「そんなに気を張らなくてもいいと思うけど」

「張るよー。真樹君の彼女として認めてもらわないといけないんだもん」

「まあ、無理しない程度にな……」


 もう認めてるから一緒に住まないか? という提案をしたんだと思うんだけどな。彼女なりに拘りもあるのだろうか。


「それにしても、私たちが幼馴染だったなんてね」

「ああ、ほんとにびっくりした」


 まさか当人の俺達がさっぱり忘れ去っていたのに、こうして結ばれるなんて、奇跡的なものを感じた。

 もっとも、前世からのソウルメイトでなかったことは少し寂しい気もするが……ただ、現世で魂で繋がってなければ、こんな再会はできないと思うのだ。きっと俺達は魂単位で繋がっている。そう確信した。


「ああして写真見てると、私結構思い出してきちゃった。昔の事」

「え、まじ?」

「真樹君はほんとに全然覚えてないの?」

「ああ。小学生に上がる前の事ってなにも覚えてないんだ」

「そっかぁ……じゃあ、私達のファーストキスも、覚えてないんだ?」


 責めるように、じぃっと見上げてくる。


「うう……ごめん」

「ショックだなぁ……私のファーストキスだったのに」

「だからごめんって……」

「……ふふっ、なーんてね。いいよ」


 言ってから、伊織は悪戯に笑っていた。


「だって、今の今まで私も忘れてたんだもん。私に責める資格はないよ」

「お前な」

「いつもいじめられてる仕返し」


 俺がいついじめてると言うのだ。こんなに溺愛しているのに。


「でも、ほんとに残念に思ってるんだよな。俺だって伊織との事思い出したいのに、何も浮かんでこない」


 あれだけ写真を見たのに、何も覚えていない。自分の幼い頃の写真だというのは何んとなくわかるのだが、それより先の記憶は一切なかった。まるで空白になっているかのように、しっぽすら掴めないのだ。


