第2話 ツイキャス風に書いてみよう

ども、ども私です。

いやね、ある人から「ツイキャス風にエッセイ書いたら面白いんじゃないか」って言われて今書いてる。頭の中なんにもなーい。真っ白。何もネタないです。


そういえば小説も全然書いてないや。いやねアイディアはあるんだけど下調べが全然うまくいかないから全然進まない。知らない世界を書きたくなる人はどうしているんでしょうか。それを同業他社に訊いてみたいです。あ、他者だった。


まーこんなかんなで進めて、突然終わろうと思う。キャスもそんなもんだから。でもここで一つ違う事は、歌えません。歌詞を書いたら著作権で引っかかりますので。いやでも歌詞って覚えてないのよね。だからだいたいてきとうで終わってる。


この寒い中、外に出たくないから家でじっとしてます。昔からそうです。めったに出かけません。東京に住んでいたころ出かけたのは渋谷の漫画書店ぐらいです。あとは牛込のまんが図書館です。あとは都電荒川線の乗り鉄です。暗い人生を過ごしてきました。


乗り鉄つまんなかったのよね。だってすれ違う電車全部同じデザインだもん。私さ、

JR乗ってて私鉄が乗り入れていてその電車を見るのが好きだったのね。路線間違えたなーって。でももう乗り鉄はしてません。飽きました。


なんかASDみあると電車に惹かれてしまうのよね。ロシア趣味もそれ関係あるのかな? 今のところポップスだけだけどね。あの手の総称というかジャンルを最近知ってエレクトロポップというんだそうです。私はジャンル分けしたがる割にジャンル自体を知らないという。なんかアンバランスな人です。


とある人が、あ、これ言わない方がいいんだった。だからやめるね。ただ、世の中にはカテゴライズを嫌いな人もいるんだって一つ勉強になりました。まー昔ね、80年代にあるロッカーが「音楽雑誌に勝手にカテゴライズされるのは嫌だ」と言い出して、自ら名乗ったのが「ピー ロック」でした。書けないわ。これ書いたらアウトだわ。暇な人は調べてみてね。そっから派生したので「バカロック」というのがあって、これヒントね。


突然終わらすといったけど、1000文字ぐらいで区切ろうかな。そうしないと終わらないから。うへー、まだ200字ぐらいあるのか。最近、長文が書けなくなりました。もう私小説書きとしては終わってます。最初「なろう」に来た時はプロになる気まんまんだったのにね。10万字がどうしても超えられなくて断念しました。あ、ここで1000字行きました。これで終わります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る