第4話

 あれから三週間が経った。

 仕事を終えて電車に乗っていると、人身事故に見舞われた。


 二つ手前の駅で電車が止まり、一時間ほど待たなければならなくなった。


 途方に暮れた私は一旦ホームへと出て、自販機の前に立った。


 と、その時財布の中にしまっていた、あのチケットが目に入った。


 夢芝居。スクリーン1。3-4番席。


 正直もう一度行く気はなかった。

 けれど、このまま何もしないでいるよりかは、ちょっとだけマシな気がした。


 改札を出て通りを進み、路地に入る。

 今日も夢芝居は営業していた。

 玄関を抜けると、カウンターには種田さんがいた。


「ほら。やっぱりいらしたじゃないですか」


 ニコニコと笑いながら、種田さんは手を差し出してくる。


 来たくて来たわけじゃない。

 私はそう言ってやりたい気持ちをグッとこらえて、チケットを渡し、半券をもらった。


 スクリーン1。3-4番席。私一人の映画館。


 室内が暗転。カウントダウンが始まった。


 映画のタイトルは、そのままズバリ『独裁者』。


 もはや隠す気もなくなったらしい。

 この映画を作った監督は、よほどチャップリンが好きなようだ。


 軽快な音楽と共に、画面には映像が映し出される。


 だが、私の想像はすぐに裏切られた。


 映し出されたのは小さな部屋だった。

 畳の六畳ほどの和室。

 前作の最後に出てきた、あの安アパートの一室だった。


 中心にはちゃぶ台が一つ。西側に窓があり、東側にはふすまがある。


 奥には布の暖簾がかかっていて、もう一部屋と続いているようだった。


 その部屋には、女の子がいた。

 歳は五歳か、あるいは七歳くらい。


 肩ほどまである、黒い髪。

 半袖の着崩れたシャツ。

 端々がほつれたスカート。

 顔には、あの笑みを浮かべたピエロの仮面を着けている。


 絵を書いているらしく、色鉛筆を使って熱心にノートに筆を走らせていた。


『ほら、おやつよ』


 セリフが画面に現れる。奥の部屋から一人の女性が出てきた。


 水玉模様のワンピース。

 その上からエプロンをつけている。

 長い黒髪をうなじのあたりでまとめていた。


 彼女も、ピエロの仮面を着けていた。

 お菓子と飲み物の入ったお盆をちゃぶ台に載せる。

 すると、女の子はノートを手放して、お菓子を食べ始める。


 壁掛けの古時計が画面に出る。時間は四時を少し過ぎていた。


 親子、なのだろうか。

 二人はちゃぶ台を囲んで、仲良くお菓子を食べている。


 クッキーだ。そう、チョコクッキー。

 甘くて、奥歯にチョコチップが張り付いてしまう、美味しいクッキー。


 私はいつの間にか、映画に見入っていた。


 そして思った。この先を見たくはないと。

 理由はわからない。

 ただ本能的に、この先を私は望んでいなかった。


『おい』


 たった一言のセリフ。

 その一言が、私の心臓を鷲掴んだ。


 襖が開き、そこから一人の男が入ってきた。


 薄汚れた作業着。

 首にかけたタオル。

 ボサボサの髪。

 顔にはピエロの仮面。


 男が現れた瞬間、それまで和やかだった空気が、一瞬で凍りついた。


 襖のすぐ傍に戸棚がある。

 そこから男は一升瓶と湯呑みを取り出して、ちゃぶ台の前に座った。


 女性と少女がお菓子を細々と食べる中、男はガツガツを食べて、酒を飲む。


 酒が回って、だんだんと男の態度がより横柄になっていく。


 男のうろんな目つきが、ワンピースから伸びる女の生足を捉えた。


『来い』


 男は女を抱き寄せると、女を連れて部屋を出た。


 女の顔は仮面で隠されている。

 でも、女の憂いを帯びた視線を、仮面の下から感じた気がした。


 男と女が消えて、女の子がポツンと部屋に残される。


 女の子は、二人が消えて行った襖をじっと眺めている。


 そして何を思ったのか、ノートをちゃぶ台に乗せて、色鉛筆で殴り書き始めた。


 カメラの画角からでは、彼女が何を書いているのかはわからない。

