第35話 エンシェントドラゴンに乗る

 俺が砦から戻ってくると、ララ村では秋祭りが開かれていた。

 農園に植えられた麦は順調に芽吹き、来年の豊作を期待させた。


 村人たちは、流浪の民だったころから使っていたウマの毛の弦楽器を使い、音楽に合わせて踊っていた。


 この日は、お祝いにヒツジ肉が振る舞われていた。

 ユノーティアもアルケミストの隣で、ヒツジ肉をがじがじと食べていた。


「ペグチェが正式に領民になったら、今まで通り狩猟ができなくなる可能性があるんですよ」


「たしかに、法律で禁止されている項目がおおいからな。将来的にこの辺りも課税対象になるかもしれないし」


「そうしたら、来年はお祭りの日ぐらいしかお肉が食べられない可能性も……」


「それはいけないな、師匠が研究していた『大豆』が見つかればいいんだが……」


 2人は、この村の将来について真剣に話し合っていた。

 これから色々なことがあるだろうけど、この2人になら安心して任せられそうだ。

 俺はヒツジ肉をひと切れ貰って、そこに並んだ。


「2人とも踊らないのか?」


「なっ、なにを言っているんだ、ライダー!」


「ぼっ、僕たちはそんな関係じゃないよ!」


「そうだぞ、不健全な」


「ねぇ、不健全な」


 軽い冗談だったのに、なぜか気まずい雰囲気にさせてしまった。

 そういえば、ララの妹たちも、ダンスを踊っている子もいれば、そわそわしながらじっと座っているだけの子もいる。


「そういえば、あのダンスどこかで見たことがある気がするな」


「当然だろう、ペグチェの求婚のダンスだ」


「へぇ、知らなかった」


「知らなかったのか? ペグチェは結婚式をあげないんだ。その代わりに秋祭りのダンスで、生涯のパートナーを決めるらしい。本に書いてあった」


 彼らは人数が少ないし、シャイなので、一族総出で婚活パーティをするのだ。

 踊っている人は恋人募集中で、踊っていない人はその気がない、とのこと。


 ひとりの女の子にイケメンの『大工(カーペンター)』が声をかけようとして、横から『羊飼い(シェパード)』の男の子が割り込み、さらに『木こり(ロガー)』がもう1人割り込み、4人でダンスを踊っていた。


 結婚に反対の意志があれば、ああやって踊ってそれを表明する、それがルールだ。

 最終的に女の子は『羊飼い(シェパード)』の男の子の手を取って、2人で踊った。

 これで一族は晴れて、2人を夫婦と認めることとなる。


 そこかしこでカップルが生まれて、みんな楽しげだった。


「そうか、あのダンス、どこかで見たと思ったら」


 ララが踊っていたやつだ。

 俺がWi-Fiバーンに乗っている最中に、確かに見ていた。

 そのとき、俺は自分がおかしてしまった、とんでもない間違いに気づいてしまった。


「ああ……しまった」


 なんてことだ。

 つまり、そういうことだったのか。

 あのときララは俺に、求婚していたんだ。

 俺は父親としてじゃない。

 生涯のパートナーとして、必要とされていたんだ。


 俺は、自分の大きな過ちに気づいてしまった。

 知らなかったとはいえ、俺はララと一緒に踊ってしまった。

 求婚のダンスを。

 いまさら間違いだった、などと言えるだろうか。


 彼女は自分の将来の事を、真剣に考えている。

 少なくとも、遊び半分でそんなことをする子じゃない。


「ライダー、お前が何を考えているか、僕はいまよーく分かるぞ」


 アルケミストが半眼になって言った。

 ユノーティアは、ヒツジ肉を飲み込むようにして、静かにうなずいた。


「たとえ己の過ちに気づいたとしても、女の子の心を深く傷つけるようなことは決してするな。それが騎士というものだ、と本に書いてあった」


 そうだ、いまはララの気持ちを一番に考えるべきだ。

 このまま俺が姿を消したら、ララは一体どれほど傷つくだろう?


 ……いや、けれど、その方がいいのか?

 俺は、冷静になって考え直してみた。


 けっきょく、俺が元の世界に戻れば、ララと寄り添うことはできないんだ。


 そのことを面と向かって断ってから、姿を消すか、それとも何も言わずに、だまって消えるか。

 どちらも、気持ちを傷つけてしまうのは変わらないじゃないか。


 本来なら、ララと話し合って、なんとか心の傷をいやしてもらって、それから姿を消す、というのが筋だろう。

 けれど、一体どこまでケアすればいいというのだろうか。

 もしララが俺の気持ちを完全に理解して、笑顔で俺を見送ってくれるまで、なんて考えていたら、永久に元の世界に帰れなくなってしまうんじゃないか。


 多少心苦しいが、もう、覚悟を決めるしかない。

 すべてが順風満帆な、このタイミングしか……。


「あ、アルケミスト……もし俺がいなくなったら、俺の代わりに」


「よしっ!」


 アルケミストは、なにやら決意を固めたらしい。

 さっと立ち上がると、ユノーティアの前に背筋を伸ばして立った。

 かと思うと、ざっと音がしそうなほど勢いよく跪いて、手を差し伸べた。


「ユノーティアさま、僕と踊ってくれませんか」


 くっ……!?

