第4話 男の娘は妊娠中


「おや、また軍用車かな・・・。ちっ、わざわざこんな狭い道、選んで通らなくてもいいのに。」

そう言うと、運転手は車を急発進させた・・・かと思ったら、道路わきの松の木にぶつかりそうなほど、思いきり路肩に寄せ、停車させた。

「やあ、すみませんね。こういうところでは、あいつらに道譲ってやらないと、色々と面倒なんですよ。」

運転手は苦笑いした。


「・・・ん?どうしたの、君。」

女の子の身体が、小刻みに震えていた。

「怖いのかい?」

訊いてみたが、相変わらず女の子は答えない。

うーん、と。人差し指を唇に当て、しばし考えた後。

何も思ったのか、タムラは、

「よし、じゃあ。ここにおいで。」

と、自身のチェスターコートの前を開け、コートの内側に女の子を招き入れた。


その1分後。

1台の黒塗りのセダンが、タムラ達の後方からやって来た。

その車体はタムラ達のそれとほぼ同じ大きさだが、大きいエンジンを積んでいるせいか鼻先が長い。先ほどの軍用車同様、地鳴りのようなエンジン音を響かせながら、タムラ達の脇をゆっくりと通り過ぎていく。

タムラは、追い抜かれざまに、車に乗っている人物をちらりと見た。

(ん・・・。やっぱり軍人だったか。)

眼鏡をかけ、軍服を着た青年が一人、後部座席に座っていた。

先ほど海岸ですれ違った兵士たちとは違い、その落ち着いた雰囲気からして、相当階級の高い人物だろう・・・と、タムラは推測した。

黒塗りの車は、タムラ達の車をを追い越していく。それを見届けて、タムラはため息を漏らした。


しかし、その直後。

「おや、お客さん!見てください、誰か降りましたよ!」

10メートルくらい行ったところで、黒塗りの車も路肩に停車した。そして、先ほどの青年が降り、こちらに向かって歩いてきた。

「うへえ・・・面倒なことにならなきゃいいんだけど。」


青年将校は、後部座席の窓をノックした。

タムラがドアノブの脇についていたハンドルを回し、窓を開けてやると、青年はタムラを見下ろしながら、「おい、女。」と、乱暴な口調で尋ねてきた。

「・・・将校様、どうなされました?」

「ちょっと聞くが、このあたりで5、6歳くらいの緑色の目をしたガキを見なかったか?」

「さあ、見てませんね・・・。」

「そうか・・。ところで貴様、やけにでかい腹をしているな。」

タムラの心臓がドクンと鳴った。

「ええ、その、お恥ずかしいことですが・・・実は臨月なんです。」

タムラは口元にハンカチを当て、小さく咳をして見せた。

「臨月?」

「はい。ですが、逆子だったみたいで、これからお医者様に相談に伺おうとしていたところです。」

「逆子か。それは難儀だな。・・・男か、女か?」

「多分、男だと。」

「そうか。女だと長く生きられないから、男の方が良いな。・・・まあ、わかった。頑張って、丈夫な子を産みなさい。」

そう言うと、青年は自分の車の方へと戻って行った。

「将校さま。ありがとうございます。」

タムラが青年の背中に向って礼を言うと、青年は振り返り、タムラに向って手を振りながら、

「はっはっ、貴様、かなりの美人ではあるが、胸は小さいなぁ!医者に行ったら、ついでに乳もたくさん出るようにしてもらえ!」

と、デリカシーの無い言葉を残し、車に乗って、どこかに去っていった。


「・・・はあ、よかった、バレずに済んで。」

タムラはコートの前を開いた。

「ほら、もう行ったよ。」

コートの中には、女の子の頭がうずまっていた。女の子は顔を上げ、口の中にためていた息をぷはあっと吐き、目をぱちぱちとさせた。

「運転手さんの座席の角度と窓の死角が大きかったおかげで、気づかれずに済んだみたいだね。ほら、もう大丈夫だよ。」

そう言って、タムラは女の子の翡翠色の髪をやさしく撫でた。

「はっはっは、これは傑作だ!」

事の成り行きを静かに見守っていた運転手は、手を叩いて大笑いした。

「詳しい事情はよく分からんが、面白いものを見せてもらったぜ!」

そう言うと、運転手は軽快な手つきでギアをローに入れ、勢いよく車を発進させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る