 けれど私は知っている。どうしてか。それを知っている。


 母と自分。

 そして、母の横にまとわりつく、黒い悪魔。


 口を開いて、いびつな笑みを浮かべた化け物の姿。


 黒の鉛筆でガリガリとノートを引っ掻き、彼女は悪魔の顔を塗りつぶしているのだ。


 逃げて。今すぐ、そこから逃げるんだ。


 私は叫びたかった。教えてあげたかった。けれど、できなかった。


 あの時、誰も助けてくれなかった。

 だから、きっとあの子も、誰も助けてあげられないのだ。


『なんだ、お前』


 画面が暗転し、セリフが浮かぶ。

 襖が開いて男が顔を出した。

 上着を脱ぎ、ベルトを緩めてた姿で部屋に入ってくる。


『なんだ、そのしけた面は』


 男は女の子に歩み寄ると、無理やり押し倒して、馬乗りになった。


『なんだ、何か文句があるのか?』


 男の手が平手が、女の子の顔に振り下ろされる。


 音は聞こえない。

 ただ、女の子が痛がる姿が、画面に大きく映し出されている。


 深刻な場面のはずなのに、かかる音楽は軽快で、コメディのままだった。


『そんな目で、俺を見るんじゃねぇよ』


 何度も、何度も、何度も。

 平手から拳に変わった。


 女の子の顔はみるみるとれ上がり、黒い液体が顔中に散りばめられていく。


 だけど、悲鳴を上げなかった。泣きもしなかった。

 ただ男を睨みつけていた。


『なんだ、その面は』


 そんな彼女の姿に、男の怒りが焚き付けられる。


 机に放られていた女の子の筆箱。

 男はそれをひっ掴み、畳の上に中身をぶちまけた。


 散りばめられる文房具。

 男はその中から、ハサミを手に取った。


『女ってのは、笑ってた方がいいんだ』


 男はハサミを開いて持ち、刃先を女の子の顔に向ける。


 男の手が、女の子の顎を掴み、無理やり口を開かせる。

 

 女の子は体をよじり、男から逃れようと必死だった。


 だが、大人の腕力を、女児がどうにかできるわけもなかった。

 

 きらりと光るハサミの刃。

 男は何の躊躇ちゅうちょもなく、小さな口の中に、ハサミの刃をねじ込んだ。


 私は目を伏せた。

 白黒の映像に、脳の中で色がつく。


 畳の緑に飛び散る赤。

 男の卑しい笑い声。


 痛み、苦しみ、怒り。

 女の子の感情が、私の脳を駆け巡り、真新しい記憶になって刻み込まれる。


 苦しみもがき、女の子はちゃぶ台の下から廊下を覗いた。


 ああ、そうだ。覗いた。


 助けを乞うために、私はその先を見た。


 廊下の先。

 左側の障子戸が開いている。


 そこから汗ばんだ、正気のない白い脚が、スッと廊下に伸びているのが見えた。


 ああ、そうか。


 だから母さんは来てくれなかったのか。


 母さんは、それだけの余裕がなかったんだ。


 目を開く。男が女の子を見下ろしていた。


 残暑の厳しい夕暮れ時。


 音は聞こえないけれど、私の耳には確かに、ひぐらしの鳴き声が聞こえていた。


 男がゆっくりと私の方へ顔を向けてくる。


 肩が動き、首が傾き、あのピエロの仮面が、私を見つめた。


 仮面越しに、画面越しに。


 私は男と目があった。


 男は仮面を掴むと、ゆっくりと取り外していく。


 その下から、男の顔が現れた。


 やや垂れた細い目。

 艶のない肌。

 無精髭。

 薄い唇。

 右頬にある、火傷のような大きなあざ


 その男の顔が、私の頭に焼きついた。


 映像が暗転し、エンドロールが流れ始める。





 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七 

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七

 宮城県仙台市青葉区国見◯◯-△△-×× 島田洋七……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る