「じゃあ、再現してあげよっか?」


 伊織が手を離して、少し前を歩いてから振り向いた。

 悪戯に微笑む彼女の笑顔が夕日に照らされて、どきっとする。


「うん、してほしい」

「いいよ?」


 彼女は、こほん、と咳払いして、息を整えた。


「まぁくんは……」

「待て」


 いきなり変化球が来て思わず止めてしまった。


「なんだ、その〝まぁくん〟っていうのは」

「昔、真樹君の事〝まぁくん〟って呼んでたんだよ」

「まじ?」

「うん、まじまじ」


 伊織はにっこりと嬉しそうに笑って、頷いた。


「すげぇ恥ずかしいんだけど」

「今から〝まぁくん〟に戻そっか?」

「やめてくれ」

「真樹君がどうしてもっていうなら戻すけど」

「だからやめてくれ。恥ずかし過ぎる」

「私も、ちょっと今更その呼び方に戻すのは恥ずかしいかな」


 伊織は頬を掻いて苦笑いしていた。

 恥ずかしいなら今呼ぶのもやめろよ。


「じゃあ、続けるよ?」

「あ、ああ……」

「まぁくんは、好きな人いる?」


 ぶっ、と噴き出した。

 いきなりド直球すぎるだろ、幼き日の伊織ちゃん。


「笑わないでよ、私だって恥ずかしいんだから!」

「わ、悪かったよ」


 伊織にこの時くらいの大胆さがあれば、俺達はもっと早く付き合っていたのだろうか。


「そしたら、俺なんて答えたの?」

「えっとね、『いるよ! 伊織ちゃん!』って言ってた」


 頭を抱えたくなった。

 幼き日の俺も十分ド直球だった。この時くらいお互い真っすぐだったらよかったのになぁ。


「だから、真樹君も『いるよ! 伊織ちゃん!』って返してね?」

「俺もやるのかよ。その恥ずかしいやり取り」

「当たり前でしょ? じゃないと再現にならないもん。じゃあ、最初からね?」


 しかも最初からかよ。


「まぁくんは、好きな人いる?」

「……イルヨ。伊織チャン」

「ねえ。ちょっと棒読みすぎない?」

「演技は下手なんだよ」


 恥ずかしすぎて、ちゃんと言えない。

 いつもなら言えるのに、幼少期の再現、しかも自分の記憶にない時のとなると、恥ずかし過ぎた。

 伊織は若干不満そうにしているが、続けた。


「じゃあ、まぁくんとは両想いだね!」

「……ソウダネ」

「もうっ、真面目にやってよ!」

「だから、覚えてないんだって」

「ほんとかなぁ……『そうだね』って合ってるんだけど」


 まじかよ。適当に言ったのに。


「『そうだね』って言って、その次私が話したら、首を横に振ってね?」

「わかった」

「じゃあ、もう一回最初からっ」


 また最初からかよ。お前、絶対楽しんでるだろ。

 悪戯っ子みたいにニヤニヤしているその顔からもわかる。


「まぁくんは、好きな人いる?」

「イルヨ。伊織チャン」

「じゃあ、まぁくんとは両想いだね!」

「ソウダネ」

「両想い同士って、どうするか知ってる?」


 俺は言われた通り、首を横に振った。


「こうするんだよ」


 言うと、伊織は近付いてきて……そっと、自分の唇を俺のそれに押し付けた。

 あまりの不意打ち具合に、今更ながら心臓を射抜かれた。

 彼女を照らす夕日、路上の真ん中……幸い人は誰もいないけれども、まるで時間が停まったような感覚に陥った。時間は停まっているのに、心臓だけがバクバク叫んでいる。

 数秒間唇を合わせた後、伊織は唇を離して、半歩ほど後ろに下がった。

 お互い顔が真っ赤だった。


「幼女の伊織チャン、積極的過ぎ」

「うるさいなぁ、もう。私だってマセてたって思ってるよ」

「でも、伊織からキスしてくるのって昔からだったんだな」


 俺の部屋で初めてを迎えたあの日も、伊織からこうしてキスをしてきたのだ。伊織もそれを思い出したのだろう。すごく恨めし気にこちらを睨んでいる。


「……それを今言うのは、反則」

「いじめられた仕返しです」

「じゃあ、またいじめるから」

「やめろ」

「教室でまぁくんって呼ぶからね」

「頼むからやめてくれ」


 言って、二人で笑い合った。


「これ、確かテレビドラマでやってて、それをそのまま真似たんだと思う。お母さんが見てたのを横で私が見てただけなんだけどね」

「幼稚園児に恋愛ドラマなんて見せるなよ、お母さん」

「ほんとにね。そのせいで娘は次の日早速キスをしちゃうのでした」


 恥ずかしそうに言って笑った。


「その時、俺どんな反応してた?」

「うーん……ぽかんってしてたと思う」


 だろうな。俺はその当時、きっとキスなんて知らなかっただろう。

 しかし、小学校から全然モテた記憶がなかったのだけれど、幼稚園の頃モテてたんだな。いや、モテてたというのかわからないが。


「これもさっき写真見てた時に思い出したんだけど、昨日行った公園も、真樹君のご両親と行ったんだよ?」

「そうなんだ。うちの親だけ?」

「ううん。私のお父さんとお母さんも一緒。そっか……だから、あの公園の事も思い出したのかも」


 そうか。そんなところでも繋がっていたのだ。

 伊織も昨日、公園を見て感嘆していたし……もしかしたら、そんな記憶も影響しているのかもしれない。


「それにしても、俺たち、どうして小学校に上がったら会わなくなったんだ? それだけ仲良かったら学校違っても会ってそうなのにな」

「…………」

「伊織?」


 伊織は少し考えてから息を詰まらせ、こちらが呼び掛けるとハッとして首を横に振った。


「あ、ごめん……そこは私も覚えてないなあ。小学校に上がった後に会った記憶がないから、お互い小学校の友達と遊んでた、とか?」


 俺の方にも、別の小学校の女の子と遊んだ記憶はない。

 というか、小学校は男とばかり遊んでた気がするので、女の子と遊んだ思い出があれば覚えているに違いない。

 小学校に上がってからの記憶は割としっかり覚えているのに、それ以前の記憶がないのは、何とも気持ち悪かった。

 そんな話をしているうちに、ちょうど伊織の家の前に着いた。俺達は繋いでいた手を離して、向かい合う。


「まあ、今こうやって会えたんだし、付き合ってるんだし。昔のことはいいか」

「うん。大事なのは、これから、だよね」


 そうお互い笑い合って、軽く唇を重ねた。

 愛しくなって、抱きしめたい気持ちをぐっと抑える。


「あ、いつからうち来るの?」

「明日からしばらく春華が泊まりに来るから……四月入ってからかも」

「了解。親にそう言っとくよ」

「春華とは会わないの?」

「ああ……まあ」

「春華の事、苦手だもんね」

「苦手じゃない。なるべく話すのは避けたいってだけだ」

「それ、苦手って言うんだよ」


 言ってから笑って、伊織が家の中に入るのを見送ってから、俺も背を向けた。

 ほんとに伊織と一緒に暮らせる。

 未だ現実味がないが、きっと楽しい日になりそうだ。スキップしたい気持ちを抑えるのが大変だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る