 しまった、一足遅かったか。


 のんびりし過ぎてしまった。

 誘われたユノーティアも、なんだか悪い気がしないみたいだった。


「ふふ、足を踏んだらすまん」


 俺はただただ、目の前の出来事を見守ることしかできなかった。

 2人は手をつないで、踊りの輪の中に入っていった。


 俺は、呆然とそこに立ち尽くして、秋祭りで踊る男女を眺めていた。

 ……若い奴らはいいなぁ。

 そんな乾いた感想しかもれてこない。


 やがて、そんな俺たちのところに、見知らぬ人々がやってきた。

 新しい村人だろうか? と思って、いると、ざわめきが起こった。


「あ、あれは……!」


 若者たちは、その姿に驚いた様子で、踊りと音楽をやめてしまった。

 そこにいるのは、ペグチェと同じ民族衣装を身につけてはいるが、異質な雰囲気をまとった一団。

 その中でも、ひときわ注目されているのは、灰色の髪がやや後退した初老の男性だった。


「族長」


 どうやら、ララのお父さんのようだ。

 ララよりも厳粛な態度で、けれど、どこか似ているところがある。

 その目は、ララの姿を探しているように見えた。


「さあ、十分に楽しんだだろう。山へ戻りなさい。言ったはずだ。我々は山とともに生きなければならない運命だと」


 族長の声は、思った以上に穏やかだった。

 若者たちは、お互いの顔を見渡している。


 アルケミストは、ユノーティアの手を離すと、そのまま族長に立ち向かっていった。


「どういう事でしょうか、私にもお聞かせ願えますか」


「よそ者には関係のないことだ」


「よそ者ではありません、私はこの村の管理を任されている村長です。村人たちになにかあるのなら、私がお伺いします」


 族長は、不機嫌そうに顔を歪めた。

 どうやら、すでにペグチェの仲間を『村人』と呼んでいることに不服を感じたのだろう。


「この村にはこの村の役割があるのだろう、それを邪魔するつもりはない。だが我々ペグチェには、巫女の一族としての役割がある。それは1000年前から続いているしきたりで、決して絶やしてはならないものだ」


