真夜中の交流

 皆が寝静まった、無音の深夜2時。そこから1時間、私は知らない“誰か”と交信することができる。


『こんばんは、Rさん』


 2時ちょうどになると、真っ暗なパソコンの画面がいきなり明るくなり、文字が浮かぶ。


『こんばんは、Mさん』


 Mさんに返信すべく、私もカタカタとキーボードをたたく。



 ――――Mさんと出会ったのは、一か月前、みかんの美味しい2月のことだった。



 真夜中、雨風が騒々しくて、目が覚めた。

 はっきりしない視界で、机におかれたパソコンの画面を見ると、そこに文字が浮かんでいた。


『誰かいますか』


 寝ぼけているのだろうかと思い、何回か目をこすったが、文字は消えない。というか、増えていく一方だ。


『返事をください』『見えていますか』『誰かこれを見ていますか』


 夜中ということもあって、必要以上に恐れ、そして正常な判断ができなかった。

 電源を切る、など対処法はいくらでもあったはずなのに、私はパニックに陥って、テンキーの数字をむやみやたらにたたいた。

 何故そんなことをしたのか、今でもわからない。


 でもそんなことをしたから、今こうして、Mさんと繋がれている。


『誰かいるんですか?! いるなら何か言葉をください!』


 ただ文字が並んでいるだけなのに、喜びがしっかりと伝わってくるものだった。

 だから恐る恐る、文字を打ってみた。


『みかんは好きですか』


 エンターキーを押し終わったあとに、後悔の波が襲ってきた。

 頭が上手く働いていないにしても、この質問はおかしいだろう。

 昨日食べたみかんが美味しかったからといって、どうしてこんな質問をしてしまったのだろうか。


『面白い子ですね。みかん、好きです』


 しばらくして、そんな言葉が返ってきた。心なしか、戸惑っているように感じられた。




『Rさんのところはもうすぐ冬が終わるの?』

『うん。Mさんのところは、そろそろ夏?』


 私とMさんは、違う時代を生きている。

 Mさんは、六月の、午後二時に、私と交信している。

 西暦何年なのかは教えてくれなかったが、私より未来を生きている。


『そう。蝉も鳴かない、たいして暑くもない夏が始まる』

『不思議な夏だね』

『Rさんのところだと、桜はそろそろ咲くの?』

『もう少し先』

『そっか~。私も桜、見たいな』

『見たことないんだっけ?』

『うん。桜も向日葵も紅葉も雪も見たことない。図鑑にしか載ってないんだ』


 詳しくは知らないが、Mさんが生きる時代は、季節がないらしい。一年中、過ごしやすい気温と湿度を保ち、天気もずっと晴れ。

 街並みは摩天楼と自動車と人工的に作られた緑だけ。自然というものは、遠い昔に滅びてしまったらしい。


 世界は、効率重視の機械的なつまらないものになってしまったという。

 私には想像もできないし、そんな未来はつまらないと思う。


『私も見せてあげたい。桜って本当に綺麗なんだよ』


 私は、桜の美しさや特徴を事細かに説明した。

 上手く説明はできなかったけど、Mさんは興味津々で聞いてくれた。


『いつか、一緒に見に行きたいな』


 私は、叶うはずのない願いを打ち込んだ。

 でも、その言葉に嘘偽りはなかった。


『そうだね』


 Mさんから返ってきた四文字は、少しだけ切なかった。

 そして、ぶつんと画面が暗くなった。




*三題噺「桜」「みかん」「テンキー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る