「巫女の一族……?」


 1000年前に一体何があったのかは知らない。

 けれど、それは将来的に『無形文化遺産』になるような、貴重な習俗のような気がした。

 そんな風に思うのは、異世界人の俺だけかもしれないけれど。

 族長は両手を広げて、若者たちに向かって大きな声を張り上げた。


「我々は、山の神を鎮めるために、歩き続けなければならない……生涯を通して、のんびりと、たくましく」


 のんびりと、たくましく。

 俺は、その一言ですべての原因がこの族長にあることを理解した。

 族長ののんびりが、ララにうつったのだ。


 やがて、異変が起こった。

 空はすさまじい速度で薄暗くなり、麦畑を照らしていた太陽が、雲に隠れてしまった。


 ごごご、と、どこからともなく、地響きが鳴り響いてくる。

 まるで、飛行機が低空飛行しているような、騒音。


 いったい何事か、とみんなが騒ぎ始めた。


 そして、俺が山を見上げたとき、その異変は起こった。

 なにか雪崩のようなものが、山の表面を伝い落ちてくる。


「あれは……!」


 たちこめる独特の臭気、90パーセント以上の光を吸い込む、不気味な黒体の群れ。

 アルケミストとユノーティアが立ち上がり、暗闇に目を凝らした。


「離れてください!」


 アルケミストは、素早く照明弾を生み出し、空高く打ち上げた。

 緊急時に、城にいる兵士たちへの信号として使われるその砲弾は、上空でばっと光を放ちながら、落下傘によってゆっくりと降下してくる。

 照明弾のまばゆい光に照らし出されたのは、まぎれもなく魔物の群れだった。

 それも、今まで見たこともない、途方もない数だった。


「モンスター・スタンピードか……!」


「高台に避難しろ!」


 ペグチェの人々は一斉に震えあがり、魔物たちの群れとは逆に逃げていった。


 族長は、観念したように空を仰ぎ、ペグチェの一族に伝わっていたと思しき伝説を口走った。


「『薬草摘み(グリーナー)』が山から去るとき、この地には大いなる災いが降りかかる」


 いまごろそれを言うのか、族長。

 3ヶ月前に言ってくれ。

 のんびりしすぎだ。


 この大量のモンスターの群れが、山の神の怒りかなんかなら。

 俺も神にもらったチートで、なんとか立ち向かわなければならない。


 俺は、ユノーティアとアルケミストに言い放った。

 もう何度目になるかは分からないけど。


「アルケミスト! あとの事は任せた!」


「ライダー、何をする気だ!」


「分からん! ただ、生きて帰る!」


 鞭をびしっと両手に構えると、逃げ惑うヒツジの群れに飛び込んでいって、その背中に片手を添えた。


「ラァァァイド・オーン!」


 びかあっ、と光が辺りを包み、ヒツジの背に鞍がつく。

 俺はパワーアップしたヒツジの背にまたがって、モンスターの群れに真正面から突進していった。


 だが、ヒツジの足取りは不安定だった。

 巨大なモンスターたちに対して、怯えているのが感じ取れた。

 仕方ない、モンスターと家畜では、魔性、体格、狂暴性、あらゆる要素が桁違いだ。


 そのとき俺は、足元を通過していくラットの群れを見つけた。

 ぱちぱち、と静電気を放ちながら、突進していく、ビニール・ラットだ。

 あまりに数が多すぎて、村のまわりの罠を突破してきたらしい。


「ヒツジ! お前は先に逃げていろ! ラァァァイド・オーン!」


 ヒツジは、まだ俺のスキルで強化されているので、逃げ足はすごく速かった。

 俺は素早くラットに乗り換え、さらにモンスターの群れへと近づいていった。


 あまりに大きすぎて、いったいどこに群れの中心があるのか、まるで把握できない。

 山の奥に近づけば近づくほど、モンスターたちは、ますます巨大になっていった。


 ひとまず大きなヤギに乗り換えて、視界は確保した。

 種族がバラバラ、どこにもリーダーなどいない。

 普段はくぼ地から出てこないはずのテールランプ・モンキーまでもが暴れ、空にはWi-Fiバーンまで見える。

 まるでモンスターの大運動会だった。


「いったい、何が起こってるんだ……!」


 空を見上げたとき、そこに金色に光る謎の物体を確認した。

 空が煙るくらい、大量の飛行モンスターの群れの中。

 全長400メートルに及ぶだろう、俺が今まで見た中でも、最大のモンスターがいた。

 その巨大モンスターは、黄金の翼を左右にはためかせ、地上のモンスターの群れを睥睨していた。


 鑑定スキルではじき出された情報は、非常に簡潔なものだった。


【エンシェントドラゴン】伝説のドラゴン。


 俺は直感した。

 間違いない、こいつがボスだ。

 こいつがスタンピードの中核。

 山の神がもたらした災い。

 俺は、身震いした。


 デカい。

 カッコいい。

 ……乗りたい!


 なんとかあのドラゴンに近づけないか。

 ヤギをあちこち走らせて、試行錯誤していると、どこからともなく、オオカミの遠吠えが聞こえてきた。

 崖の上に立っている、孤高の灰色っぽいモンスター。


「ハスラサンリクオオカミ! お前を待ってたぜ!」


 俺は、ヤギの両脇を鐙で強く圧迫した。

 金色の光を輝かせたヤギは、無敵マリオみたいに周囲のモンスターをぽこぽこ弾き飛ばしながら、むき出しの岩壁をぴょんぴょん飛び上がって、オオカミに近づいていった。


「ラァァァイド・オーン!」


 びかぁっ!

 ハスラサンリクオオカミは、俺が何度も『騎乗(ライド・オン)』したせいか、すっかり慣れているみたいで、そのまま素直に俺のスキルを受けてくれた。

 鞍と手綱が装着され、風の魔力によって、ふわり、と空高く飛び上がっていく。


 空にひしめく鳥類のモンスターの間を、するすると縫って飛び上がる。

 エンシェントドラゴンの背後から近づいていくと、徐々にその異様が明らかになってきた。

 俺がこのまえ乗った飛空艇が空飛ぶ帆船なら、空飛ぶ戦艦くらいはありそうだ。


 俺はその背中に飛び移り、全力をこめて『騎乗(ライド・オン)』を発動した。


「ラァァァイド・オーン!」


 神がこの俺に与えた特異点を中心にして、世界の摂理が90度反転した。

 やがて、エンシェントドラゴンの巨大な背中に、戦艦の甲板くらいある巨大な鞍がガシャーン、とメカメカしい音を立てて装着された。


 球戯場くらいの広さがあるその鞍の端には、船のような舵がついている。

 俺はその舵を握って、エンシェントドラゴンと意識を通じさせた。


「止まれ、ドラゴン……! モンスターたちを、鎮めてくれ……!」


 俺が呼び掛けると、その声は通じたようだ。

 エンシェントドラゴンの舵から、彼の意志が伝わってきた。


(それは無理だ)


 ドラゴンは、眼下に広がっていくモンスターの群れを見下ろしながら、冷静にそう返事をした。

 ペグチェの村が飲み込まれ、せっかく芽吹いた麦畑も、建てたばかりの家も、モンスターたちによって、どんどん踏みつぶされていく。

 河が決壊するように、一度起こってしまったその流れは、もはや止めることが出来ない。


(モンスターたちが暴れているのは、山から『薬草摘み(グリーナー)』がいなくなったからだ……私は、1000年前にそれを警告したはずだ)


 エンシェントドラゴン、お前ものんびりか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る